りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

人生初の飲み物♪

2017年02月05日 | 日常の「喜怒哀楽」
ついこの前まで普通に飲んだり食べたりしていた物が、ある日突然受け付けられなくなった・・・

皆様の中にもこんな経験のある方はいらっしゃいますか?

 牛乳がソレなんですわ!

20歳くらいまではガブガブ飲んでたのに、何故か突然、牛乳ダメ子になってしまいました。

 ウグウグ・・・こんなに美味しいのに

   

チーズやヨーグルトは大好きなんですよ。牛乳もシリアルにかければ平気なのに・・・

コップに並々と注いだ物には、なかなか手が出ないの。う~ん・・・自分でも不思議で仕方がありません。

そんな私が数日前から飲み始めたもの・・・同じ【にゅう】ならこっちの【にゅう】はどうだ?

 人生初、豆乳に挑戦しました!

  

「コレステロール低下には、豆乳や大豆製品がお薦めですよ」

悪玉コレステロール値が高目の私を心配して、ブログのお友達がアドバイスをして下さいました。

納豆はトーストに乗っけて食べるくらい大好物なので、何か飲み物で補えないかと思っていた矢先の朗報です。

想像していた以上に飲みやすくて美味しかった~! これなら私でも大丈夫かもしれないわ。

という事で、しばらく【豆乳】を続けてみますね。豆乳さん、期待してるよ。

 ちょっとお味見させて~!



保護をした日、人用の牛乳を1本飲み干しポンポンになったお腹で朝まで爆睡したんだよね。

あの日以来『ぎゅうにゅう~』の一言で、苦手なシャンプーも頑張れたりんごです。

シャンプー後に貰えるほんの少しのミルク。『ぎゅうにゅう~』はりんごにとって、魔法の言葉でした。

 牛乳の他にパイナップルとアルコールも、突然ダメ子になった物です。

パイナップルは食べ過ぎて胃が痛くなった事がきっかけでした。そして毎晩パパさんと一緒に飲んでいたビールは

りんごが下界から居なくなったあの日以来、身体が拒否をしてしまった物なの。

とりあえず『とうにゅう』ライフに『とつにゅう』致します!頑張るぞ~
 

 『とうにゅう~』お母さんの魔法の言葉になるかな? りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆乳大好きっ❤️ (アンクリム)
2017-02-05 09:41:43
私も娘も、豆乳大好きですっ(≧∀≦)
色んな味が出てるけど…やっぱりノーマルが一番かなぁ〜〜⤴️
紅茶味もなかなかですよ😉
私が、豆乳好きになったのは、友人に【大豆イソフラボンが女性ホルモンに良い】って聞いたから・・・。
コレステロールにも良いんですね👍
これは益々、豆乳好きに拍車がかかりそう🙌

ある日突然、食べられなくなったもの…私もあります。《生エビ、甘エビのお刺身》です。美味しいのに〜〜(*´Д`*)
私は北陸旅行で、美味しそぅっ🎵と立派な生エビ刺身を食べたら突然呼吸がしにくくなって😱
あわや旅行先で救急車なのか⁉️と焦った記憶が今でも忘れられない😖💦
本当突然でしたね😅アレルギーでしょうね💦
でも、火が通っていれば症状出ないんです。これまた不思議🤔

何でも過剰摂取は駄目なんでしょうね〜〜💦
自分も含め、人間も気を付けなければいけませんが…
言葉で伝えれないワンニャン達にも気を配らければ・・・ですね。大事な仔にいつまでも健康でいて欲しい❣️
返信する
(*^ω^*) (kyonk)
2017-02-05 10:00:41
急に受け付けなくなる…そんな事あるんですね
私も大当たりしてから『生牡蠣』はムリですけど(^-^;)

豆乳はいいかも!
半年後くらいに何らかの変化が…でていたらいいね 
ぜひご報告楽しみにしております

ちなみにhanaご飯は毎日大豆・おから・豆乳がベースです
よく考えてもみれば肉や野菜を色々とっかえひっかえしているのに
大豆製品は毎日摂取…よくないのかも…?(>_<)
返信する
Unknown (とっしー)
2017-02-05 12:02:37
私も牛乳は飲めません~

豆乳ね~良いかもしれませんね~

今は癖がなく飲みやすくなっていますよね。

旅館で豆乳鍋を出していたのを思い出しました~(だし汁で豆乳を2倍に薄めるだけ)

返信する
豆乳〜。 (chiko*pippi)
2017-02-05 12:16:23
我が家は牛乳(大)を週に2本、豆乳(小)を週に6本
届けてもらってるので、誰かが適当に飲みます。
我が家もコレステロール対策で始めました。
(足りてないんですけどね…^_^;)
子供の頃、初めて豆乳を飲んだ時は、
なんてクセのある飲み物だ…と思いましたが、
今は飲みやすくなってますよね。

私は受け付けなくなったものはありませんが、
大人になってから、グラタンを完食できる様になったり、
子供の頃、高熱の時に食べたからか食べられなくなった麻婆豆腐を
大人になって、めちゃくちゃ美味しく感じたり、
大人になって美味しく感じられる様になったものは多いです。
歳をとって味覚が変わったんでしょうね( ^ω^ ;)。
りんごママさんの場合は、精神的なものもあるのでしょうか。
でも豆乳が大丈夫で良かった!効果があるといいですね。
私は野菜ジュースを毎日飲んでもコレステロールは下がらなかったので、
やっぱり豆乳の方が良いのかなぁと思います。
返信する
私も (わんこ)
2017-02-05 12:20:46
私は、ここ数年アルコールが
駄目になりました
飲みたくて飲むとアレルギー反応が出て痒くなってしまうので
大好きだったワインも飲めません
ビールもそうなのよ、、
あ~あ寂しい限りです、、

豆乳はね、、体に良いんだけど
やはり牛乳の方が良いわ
今は甘酒の牛乳割を飲んでます
それも体に良いそうですよ
豆乳だとなおさら良いそうですからやってみてね
返信する
Unknown (kinshiro)
2017-02-05 14:41:28
ほうほう・・・仲間が増えたわけですね♪

最初は、青汁なんても試したけど、続かないの・・・牛乳も低脂肪乳ならと思ったけど、イマイチでね・・・で、納豆を食べて計測に行くとHDLが上がってるのよ・・・LDLも少し下がって・・・で、飲みやすい調整豆乳から始めたらこれが案外美味しくて、今もね・・さて、マンネリ化するとどうなるか・・は今年の検診だわね。

ただね・・糖尿病とかで腎臓の数値もイマイチの人は豆乳より低脂肪乳と言うんだって・・・隣の糖尿病初期の友人いわく・・・
何が何だか、分からん世の中、信ずる者は救われる・・・で、細く長く続くのがいいよね♪

金四郎は、牛乳、大好きなんだけど、必ずピーピーになって・・ね^^;合わないのね(^_^;)

でも、飲めて良かったですね・・昔の投入は飲みにくかったんですよ^^;

今は、なんでも食べやすく、飲みやすくって・・ね・・・そろそろトマトジュースもね・・続けてみようかなぁ・・って・・健康オタク?(笑)
返信する
Unknown (kana)
2017-02-05 16:20:25
私は~
納豆も豆乳も好きなんですが
何年か前から~
アレルギーが出る様に成り
食べられ無く成りました。
好きなんですけどね。
アルコールは元々飲めません。

あ~
私も青汁試したのですが
無理でした
野菜ジュースかスムージーが
良いのかな~と想ってるんですけどね。
返信する
アンクリムさんへ (りんごママ)
2017-02-05 20:37:40
試しに抹茶、コーヒー、プレーンを飲んでみました。
どれも飲みやすくて美味しかったけど
私はプレーンが一番好きでした。

大豆イソフラボンは以前、サプリメントで摂取もしていたんだけど
確かに女性ホルモンにはいいみたいですよ。

食わず嫌い・・・食べたいけど食べられない物って
元々はきっと大好物だったと思うんです。
アンクリムさんが大変な目に遭った甘エビは
アナフィラキシーショックだったのでしょう・・・

大したことが無くて良かったですけど
ひどい場合は命取りにもなりますしね~
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2017-02-05 20:42:41
あっ、生牡蠣は私もアウトだわ。
実は食べた事が無いんです。

元々、貝類には少しトラウマもあるの。

写真旅行で能登の千里浜に行った時
みなさん競って生牡蠣を食べていましたけど・・・

今からバス移動なのに大丈夫?と逆に心配になっちゃった。

大豆が身体にいいのはよ~く理解しているんです。
納豆なんか毎日食べてるのに
何故コレステロールが下がらないんだろう?

hanaちゃんご飯も手作りですし
やはり何かと気を遣いますね。
女子には大豆イソフラボン!人も犬も同じかな~?
返信する
とっしーさんへ (りんごママ)
2017-02-05 20:46:28
とっしーさんも牛乳ダメ子さんでしたか!

意外とそういう方、多いみたいですけど
母は逆なんですよ。
牛乳のニオイだけでもダメだったのに
今はガブガブ飲めるようになりました。

豆乳って牛乳よりニオイがキツイイメージがあり
今まで手を出す事も無かったのに
試しに飲んだら、私でも平気でした。

改良を重ね飲みやすくなっているのでしょうね。

豆乳鍋もたまにスキー宿で出されますよ。
だし汁レシピも教えて頂いたのでいちど
うちでもやってみようかしら?
返信する

コメントを投稿