りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

春の体調不良の原因

2023年04月23日 | 乳がん・病気
毎年恒例になっている「春のプチ体調不良」について、時系列に記録しておきます。

木曜日・何となく喉の痛みを感じ、いつもより念入りにうがいをしてその場を凌ぎました。

金曜日・熱は無いけど喉の痛みが増しハスキーボイスに。かかりつけ医へ直行。

コロナ&インフルエンザは陰性。喉の赤みも心配するほどでは無いとの事でしたが、薬(抗生物質)を処方されました。

💊 毎食後1個



こんな日は早目に寝ようと布団に入ったけど夜中に何度も目が覚め、睡眠消化不良の夜を過ごす。

土曜日・声が出ない~~~! そこでふと思い出したのが2年前の体調不良でした。

今回とまったく同じ症状で総合病院の耳鼻科に行ったところ「喉の酷使」「声の出し過ぎ」と言われたんだわ~

お母さんは歌手か?



仕事柄(特に新年度は)声を張り上げる事も多く、知らず知らずの内に喉を傷めつけていたようです。

特効薬はただ一つ「声を出さない」・・・トホホ~お喋りな私にはとても辛い事なのです。

黙ってて下さいにゃ



おかげさまで土曜の午後には声も出るようになりましたが、過去の経験からだとハスキーボイスはしばらく続きそうですね。

体調不良なんて大袈裟な言葉を使いましたが、不良は声だけで他は至って元気印なのでご安心を!

ニャ~、声は可愛いアズゴン



新年度の疲れと共に花粉や黄砂と、穏やかな春には健康を脅かす危険要因も隠れています。

それに加え、ここ数日は気温差も激しいです。皆さんも体調を崩されないように。


お母さんが黙ってるから家の中、めちゃ静かです。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-04-23 21:27:51
喉が痛いのもつらいです。
熱が出なくて良かったですね
安須誤飲チャンの言う通り声は最小限に抑えて気温の変動を乗り切りましょう。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2023-04-23 21:29:20
あずごんちゃんごめんなさい
変な文字になっちゃってすみません。
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2023-04-24 08:46:17
毎年、この時期は体調を崩しがちなんですけど
先週は夏日が多く今週は北風が冷たく
気温差と気圧の変化には参りました~

幸い、土曜日から三連休シフトなので
おとなしく過ごせております。
まだ声はハスキーですが時間が経てば治ると思います。

力丸ママさんも季節の変わり目、
体調管理に気を付けて下さいね。
返信する
Unknown (下僕おやぢ)
2023-04-24 09:13:52
うぃんも一昨日から、スキーボイスに
在宅勤務の間は、いつも大声で下僕おやぢを呼ぶからな~
アズゴン うぃんに大声で下僕おやぢを呼ばないように言ってやって。
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2023-04-24 09:24:14
うぃんちゃんもハスキーボイスに~!

声枯れするくらい大きな声で下僕おやぢさんを呼ぶんですか?
うちのアズゴンはあまり鳴かないんですよね~

ご飯催促時の「くれくれ」と食後の「ご馳走様」と
ウンチをした後の「出たから掃除しろ」鳴きだけです。

うぃんちゃんの呼ぶ声に「はーい」って返事し続けてると
下僕おやぢさんもハスキーボイスになりそう。
返信する

コメントを投稿