りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

あずきちゃんファースト💛

2022年12月26日 | あずきちゃん日記
クリスマスが終わり、いよいよ「年の瀬」モードへのスイッチをONに切り替えかな?

モードよりムード



いつまでもダラダラしてちゃダメだし~と、早々にクリスマスグッズは片付けたんですよ。

でも気持ちはまだ「年の瀬モード」より「年の瀬ムード」なのです。

私の切り替えスイッチが作動するのは、仕事納めの29日以降だと思いますわ~

焦らニャイ



あずきちゃんが寛いでいるのは茶の間のコタツです。

しかも、ここはご飯を食べる時の私の場所・定位置なんですよ。

夕飯を作っている間に、ちゃっかり場所を取られてしまいました(笑)あの~どいて欲しいんですけど~

ヤダ~



食卓テーブルには暗黙の了解で自分の場所がありますし、定位置以外で食べるって、落ち着きませんよね。

「可哀そうに、無理に起こさなくてもアンタがこっちで食べたらいいやん」とパパさんが言う。

結局、テレビを背にした損な場所での夕食となりました。

アズゴン・ファーストにゃ



りんごちゃん然り、我が家はあずきちゃんファーストなんですよ。

ご飯だって人間より先に用意してるし、ヒーターだって真ん前を譲るし、コタツもど真ん中占領だし。

いいの、いいの・・・だって大事な家族の一員ですもの。犬猫飼いの皆さんもきっと同じ気持ちだと思います。


みんな幸せな犬生・猫生を過ごして欲しいです。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2022-12-26 09:45:34
わかる~わかる~めっちゃわかる~~~~~。(笑)
何ででしょうねぇ、人間だとイラっとすることでも、なんか譲っちゃうよね。
我が家もごん太ファーストよん♡

会社勤めしてたときは、仕事納めの28日以降にすべてやってたので、
まだ間に合うじゃん!っていう感覚があるせいで、なかなかやる気スイッチがはいりません~。
一日一つやったらその日は終わり~っていう感じになってます。(笑)
返信する
Unknown (下僕おやぢ)
2022-12-26 09:52:58
我が家では、おねこさまファーストを徹底しています
人間は、二の次です!(人間は、下僕おやぢしか居ませんが・・・)
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-12-26 12:09:57
どこの家でも動物ファースト
それで平和が保たれてみんながニコニコです。
返信する
Unknown (小一郎)
2022-12-26 14:28:24
うちはパパ&長男(兄)はお猫さまファースト、私&娘(妹)はそれなりに厳しくいたします(笑)
毎朝、暖房のど真ん中の争奪戦が、あずきと娘の間で繰り広げられてます。
返信する
ゆーたさんへ (りんごママ)
2022-12-26 20:49:23
どうして人は犬猫さんに甘いのでしょうね。
我が家で一番、甘いのは「ばあちゃん」なんですよ。

苦手な爪切りもしないし
ばあちゃんっ子になるのは当然ですわ~

さて、いよいよ年の瀬・・・
今の仕事に転職する前は、年末年始も仕事でした。
それを理由に、年末の家事は超・超・手抜き。

その名残りで今も動きが鈍くて(笑)

年末年始寒波が酷くならない事を願っています。
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2022-12-26 20:53:12
下僕おやぢさんちは、猫さま大ファミリーですしね

猫ファーストにせざるを得ないと思っています。
12匹もの猫さんの中で暮らしていると
自分も「あっ、俺、猫やん」と感じる時がありませんか?

アズゴンは何故か私にだけ反抗的な事も多々ありまして・・・

「多分、アンタの事、猫仲間だと思ってる」ってパパさんが分析しております。
返信する
力丸ママさんへ (りんごママ)
2022-12-26 20:58:45
力丸さんも大事にされていましたし
お犬さまファーストだったはず!

うちは先住犬のりんごちゃんにも過保護でした。
家族の間では「市内一、幸せな座敷犬」って呼んでいましたよ。

そうしたらパパさんが「県内一、だと思う」って(笑)

犬猫ファースト=家族全員・親ばか

家族の潤滑油を担う犬猫さんですし
多少の事は目を瞑ります。
返信する
小一郎さんへ (りんごママ)
2022-12-26 21:05:36
ふふふ・・・男性陣はお猫さまに甘いんですね。

うちは、ばあちゃんが一番甘くて
何をしても許しちゃうタイプです。

お次はパパさん。この人は少しズルいところがありまして
アズゴンが嫌がる爪切り、点眼はいつも私任せ。

だからあずきちゃんは私に反抗的なんですよ。

しかし甘い人ばかりでは教育上よろしく無い!
私が率先して、アズゴンには厳しくしております。
返信する

コメントを投稿