りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

柴犬メル君のおもてなし講座

2015年03月21日 | わんこ・動物
栂池高原の観光大使として活躍する『柴犬のメル君』・・・皆さんにお話したい事は、まだまだた~くさんあります。

とにかく人気ブログの主役ですから、私達のように『メル君に会いたい!』と全国各地から大勢の方が、お宅訪問をされているんですよ。

人間のみならずワンコ連れのお客様も多いせいか、メル君のおもてなし術とお利口さんぶりには、改めてさすがだな~と感心しました。

私もお客様相手の仕事ですし・・・メル君、今日は私におもてなし術を伝授して下さいませんか・・・ヨロシクお願い致します 

 おもてなしの基本その1・・・笑顔デス!


まずはこの笑顔での歓迎!こんな可愛い顔見せられたら、犬好きには堪りませんね。

メル君はりんごとは違いよそのワンコにもフレンドリーです。 やはり笑顔って接客の基本中の基本なのね。

忙しさにかまけてついつい、ぶっきらぼうになっている自分を反省しました。笑顔・・・ハイ了解です。では次のおもてなし術をお願いします。

 おもてなしの基本その2・・・聞き上手!


 「ふ~ん、おじさんもいろいろ大変なんだね。定年までもう少し、頑張ろうよ」

最近仕事が忙しく、帰宅してもハア~と溜め息ばかりのパパさんです。この日メル君とは、妻の私にも言えない男同士の話をしていたのかしら?

それとも本当に悩み相談でもしていたのかな~?真剣な眼差しでパパさんの話を聞いているメル君です。

 おもてなしの基本その3・・・寄り添う!


 「おばちゃん、もしかして寂しいの?」

メル君の仕草や体型はりんごと似ているところがあり、いつの間にかメル君にりんごを重ねていた私です。 あれ?温かい?

気が付いたら私の足元にはメル君のシッポがありました。さりげなく体の一部をくっつけてくるメル君・・・ありがとうね。

おもてなし上手なメル君から元気と癒しを貰いました。ワンコパワーって本当にすごいな~ おばちゃん、帰りたくないよ。

 おもてなしの基本その4・・・お見送り!


 またいつでもお越し下さい。どうぞ気をつけて・・・

帰り際はこうしてメルかーちゃんさんの横で、三つ指を突いて見送りをしてくれたメル君です。

あ~ダメダメ・・・後ろ髪引かれるってこの事だよね。おもてなし上手なメル君に見送られ、富山に向かった私達です。

 お父様・お母様・お帰りなさいませ。


 自分達ばっかり遊びに行って、美味しい物食べて~(心の声)

 メル君のおもてなし講座、いかがでしたか?メルカフェで撮った写真を眺めていたら、ついこんな話しになってしまいました。

りんごはピンポ~ンに反応してギャンギャン吠えてたけど、さすが女子ワン。井戸端会議がお好きなのか、基本的に来客は嬉しかったようです。

聞き上手なところもメル君に似ています。家族の問いかけには「ん?」と小首を傾げながら、真剣な顔をして聞いていましたよ。

いつも私達に寄り添い癒してくれたりんごです。それは今でも変わりません・・・りんごのみならず、ワンコはみんなおもてなし上手なのだと思います。
 

 裏はあっても、お・も・て・な・し・・・ りんごより 
 りんちゃん、それ寒過ぎる・・・ お母さんより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうたまらんわ~ (わんこ)
2015-03-21 13:33:53
ほんとメル君て愛くるしいわんこだね。
写真からもそれが伝わり可愛い

わんこって一緒にいるとわんこだったということを
忘れてしまうよね。
人間と同じで心が通じあえると何とも言えないよね
動物はいいね~
返信する
Unknown (kana)
2015-03-21 14:00:00
本当メル君
と~っても可愛いですね。
もう三つ指ついて~なんて
人間と同じですね
良い笑顔・聞き上手・寄り添う。
本当1番必要な事だと想います。
でも…
なかなか出来ない事なのも
現実なんですよね~
りんごちゃんも三つ指付いてますね~
可愛いですね
返信する
重なるわ♪ (kinshiro)
2015-03-21 15:34:42
ですよねぇ~~~

若いからより一層素敵なメル君♪

一つ一つの仕草が金四郎と重なります。

カワイイと言うより本当に人間のパートナーですよね。

あのパパさんと話してる時の顔! もうたまらん!ですよね。

ママさん達が帰って来た時迎えるりんごちゃんの姿もまた素敵ですよ♪
だもん、余計に重なりますね。

・・・って・・・寒いギャグに・・って、私、古いのかも、笑っちゃいましたから^0^
私も裏のない人間のつもりですが、おもてばかりでもないような・・・ヒヒヒヒ
返信する
Unknown (chako)
2015-03-21 17:38:05
メル君の笑顔、パパさんを見つめる顔
たまりませ~ん。
りんごママさんたちを迎えるりんごちゃんも。

笑顔で迎えてくれて、話を聞いてくれて
そっと寄り添ってくれて…
帰りたくないですよね。

そう、りんごちゃんも一緒ですよね。
チャコは人様のおもてなしは苦手だったけど
私にはメル君、りんごちゃんと同じようにしてくれました。
そうそう、首を傾けながら話を聞いてくれました。
本当に愛おしいですね。

私も見習わなくっちゃ。



返信する
すご~い (えふ)
2015-03-21 20:49:21
メル君 優秀な看板犬ですね
柴犬は 結構人見知り
犬見知りも多いのですけど
イケメンな柴犬ですね

りんごママに おちりタッチまでしちゃって
すご~く 気に入られた感じですね
犬のぬくもり いいでしょ

接客は メル君を見習って
頑張ってくださいねん
返信する
Unknown (ベス母)
2015-03-21 22:05:14
でも
メルカフェ~って
メル君の、お家なの?

メル君のおもてなしは
たまらんね!!
フレンドリーだから
できるのてしょうけど
皆さんを、こうして迎えてくれるって
素敵な家族ですね!!

笑顔に
聞いてる姿に
寄り添われたら~たまらんね~

りんごちゃんも
ちゃんとみつゆびついて
お出迎え~
負けてないね!!

りんごちゃんの言葉に
座布団3枚!!
おもてなしは
優しいね!!
返信する
メル君よりも (yukiko)
2015-03-21 23:48:06
私はりんごちゃんの後ろに
ちらっと写っている坪庭が気になってしょうがないの。

機会があったらアップしてね。
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2015-03-22 10:20:11
わんこさんの言葉、すごくよく分かります。

犬なんだけど、いつの間にか犬以上の存在になってる。
特にうちは子供も居ないし、ややりんごを擬人化し過ぎてましたが

時には人に話すようにりんごと会話をしたり・・・
りんごもまた、真剣な顔して聞いてくれるんですよね~

メル君は初対面の人やワンコにもフレンドリーなの。
柴犬さんだからベタベタはしないけど
さりげなく寄りそってくれる、とてもいい子でした。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-03-22 10:23:44
メル君はお行儀のいい子でした。
おじいちゃんがこれまた、おもてなし上手な方で
焚きたてだから~と、さりげなくお赤飯を持って来て下さったの。

メル君、欲しがるそうりも見せずお利口でいましたよ。
りんごなら絶対に「頂戴~頂戴~」攻撃炸裂だわ。

おもてなし上手なワンコって書いたけど
どんな子も家の中では家族に寄り添ってくれるし
飼い主にはそれだけで十分嬉しいですよね。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2015-03-22 10:33:23
メル君、今年で5歳なんです。
りんごの5歳の頃を思うと、一番元気で綺麗な年代でした。

メル君は柴犬さんなので、毛の抜け方も相当量ですが
金四郎君もやはり毛抜け、すごいですか?

「毛割れが出来てるんです~」とメルかーちゃんさんが言ってました。
毛割れ・・・りんごはそういう状態にならない毛質だったし
しげしげと観察させて頂きました。

あはは~りんごの寒いギャグ、受けてもらえて嬉しいです。

最近のりんごは平気でこういう事も口にするようになりましたよ。
返信する

コメントを投稿