りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

「あたりまえ」を大切に💛

2023年11月14日 | 日常の「喜怒哀楽」
まるで冬のような寒い朝、布団から出るのに気合が必要になりましたね。

北海道では一晩で60センチの積雪を観測した地域もありますし、いきなりドカ雪ってキツイです。

私はまだ寒さや雪への覚悟と準備が出来ていないので、体調を崩さないようリズムを作っていきたいと思います。

う~寒っ



あずきちゃんもここ数日の寒さで、動きが鈍くなりました。

あずちゃん、どこだ?と居場所を探すとコタツの中か、ヒーターの前に居る(笑)

【のんびり・まったり・ぬくぬく】が、あずきちゃんなりの冬リズムなのでしょう。

三拍子です



犬猫は季節の移ろいに敏感なので、人より順応性に優れていると思います。

とある所からの受け売りですが「あ・た・り・ま・え」という素敵な言葉を知りました。

「あ」・・・ありがとうの心を大切に

「た」・・・風邪を引かない体力

「り」・・・早寝早起きの生活リズム

「ま」・・・前向きな気持ち

「え」・・・笑顔を忘れずに


素敵な「あたりまえ」・・・心のメモ帳にしっかり書き込みました。

久しぶりの本日のオマケ画像は、我が家で咲いた今年最後の菊です。

ビタミンカラー



カレンダーを見てビックリしました。もう11月の中旬なんですよ。

寒いの当たり前。北国では雪も当たり前。体調を崩さないようしっかり食べて寝るのは当たり前。


食べて寝るはあずきちゃんの毎日。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千の鈴)
2023-11-14 20:29:47
本当に同感です😅
この前まで、暑くて半袖着てたりしてたのに💦
急に朝、布団から出るのに勇気がいるように…
そんなかんなだから季節はやっと秋に…とか思ったらもはや11月も後半になろうとしてるとは😱❗
季節感めちゃくちゃなので、認知症テストの「今の季節は何ですか?」で躓きそう〜😵
「あたりまえ」の五文字の意味も、すでに、え〜っと🤔…💦
やばいです😱
あずきちゃんと一緒に、1日ぬくぽかしてたいで〜す😂🧡😽
千の鈴さんへ (りんごママ)
2023-11-14 21:17:45
富山も一気に寒くなり立山連峰が白くなりました。

秋はどこに行ったのでしょうね?
年々、春と秋が気の毒に思えます。

「あたりまえ」の五文字ですが
ありがとう・体力・リズム・前向き・笑顔
それぞれ言葉の一番最初の字です。

私の心のメモ帳だけに記すのは勿体なくて
ブログで紹介させていただきました。

インフルエンザが猛威を振るっています。
千の鈴さんも気を付けて下さいね。

コメントを投稿