りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

大雪です!

2012年01月27日 | 日常の「喜怒哀楽」
この冬最強の寒波  もう寒くて・・・冷蔵庫の中にいるみたい。それについに雪もドカーンとお出ましになりました。

特に水曜日は雪かき、何回やったか  仕事が早く終わる日だったので、帰宅後3時頃に一回めの除雪を 

何とか少しは片付いたと思ったのに、車を見たらもう既に雪が積もっています。赤い車が白い覆面レスラーに変身したみたいなの。

                    

パパさんが帰宅する6時前に、二回目の雪かきをしましたがまたもや愛車は 【ホワイトマスクマン】 になっておりました 

    翌朝も車庫前を雪かきして早めに出勤です。 「そうだ!あそこに寄り道しよう!」

                    
                    近所の神社、赤い鳥居に白い雪景色  キレイです。


雪国の女は逞しいのか、大変な雪かきの後は仕事が待ってるのに、のんきに寄り道なんぞしております。(少し変人な私の事ですよ)

いつもより早く職場に到着したら、ナント!本日は除雪車様が来て下さったのです。ありがたや~  (前日に依頼したんですけどね)

                    


 「すご~い!さすが除雪車!」  「オー!一気にきれいになったぞ~」   「行け~もっと行け~!」

集まってきた社員が興奮しながら声援を送っています。 しかも全員同世代のおばちゃん・・・恐い物知らずのお年頃か?

除雪ブルの運転手さんがとても上手な方で、あの大きなブルが小回りグルングルンなんだもん!見物の私らも燃えますやん。 

 「お兄さ~んありがとう!お兄さんのおかげで私達、腰痛地獄から免れました~。ありがとう!お疲れ様でした。」  


                    
                     仕事を終えたお兄さん、ピースで答えてくれました。イケメンでしたよ 

私とパパさんが雪かきをする時、りんごも必ず一緒に外に連いて来ました。寒いから家の中にいればいいのにね・・・

「雪かきが終わったら横の空き地で遊んで貰おう!」  あの子なりにそんな考えだったようです 

                    
                    ここに座って、雪かきが終わるのを待ってたの


                 
                  「オシリ、冷たかったやろ?寒くなかったか?」
                  「大丈夫!子供は風の子!りんごも風の子!お父さんもう遊べる?」
                  「雪かきも終わったから、遊べるよ!お母さんも呼ぶか~」
                  「ダメ!お母さん、また恐い雪ゴン作るもん!」

              

 雪かきが終わると、待ってましたとばかりに隣の空き地で遊び始めるりんごとパパさん・・・

    雪の中で転げまわるりんごの黒い身体はたちまち 「ホワイトマスクマン」に変身しました。
  

                      本日(27日)朝の積雪量、70センチだそうです・・・もっと豪雪地方の皆さんに申し訳ない・・


応援してね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらららら....ららぁ~ (みいやん)
2012-01-27 11:46:37
ホントにどっかぁ~んね!
テレビで観ていたけどほんとに凄いのね。
大変だわ.....
雪になれている人でも今回の豪雪は苦労しているんですってね。

雪国の人はこれだもの逞しくなるんだねぇ....
精神が強くないと砕けてしまうもの....

私はだめだなぁ.....

りんごちゃんが一番良いや~
雪の中のパパさんとりんごちゃんは微笑ましいなぁ...♥♥
返信する
お互い様 (わんこ)
2012-01-27 15:34:04
このブルに助けられる事多いよね。

私も仕事してた時にいつも来てくれるブルの
運転手さんにお菓子やコーヒーの差し入れして
サービスしてました。
大雪の除雪の時は助かりますが、後始末も
大変なのよね。

近くのお蕎麦屋さんはマイブルを持っていて
いつも近所の道路や駐車場を除雪してます。

とにかくもうどか雪さんは来ないでーって
心から願います。
返信する
なんかもう、くたくたっ・・・ (プレミアムもるつぅ)
2012-01-27 18:17:29
お疲れ様です。魚津やっぱり、ひどいね~。
さっき帰って、ベランダに出した白菜が凍っていて、びっくり!長ネギは大丈夫だったんだけど。ネギは温かいとべっちょりしてくるのに、意外に寒さに強い子で感心でした。(笑)
平地の駐車場、だんだんカマクラ化してバックで入れ辛くなってきました。
白線出るまで、明日でも掘り起こさなきゃ(笑)
ヨーキも大奮闘しそう。はあはあ周りを駆け回りそうで。
なんか、「よいしょ!」とか掛け声かけて動くと、興奮してくるみたいで。変なヤツ!
あ、昨日雪ごん作ったら、今朝、散歩に出るとき誰かが頭にシクラメンの花を一輪飾ってくれていました。
このマンションはいい人多いなぁって。
まだ、大家さんには退去の予定を話してないんだけど、いつか言わなきゃね。泣きそうだなぁ、あたし。
まずは、週末はマンションギャラリーへgo!です。
あまり雪が降らないといいんだけど。
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2012-01-27 20:24:19
豪雪は今まで2回経験してるんですよ。
昭和38年と56年
38年は妹が生後2ヶ月くらいで、おしめが家中にぶら下がってた記憶があるの。

団地住まいだったんですが、玄関を開けると雪の階段があって(父が作った)そこを数段上って地上に出たの。

56年は徒歩1時間以上かけて通勤したし・・・
そうそう、自衛隊が除雪に来てくれましたね~

70センチならまだ平気です~
私も逞しくなったもんだ!
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-01-27 20:32:08
福井も積もってましたね。
腰痛は大丈夫ですか?

富山は除雪が上手だな~と思ってたんですが・・・
先日行った新潟県は、さすがに豪雪地域だけあってもっと上手いの!

同僚が今年、雪を飛ばす・・・アレ、何て名前なんだろう?
アレです!わんこさんならきっと分かってくれるはず。
そのアレを買ったんです。30万だって

「ラクチンだわ~」って喜んでました。

除雪車通過後のカチカチの雪の固まり!
アレだけはお手上げ

アレばっかりですみませ~ん
返信する
豪雪 (わんこ)
2012-01-27 20:38:36
私は38の時は中学1年でした。
ずっと休校で休み明けはスコップ持参の登校(皆がですよ)で2階の窓から出入りしたな~

56の時は家のすぐ近くが小学校だったのですが
そこの校庭に自衛隊のテントがずらり並んでいました。
双子が3歳だったのですが、毎日仕事に行くにも殆どの職員が何時間もかけて徒歩で通勤したました。
今思い出してもあの当時はほんと大変でした。

今年はまだましの方かな、、、
今のところはね。
返信する
もるつぅさんへ (りんごママ)
2012-01-27 20:40:45
なんで今年の雪はこっちが多いの?
もうヘトヘトなんですけど~

駐車場のカマクラ、分かります。
それでなくてもバックで車庫入れ、苦手なのに私の車だけいつも斜めに停まってる

もるつぅさんも雪ゴン作ったんだ 楽しかったですか?ヨーキ君、恐がってなかった?
シクラメンの花なんて、シャレた事してくれる住人さんがいるんですね。

大家さんだって応援してくれるよ。きっと大家さんと二人でオイオイ泣いてハグするんだろうね・・・

去りがたい住まいですが、お二人で決めた夢に向かって
返信する
プチ告白 (えふ)
2012-01-27 20:51:25
今日は超多忙な日でした
隣の旦那様の お通夜に行って
先ほど帰ってきました

兼六園の雪を
札幌のテレビで見ました 
凄かったですね

りんごちゃんのところも
そうなのかな~って 思っていました
りんごちゃんの
思い出の待ちポイント
いつもそこで控えていたのね

今日は気持ちがよく 晴れた1日でした
マイナス5度ですが

ここで告白タイム
今月から ボケ防止の為?
保健所などからの 保護犬の
お散歩隊に参加することに…
♪ボランティアはじめました~
これからどうなるか わからないけど
一歩を踏み出して
充実した日々を過ごしたいです

ただ 保護してるところまで行って
お散歩する手伝いと
お部屋の糞尿回収です
あるはあるは みんな元気に生きています
札幌市 わんだふると検索すると
ブログを 見ることもできます
現在 
迷子犬捜索にも参加しています
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-01-27 21:38:11
スコップ持参で登校ですか~
親がよく当時の苦労話をしていました。

56豪雪の時、社内で徒歩通勤可能な距離は私だけだったんです。
年末の大掃除と正月準備、一人でしましたよ。
だって、皆さん遠方で来れないし

その頃を知ってるから、今年はまだ頑張れそうです
来週まで続く寒波、お互いにもう少し 
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-01-27 21:50:59
お通夜でしたか?お疲れ様でした

えふさ~ん!すごい事見つけちゃったね
素晴らしい出会いと聞いて、絶対にわんこがらみだって確信してたんです。

早速「わんだふる」さんまで飛んでいきましたよ
しっかりした団体さんですね。

保護権犬に関わってらっしゃる方を尊敬している私です。
まだまだ自分には出来ない分野なので、心からそう思ってるの。

えふさんにピッタリだ!絶対大丈夫です。
パルちゃんを大事にしてたえふさんですもん。りんごの事、可愛いと思ってくれるえふさんですもん。

「わんだふる」さんのブログにお散歩隊さんの集まりとかも載ってましたね。
いつかえふさんのお姿も拝見できるかな?

時々お手伝いの様子教えて下さいね!
絶対、教えてね!約束だよ

新しい出会いを見つけたえふさん、応援します

返信する

コメントを投稿