りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

天狗!

2012年04月14日 | 日常の「喜怒哀楽」
我が家の 「シュンラン」 が咲きました。お上品な花ですネ。

               


昨日はお休みでした。家の中でボケ~っとしていると、風に乗ってどこからか  ピロ~ピロ~  という音が・・・・

               
                  キンキラキン 

隣の金持ち町内さん、春の祭礼です。お神輿も担ぎ手がいないので改良した軽トラでお出ましです 

    
         「わあ~ビックリした!」 

               
                 「天狗ばち」と呼ばれています。 

秋田のなまはげと同じ様です。子供を見つけると手に持った大きな 『なぎなた』 を振り回し、その 『なぎなた』 の先で頭を撫でて 

 「いい子になれよ~」 と言うそうです。

最近、ここら辺も高齢化が進み就学児童数は激少  じゃあ、ちょっと年は取ってるけど私が天狗さんにお願いしてみましょう。

 「天狗さん・・・記念撮影いいですか?」  

 「フムフム。」  天狗は言葉を話さないのか唯、頷くだけです。

               
                 「健康第一!よしよし!」

義母は子供の頃から天狗ばちが恐くて、今でも時々追いかけられる夢を見るそうです。 

昨日生まれて初めて、天狗さんの 『なぎなた』 で頭を撫でて貰いました。とっても嬉しそうでしたよ。  

               
               

           
            「ギャー!来ないで~!」                
               
               
                 「ウウ~ガルル~毎年、毎年何なの?恐いんだから~」
                 「りんごも天狗さんにアタマ、撫でて貰う?」
                 「とんでもない!キャー、目が合ったよ~」



 毎年この時期 『天狗ばち』 が来る日は、日向ぼっこ中のりんごを家の中に入れました。隠したと表現した方がいいですね。

  だって、すごい声と顔でず~っと吠えてるんだもん!近所迷惑だし、天狗様のお怒りを受けちゃうよ。

  私も富山に来て、初めて 『天狗ばち』 にアタマを撫でて貰ったんですよ。なんか嬉しい~
 

                            天狗さん、もういない?   りんごより 


ランキングに参加中です!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


いつも応援ありがとう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは (えふ)
2012-04-14 10:20:01
天狗は怖いイメージですけど
無病息災の ばちをあてるんですね
バチはいいバチなんですね
これでお母さん
ぴんぴんコロリ間違いなしですね(笑)

いつも? ほとんど? 
泣かされることもあるけど
楽しいりんごママさんのブログは
ほのぼのします~

そこはゴンちゃんブログと
通じるものがあるよねぇ~

富山の至れり尽くせり便
とてもうれしかったです
りんごママさんのこと 
ブログを見て若いねと
おとんが言っていました

どうもありがとうございました
この場をお借りして 
お礼申し上げます
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-04-14 19:46:09
北海道にもこういうお祭りあるのかな?
いきなり天狗が現れたら、くろちゃんもビックリですね

義母は「これで安心」と嬉しそうでした。
ピンピンコロリを目指して貰います

ゴンちゃんブログに通じるだなんて~
恐れ多いですやん
それから、おとん様にお伝え下さいませ!
ブログの写真は遠い昔の私だと・・・
返信する
今日は (yukiko)
2012-04-15 01:43:53
りんごちゃん!
いつもと違うよ~~

こんなりんごちゃん、初めてみた気がするわ。

地方によっていろいろな行事があるのね。

ブログでたくさんの知識を得ました。

こんなに利口になってどうしましょう・・・
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2012-04-15 07:42:06
りんご、ちょっとビビッてますね~
きっと何かに驚いた時だと思うのですが・・・

本当に恐い時は、シッポが下がってます。
この写真はまだシッポが上がってるので

多分、やる気マンマンモードなのかな?

ブログって人を賢くさせるのか・・・
私も前よりお利口さんになりましたよ
返信する

コメントを投稿