りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

人生は冒険旅行

2015年03月28日 | 日常の「喜怒哀楽」
あ~あ、今日でマッサンが終わっちゃった~ 

朝ドラを観ていない方、ごめんなさい・・・出勤時間が遅いせいもあり、ここ数年は時計代わりにチャンネルをNHKに合わせるようになりました。

『マッサン』・・・ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝さんと奥様リタさんの物語です。昨日、今日はマスカラが取れるくらい涙が出ました。

ドラマの舞台になった北海道・余市のウイスキー工場は、ドラマの影響もあり例年以上に観光客が多かったそうです。

実は私も行った事があるんですよ!

             

結婚前パパさんは仕事で2年間、札幌に住んでいました。初めて遊びに行った時に案内してくれた場所が、余市のウイスキー工場だったの。

もう今から27年くらい前の事・・・確か写真も撮ったはず。大急ぎで古いアルバムを引っ張り出して来ましたよ。

誰だ?この女?と我が目を疑う程、若い私が居た! ハア~あの頃の私はどこに行っちゃったんだろうね・・・

 あの頃のパパさんも、どこに行ったんだ?

             
写真は色褪せてるけど、パパさんの髪の毛はふさふさだわ。 

なんせ遠い昔の事なので工場内の様子とかは記憶に無いのですが、とてもいい香りがした事だけは今でも覚えていますよ。

マッサンとリタさんが結婚されたのは1920年。 私の父親が生まれる10年前だわ。

当時は国際結婚が珍しい時代だったと思います。故郷から遠く離れた日本で暮らすリタさんの苦労は、並大抵の事では無かったでしょうね。

人生は愛と冒険旅行

ドラマ上での奥様、エリーさんがよく口にしていた言葉です。国際結婚では無いけど、私も県外から嫁いで来た身・・・

同じ北陸と言えども当時は富山の言葉や風習がさっぱり分からず、適当に相槌を打ったばかりに大失敗をした経験もあるんです。

エリーさんのように冒険旅行とは言えないけど、ダメだったらすぐ帰ろう!と『日帰り旅行』気分の根性無し(私)も、いつの間にか24年か・・・

 りんごはウイスキー工場、行った事無いもん・・・

                  
 「りんごの知らない場所だもん」
 「27年前の事だよ。そんなにいじけないでよ」
 「一緒に行きたかったもん!」


 1990年、私が結婚する前の年の朝ドラは魚津が舞台でした。タイトルは『凛凛と』覚えていらっしゃいますか?

いつか女の子が生まれたら『凜』という名前にしたいな~なんて、当時はそんな事を思いながら毎日テレビを観ていた私です。

そしてりんごがうちの子になり付いた名前が『りんご』でした。これは偶然なんですけど、やっぱり何か縁があったのでしょうね。

旅行にはトラブルがつき物だけど、命がある限り多くの人に助けられて旅は続くのであります。私の冒険旅行はまだまだこれから!
 

 トラブルメーカーにならないでね~! りんごより  

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2015-03-28 09:24:27
今、富山市の事をテレビで観ていましたコンパクトシティなんちゃらとか…凛々と…はみてないかな~マッサンも地元なのにたまにしか、みてなーいリタさんは、義母さんの年代より上の方でしょうね孫がうちのおとんと同期らしいですから
立派な竹鶴家のお墓も、斜め上にあります(笑)
近県に 嫁がれたりんごママさんも、苦労されたんだから リタさんは大変な苦労だったんでしょうね

共通してることは
旦那様の 愛が大きかったことかな?

いつか 思い出の地
余市へ フルムーン旅行に おこしくださいませ~待ってます
返信する
Unknown (kyonk)
2015-03-28 09:34:53
わぁお!! 
すごい!ここで余市のお写真が拝見できるとは!
北海道まで会いに行ったのね~
かくいうアタクシも金沢に夜行で行ってた遠距離恋愛組
リタさんには及びもしないけど私達もちょっとした冒険旅行かしら?!

アタシは『はね駒』のおりんちゃんからやっぱり『凛』って名付けたかったの
(親族の反対にあってボツになったけど)
偶然とはいえ、りんごちゃんはなるべくして付いたお名前だったのですね

↓ 『動物愛護推進委員』に参加されるとの事
新しい事、所に参加されるって素晴らしいです!!
ぜひ活動のお話も聞かせてくださいね
返信する
Unknown (kana)
2015-03-28 14:41:53
TV
全く見てなくて
全然わからないので
すが…
人生とは愛と冒険旅行~
良い事言いますよね~
確かにその通りだと想いますね

凛ちゃん=りんごちゃん
偶然じゃなく必然だったのかな~って
想います。

りんごちゃんのいじける気持ち~
わかります
知らない所~
行きたかったもん~
パパさんとママさんの想い出の場所~
行きたかったよね~
でも…今は常に一緒~
何処に行くにも~ね~
りんごちゃん
返信する
良いな~ (わんこ)
2015-03-28 19:29:43
余市に行った事があるんだ~って!!
北海道また行きたいです。

いつか一緒に行けたら良いね。

りんごママさんも県外に嫁いで大変だったのに
戦前の日本に嫁いで夫を最後まで支えたリタさんは
凄い女性よね。
だから先立ってしまったリタさんを亡くしたマッサンは
2日も閉じこもったのね。
そこまで深く愛し合った夫婦って最高に幸せね。
私はそれが、、、ま、言わぬが花です、、、
返信する
私も (yukiko)
2015-03-28 19:56:32
ニッカウヰスキーは
去年の秋に行きましたよ~

りんごジュースがあるから
あの香りだよね。

凛凛と、
記憶が薄くて調べましたよ~

このころは時計代わりに見ていたんだわ。

たぶん出勤前に弁当作りに忙しくて
ゆっくり見ているひながなかったのね。

そっか!
あれが富山だったんだ?
返信する
Unknown (ベス母)
2015-03-28 20:50:31
まだ
今日の放送は見ていません

昨夜、録画したのを見ながら
泣いちゃったわ

人生はアドベンチャー
彼女は本物のアドベンチャーでしたね!!
余市のニッカウイスキー
娘がリンゴジュースを買ってきてくれたの!!そのあと…脱臼~!
忘れられない場所です

お二人の若き日の写真
まさにマッサンと、エリーに
負けてませんよ~!

凛々と!あの頃は、録画もできなくて
見れなかったなぁー

凛々と
りんちゃん~
なるほどね~!
返信する
Unknown (みいやん)
2015-03-28 21:34:00
なんにも見て居ないから
付いて行けない.....(笑)


だだ姪っ子にりりんちゃんって言う名前の子がいますよ。

やっぱりりんごちゃんと言うお名前可愛いよね。

余市....行った事があるのね。
ママさんのきれいなおみ足♪
みんなとは全然違うコメントだけどゆるされてぇ(笑)

返信する
えふさんへ (りんごママ)
2015-03-28 22:23:52
リタさんって日本人になる為、一生懸命だったみたいですね。
外見は日本人にはなれないけど、ハートはジャパニーズ。

私は未だに富山弁も上手く使えないけど
地元に溶け込もうと、けっこうハッチャキにやってたわ。
今日も町内の総会があり、つい今ほど帰宅したんだけどね。

さすがに今年は「あんた誰け?」とは聞かれませんでした。

ドラマの後半は余市の冬の様子が出てたよ。
私がウイスキー工場に行ったのは初夏です。
雪の工場内もとても綺麗だったな~

今度は真冬に行きたい!ボードウエアで重装備していけば大丈夫?
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2015-03-28 22:31:55
うわっ!kyonkさんも遠距離恋愛同盟?

そうですか・・・金沢にご主人(彼氏ね)がいらしたんだ。
私達は知り合って半年後にパパさんの転勤が決まりました。

お互いそれなりに年も取っていたから
先の事はどうなるか分かりませんでしたが、これも縁ですね。

はね駒は確か斉藤由貴さんがヒロインでしたっけ?
観てましたよ~共演者が渡辺謙さんだもん。
元気印のおりんちゃんが可愛かったです。

動物愛護推進委員への応募も前から考えていたんです。
今年は少し違う事もやりたくて・・・活動はそんなに多くないでしょうが
自分なりに出来る事をやってみますね!
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-03-28 22:37:29
ゴメンね~マニアックな記事で。

朝は比較的ゆっくり出来る職種なので
普段はあまり観ないテレビも
いつの間にかその時間はスイッチを入れる習慣がつきました。

周囲からの大反対にもめげず、国際結婚をしたご夫婦の物語なの。
人生は冒険旅行・・・なかなかこういう事は言えないですよね。

仕事とプライベートの区別がついていたりんごですから
2人で出かけようもんなら・・・すごく怒ってましたよ。

そんな様子を思い出し、今日の記事の締めくくりで
いじけたりんごちゃんに登場してもらったの。
返信する

コメントを投稿