りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

綺麗な花には毒がある!

2016年12月11日 | あずきちゃん日記
クリスマスまであと2週間・・・誰かが時計の針を早めているのか?と思うくらい時間の経過がぁぁ~ですね。

シャッター通りと呼ばれる田舎の商店街にも、イルミネーションが点滅していたり、それなりに気分はアゲアゲみたい。

お花屋さんも『母の日』と同じくらい、いやそれ以上に気合を入れるのがクリスマス~年末年始でしょう。

ツリーは出さなくても、ポインセチアやシクラメンを飾るお宅も多いと思います。

 我が家のクリスマスもどんどん派手になってきた!



さて・・・ここで問題なのがワンニャンとお花の関係です。

犬猫飼いの方なら既にご存じでしょうけど、うっかり犬や猫が季節のお花を口にしたら・・・

シクラメンの場合・嘔吐、胃腸の炎症等の症状が起こります。

シクラメンは毒性がかなり高く、死に至るケースもあるそうですよ。

ポインセチアの場合・皮膚の発疹や・口内及び喉の炎症・嘔吐・下痢

ネット検索をしていると様々な怖い事例もありました。季節を彩る植物にも要注意 

因みに我が家の飾られたポインセチアは造花です。これも相当年季が入った代物なんだわ~

 りんごが現役の頃からあるも~ん!


私とりんごの後方にチラッと見えます。

年に数日しか飾らないでしょ。綺麗なまま何年間も処分し切れずにいます。

幸いあずきちゃんもクリスマスのお飾りには知らん顔をしてくれるので、今年も出しちゃいました。

 ポインセチアよりこっちの方が気になるらしい・・・


金沢土産のお煎餅がぁぁぁ~ 

 「あ~~!」と叫んだ途端、マズイと思ったのか、一目散に逃げてしまいました。

 お花もお菓子も食べてニャイです!


逃げ込んだ先がトイレとは、うっかり戸を閉め忘れた義母も苦笑いでした。

 綺麗な花には棘がある・綺麗な花には毒がある・犬猫飼いには細心の注意が必要です。

さあクリスマスまで2週間。お正月まで3週間。慌ただしくなってきましたよ。

あっ、そうだ!年末年始の動物病院情報、これは早めにチェックしましょうね!
 

 お花、食べちゃダメだよ! りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2016-12-11 09:20:36
ホント慌ただしいし気ぜわしい~って

思っているだけで何も手につかず~

あれもこれもって頭にはあるんですがね~

ありゃ~金沢のお土産が・・

あずきちゃんのいたずらですね(笑)
ポインセチア

造花なんですね~

わからなかった(笑)
返信する
そうだったんだ (わんこ)
2016-12-11 14:08:42
へ~~
初めて知りました。
お花にそんな毒性があるなんて、
怖いね、、
気をつけます。

今年は私もコンビニで一番小さいホールケーキ注文しましたよー
丸ごと食べたいと以前から思ってたから今年はダイエットのご褒美にこの日は食べるぞー
返信する
Unknown (kana)
2016-12-11 19:49:35
そうなんですよね~
実家に引っ越しして来て
母が色々な御花やグリーンを
育ててるので
気を付けなきゃ~って
想います

あずちゃん~
逃げ込んだ先~おトイレ~
お義母様も~
ビックリでしたね~
返信する
とっしーさんへ (りんごママ)
2016-12-11 20:04:07
職場でもクリスマスラッピングが増えてきました。

時間に追われるのは得意では無いし
気持ちばかり先走りしてしまい

行動が伴わない自分に腹が立ったり
情けなくなったりの繰り返しなんです・・・

こんな時こそ、余裕とゆとりが必要なのにね。
マイペースなあずきちゃんをお手本にしなくちゃ!

このポインセチアは相当年季の入った造花なんですよ。
大きさもかなりありますし
遠目からだと本物みたいですね。
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2016-12-11 20:07:16
あずきちゃんを迎えて初めて病院に行った時
先生からいくつかの注意点を教えて貰いました。

その中で「猫は植物も食べちゃうし」との
お話もありました。

ユリの花・・・ユリを活けてある花瓶の水
それも猫には中毒を引き起こすそうです。

犬も同じみたいですし
美犬ちゃんにも注意をしてあげて下さいね。

クリスマスのケーキ、まだ頼んでないよ~!
コンビニのホールケーキですか
いいなあ~私も当日、コンビニで買おうかしら?

で・・・わんこさん、どこのコンビニのケーキなの?
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2016-12-11 20:11:38
うちもお義母さんがお花を作ってるし
以前は家の中にも飾っていたんです。

あずきちゃんが来てからは
イタズラ防止にと花を飾るのは止めました。

毎年シクラメンもこの時期に買ってたんだけどね~
毒性が強いって聞いてから購入も却下!

細心の注意を払わなきゃ!
と静かで寂しいクリスマスになりそうだわ。
でも造花のポインセチアがいいお仕事をしています。

アハハ~トイレに逃げ込むとはね~
さすがあずきちゃん!
これにはお義母さんも大笑いでした。
返信する

コメントを投稿