りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

犬のうた ~ありがとう~

2012年09月28日 | りんごの思い出
ブログ開設1ヵ月後に参加させて貰ったペットロスカテゴリ。早いもので1年が経ちました。 いつも応援ありがとうございます 

エントリーナンバー99の私です・・・今ではお仲間がどんどん増えていき、141人という数になっています。

皆さんのブログを拝見して自分と重ね合わせたり、時には涙ぐんだりの毎日です。

天寿全う、病死、不慮の事故etc... 

『犬の国』 への旅立ちはみんなそれぞれ違います。でも、愛犬を見送った人の思いはみんな同じだと思います。

りんごが亡くなってから、私以上にペットロス症候群が大きかったのは義母です・・・

突然、なんの前触れもなく泣き出す・・・ 

そういう時私は、声も掛けずそっとしておきました。そんな毎日が長く続いたんですよ。

泣きたい時は泣けばいい!『泣く』という感情がある方がいい!

なんて、私は勝手に解釈していたのですが・・・困った事が一つあります。 

情緒不安定な義母が心配で様子を見ているうちに私自身、声を上げて泣く暇が無くなりました。


こんな頃もあったんだ・・・


最後の笑顔ショット

正直に言うと・・・りんごを亡くした当時より、ブログを書いている今の方がはるかに私のペットロスは大きいかもしれない。

「じゃあ、何故、毎日、毎日書き続けるの?辛くないの?」・・・そう思っている方も多分、いらっしゃるのではないでしょうか?

 「大好きなりんごに会えるから!りんごに会いたいから!」          



 素晴らしい歌を教えて下さった『ラビィーママさん』と『ラビィーちゃん』に感謝しています。

この歌を聴き、やっと号泣出来ました。【泣きたい時は我慢せず思い切り泣けばいい・・・】 私は今でもそう思っています。

時間が経っても解決出来ないペットロス。「犬の国」の住犬さん達は、そんな私達をどんな思いで眺めているのかな?

しょっちゅう脱線して好きな事を書いてますが、私のブログはやっぱりペットロスブログです。

さてと、今日もとびっきり明るいペットロスブログを目指して書きましょうかね! 
 

 明るいペットロス・・・お母さん、浮いてますよ! りんごより 

応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごママさん (kana)
2013-04-02 17:14:12
りんごママさん…本当にありがとうまだまだハッピーを想って涙する事もあると想います。後悔や助けてあげられなかった事…でも、きっと、いつか逢えますよね?今いるワンズ達もいつか旅立ちが来ます。同じ後悔をしない様にしなきゃ。と想ってます。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-04-01 20:27:20
ハッピーちゃんもボールが好きでしたか?
うん!りんごと仲良く遊んでいますよ。

悪く悪く考えるのは当然だと思うんだけど・・・
だって、尊い命が一つ消えちゃんったんだもの。
私だって、ずっとうだうだしていました。

ハッピーちゃんの命を無駄にしないよう
今いるワンズさんを大事にしてあげてね!
私はkanaさんのお話を聞いてあげる事しか、出来ませんが・・・

少しでも、笑顔でハッピーちゃんの
楽しい思い出話しが出来ますようにと、心から願っています。
返信する
りんごママさん (kana)
2013-04-01 10:54:54
ブログ見ました。ハッピーもボール遊びが大好きでした。りんごチャンと仲良く遊んでるかなー。確かに…それぞれ旅立ち方は違いますよねでも、どうしても、悪く悪く考えてしまいますね今いるワンズはちょとした事でも病院に行っています。大事にならないのはハッピーのおかげだと想っています。りんごママさん本当にありがとうまわりの人には言えない事…聞いてくれて
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-03-29 20:25:29
3つの後悔・・・
1つ目と2つ目は、みんな同じかもしれないよ。
だって、犬は言葉を話せませんし、痛いとも苦しいとも言わないよね。

りんごも何かしらのサインを出していただろうけど
私も見逃していました。

3つ目の後悔は・・・
最後に大好きなkanaさんに抱っこされて、ハッピーちゃんは幸せでしたよ。

旅立ち方は、みんな違います。
正直、わんこが病気だからと仕事を休めない人もいるわけだしね。
一人ぼっちで旅立つ子の方が、多いかもしれません。

kanaさんは、最後にハッピーちゃんを抱っこできたんだもの。
名前の通り、幸せな犬生でしたよ。

ハッピーちゃんの旅立ちから、いろんな事を学んだとも思うの。
今、居るワンズのサインを見逃さないようにね!
って、ハッピーちゃんからの伝言ですよ。

今日のブログ、見て貰えましたか?りんごが元気に走ってる写真です。
ハッピーちゃんも今頃、犬の国でりんごと仲良くボール遊びしているよ。
返信する
りんごママさん (kana)
2013-03-29 14:35:22
笑顔の絵文字が増えたとしたら…りんごママさんのおかげだと想っています。ありがとうございますハッピーの思い出話はまわりの人はするけど、病気ななってから旅立ってからの話…一切しません私の後悔の話は誰にも話せなく今日まで来たので辛い毎日でした同じ体験をした人は居ないかと検索したらりんごママさんのブログを見付けて拝見し、コメントをして…本当に良かったと想っています。私の後悔は3つです。1つは暑さ、歳のせいにして病院に連れて行くのが遅れた事。2つ目は早々に他の病院に転院しなかった事。3つ目は最後に私の事を振り返りながら何かを言いたそうにしていたので、抱っこして寝かせたのです。その後すぐ旅立つとは想わなくて目を離した5分から10分の間に旅立ってしまいました
それが、悔やまれてなりません。りんごママさん…話を聞いてくれて本当にありがとう私のまわりの人で…そんなに後悔しても何も変わらない。いま居るワンズ達をよく見てあげなきゃ。と言います。きっとそれが正論なんでしょうねりんごチャンとハッピーは仲良くしてますよね
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-03-28 19:37:05
りんごは最期に一言だけ 「ウウ~」 って言ったんです。
私には「苦しい」 でも 「痛い」 でもなく

「ありがとう」 に聞こえましたよ。
そう思ってあげる事が、りんごへの供養だと思うの。
ハッピーちゃんも、ありがとうですよ!

私もブログを始めてから、多くの人との出会いがありました。
りんごが繋いでくれた大事なご縁です。

犬の国でハッピーちゃんとりんごは仲良しだからね!
安心して、ワンズとの毎日を過ごして!

kanaさんのコメントに笑顔の絵文字が増えてきたでしょ!
私はそれが嬉しいです。
返信する
りんごママさん (kana)
2013-03-28 16:49:25
そうなんですよね。あの時、あの時間で止まってるんですよね最後に私を見たハッピーの顔が今でも焼きついて離れませんあの時何が言いたかったのかな?って…。りんごママさんありがとうりんごママさんの言葉に救われた気がします。ハッピーがりんごママさんのブログにめぐり合わせてくれたのかな今居るワンズ達と少し頑張って行こうと想います
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-03-27 19:32:34
愛犬を失くした人は、もうそこで時間が止まっています。

でも、第三者さんにしてみたらkanaさんの悲しみは
もう薄れているんじゃないのかな~と思いがちです。

それは仕方が無いんですよね・・・

ハッピーちゃんが怒ってるなんて、とんでもないよ~
怒ってるとしたら、自分を責めてるkanaさんへの怒りだと思うの。

「私の事で、お母さんがいつまでも泣いてる」 って悲しんでるよ。
他のワンズも、kanaさんの事心配してるはず。
少し笑顔になり、ワンズとの毎日を過ごして下さい。

私はkanaさんに、頑張れなんて言いませんし言えません。
一つだけ言える言葉があるとすれば
「ハッピーちゃんを愛してくれて、ありがとう!」かな
返信する
りんごママさん (kana)
2013-03-27 17:21:23
暗い話ばっかりでごめんなさい最初のころは、まわりの人達も話を聞いてくれたのですが、だんだん、ハッピーは幸せだったんだから…。と言って話が終わってしまい、私の心はだんだんと沈み、自分を責め…と言う毎日でしたでも、りんごママさんのブログを見付け、話を聞いて貰い、私だけでは無い。んだ。それに、ハッピーは私の事怒って無いんだ。ってほんのちょっとだけ想える様になりました今まではずっとハッピーは私が病院に早く連れて行かなかった為に私が命を縮めてしまったんだって泣いてばかりでしたが、今居るわん達に救われています。今居るわん達の為にも笑顔にならんきゃ駄目ですよね少し頑張ります。でも、また、泣き言を言ってしまうかもしれません。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-03-26 20:16:05
一番の後悔・・・私も同じです。
りんごは子犬時代、避妊手術の麻酔が強くて危篤になったの。

お腹の皮膚に出来物を見つけた時、
検査手術の麻酔が恐くて・・・・トラウマです。
結局、手術の引き伸ばしがあの子の命を縮めました。

『あの時手術をしていれば、りんごちゃんは18歳まで頑張れた子です』

先生に言われた言葉が、今でも心に引っかかってるんです。
kanaさんだけじゃないんだよ・・・
みんな何かしらの後悔を抱えています。

だから、あまりご自分を責めないで下さいネ!

笑える記事もありますから、のんびりとりんごブログで遊んで下さい。
コメント、ありがとう
返信する
りんごママさん (kana)
2013-03-26 14:08:16
記事見ました本当に泣けてきますそして、私も同じ様に想います。一番の後悔は、今想うと、最初に病院に連れて行った時よりも2週間前位からハッピーは調子が悪かったと想いますでも、私は、暑いからかな?とか歳のせいと想って病院に連れて行くのを遅れました病院にもっと早く連れて行ってれば、結果は同じでも、もう少し一緒に居られたと想います病名はハッキリしないのですが、白血病か免疫介在性溶血性貧血だと想います
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-03-25 20:59:05
暗くてもいいんですよ!
私だって、暗くてどんよりしていた時期が長かったんです。

だって、大事な家族が旅立ったんですもの。

私はたとえ犬でも 「死んだ」 という言葉は
絶対に、ブログで使わないようにしています。
ブログを読んで下さった方に対して、悲しみを煽るような気がするから。

明るくてちょっぴり切ないブログです。
りんごの日常を見て、あら~うちの子と同じだ~
そうそう、こんな事してたよね~

そう思いながら、泣いたり笑ったりしてくださればいいんですよ。

この記事は私が書いた中でも、特に好きな記事です。
お時間のある時に、見て下さい。

http://blog.goo.ne.jp/bunbun51_4/e/b601362a240f476fe28cfada81baa9a6

今日も長々と、ゴメンナサイ!
返信する
りんごママさん (kana)
2013-03-25 16:43:56
ありがとうございます。
またまた涙してしまいました。りんごママさんが言ってる通り、月日がたてばたつ程後悔や寂しさが募ります。他人に言うと、いつまでも言ってても何も変わらない。と言います。確かに後悔しても、ハッピーが戻って来る訳でもありません。わかっているのですが。明るいペットロスが目標って書いてあったのに、すみません。暗くなりました。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-03-22 20:28:03
訪問、コメントありがとうございます。
ハッピーちゃんの旅立ちは去年の9月ですか・・・寂しいですね。
心よりご冥福をお祈りします。

kanaさんご自身は、体の調子は大丈夫でしょうか?

私は愛犬を亡くし、今年で4年になります。
あの子の三回忌を期に、ブログを開設しました。
長い間、写真を見るのが辛くてアルバムも封印していたの。

家族間でもりんごの話題は、ご法度状態が長く続いていました。
今は違うのよ。主人も義母も私のブログを見て笑っています。
思い出話も毎日、しています(元気な頃の話しだけですけど)

亡くなった子に感謝して・・・そう言って下さる方がいらっしゃるのは幸せだと思います。
私の上司は 「犬が死んだくらいで・・・」 の考えでした。

kanaさんの悲しみ・寂しさ・後悔・・・
そして、もしかしたらご自身を責めるお気持ち
これから少しずつ大きくなるかもしれません。

悲しくて当たり前!寂しくて当たり前!
泣きたい時は我慢せず、泣いていいと思います。

ハッピーちゃんは今 「犬の国」 で幸せに過ごしています。
苦しみも痛みも、何にも無い素晴らしい場所で仲間と楽しく暮らしてるの。

りんごブログは、明るいペットロスが目標なんです。
これをご縁に、いつでも気軽に遊びに来て下さいね!

コメ欄の友達も、皆さんいい方ばかりで私の自慢の一つなのよ!
ハッピーちゃんのお話も、たくさん聞かせて下さい。

犬の国でりんごとハッピーちゃんは、もう友達になったようです。

私のブログを読み、少しでも元気になった・・・
その言葉がとっても嬉しいです。ありがとう~
返信する
りんごママさん (kana)
2013-03-22 16:44:23
私はミニチュアダックス10歳ハッピー女の子を去年9月に亡くしました。このブログを見て、私も同じだなーと想い、コメントをさせて貰いました。亡くなった当時は勿論ですが、今の方が、後悔も寂しさもあって、ハッピーに逢いたくて逢いたくて。人に言うと、ハッピーに感謝してこれからを過ごして行くしかないよ。と言われて。他にもダックス2ワン、チワワ1ワンいますが、どしても、後悔やさまざまな事を考え悲しくなります。このブログを見つけて、同じような気持ちの方達が居る。のだなーとちょと元気になりました。
返信する
キキさんへ (りんごママ)
2012-09-29 14:06:02
私も長女だし、妹とケンカしても先に泣くのは向こうでした。

「あなたは長女だから!」 と幼い頃から言われ続けまして・・・
いつの間にか、人様からは「シッカリ者」と思われてしまいました。 

父が亡くなった時も、事実上の葬儀委員長だったので
本当に泣く暇も無くてね~

りんごの時もそんな状況でしょ。
私の中に涙は無いのか?なんて、真剣に悩んだの。

でも、やはり私は泣きたかったんだな~と 

この歌を聴き、少し楽になったんですよ。

モモちゃんに聞いてください。

『犬の国で、りんごはどうしていますか?
みんなと仲良く遊んでいましたか?』 
返信する
Unknown (キキ)
2012-09-29 11:41:54
私は子供のころから、ほとんど泣いたことのない子だったんです。歳の離れた妹がいたので、泣くのは恥ずかしいと思っていたんですね。

だから感情を押し殺すくせがあったんだけど、ナナの危篤に駆けつける電車の中で号泣しました。
泣いてもいいんだと思ったら、すごく楽になりました。
それ以来、毎日ナナを思って泣いています。
いっぱい泣きましょう!ワンコたちは、それで悲しんだりしないと思います。

ナナと性格が真逆のモモが、時々ナナみたいな仕草をします。そんなときは、きっと「犬の国」に遊びに行ってきたんだなと思います。

返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2012-09-28 22:40:45
今日も休憩中、スマホでこの歌を聴きました。

楽しい憩いの時間、寛いでいる仲間には悪いので
一人車の中で聴きました・・・やっぱり泣けた 

泣きたくても泣けなかった私に、涙のきっかけを作ってくれた歌です。 

「たかが犬なのに!」 って、私も言われましたよ。 
職場の同僚は、皆さんりんごを可愛がってくれた人ばかりです。

でも、当時の上司にはそんな事通じません。
しかも、犬が嫌いな人でしたし。

私も大人です。仕事は絶対にミスせずキッチリやってやる!

なんて、意地を張っていたら頑張り過ぎました。

ブログを通じて知り合った方は、皆さんお別れを経験しています。
気持ちの共有が出来ますし、ブログを初めて本当に良かったです。

こちらのカテゴリには、多分・・・いやいやきっと居座るんでしょうね 
ここしか、いる場所が無いし居心地もいいです。

素直な気持ちでりんごの事を書き続けられるような
そんな不思議なカテゴリなんですよ。

さて、もう一度歌を聴いて泣こうかな! 

明日、ひどい顔になっているのでしょうね  
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-09-28 22:25:29
すみれちゃんって・・・・

あの3子ワンコのすみれちゃん?
茶系の可愛い子だったのでは???

その人、先住犬も一緒にセンターへ持ち込んだのですか?
言葉が・・・出ません 

ふーさんの努力が・・・
ボラさんの努力が・・・
返信する
Unknown (ベス母)
2012-09-28 22:01:27
りんごママさんの贈り物。今、その優しさで
心がいっぱいになっています。

破裂しそうな寂しい思いを、涙にしてあげられなかった、りんごママさんが…
この唄で泣く事ができたんですね…
いつ聞いても…ぐっ、ときます。

ラビィーママさんが言っていたように
リアルな生活の中では、
なかなか、わかってもらえません
『まだぐずぐずしてるの?たかが犬なのに!新しい子いるんでしよ!……』

だから、あえてワンズの話をしません。
だから、
いつまでも、この場所にいてくださいね

本当に、号泣して
すごい顔になりました

とっても、素敵な贈り物です。
ありがとう!

返信する
またきました (えふ)
2012-09-28 21:57:35
里親さんが
迷子犬だと偽って 連れて来たらしいです
おまけに年老いた シーズーも一緒に
先住犬が シーズー2頭いたから
ほぼ間違いないです
私の感ですが 5月に保護された
すみれちゃんだと思います

一番凹んでいるのはふーさんです
返信する
ラビィーママさんへ (りんごママ)
2012-09-28 21:37:41
yukikoさんへのお返事にも書いたのですが
義母が心配で、私は号泣する機会を無くしました。

大好きなりんごが、大事なりんごが居なくなったのに
泣けない自分は、なんて薄情な人間なんだ!
なんて、悩んだ日もあるんですよ。

ラビィーママさんのブログで、「犬のうた~ありがとう~」を知りました。
初めて聞いた時、溜まっていた思いがドバ~っと出ました。

「そうか・・・私は泣きたかったんだ」
その歌を聴いて泣いた時、改めて思いました。

ありがとうございました。本当に素敵な歌です。

私は、このカテゴリのお局様になるつもりでいますよ~

ラビィーママさんのお帰り、いつまでも待っています。
でも、急がなくてもいいですからね。
納得いくまで、休んで下さい 
 
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-09-28 21:21:27
パルちゃんの旅立ちから5年ですね。
パルちゃんにしてあげられなかった事・・・

くろ太は、えふさんの横で眠ります。
くろ太は、お父さんのご飯を見つめます。
くろ太は、家の中で一番快適な場所を見つけました。

犬は人よりも大急ぎで年を重ねるし、
気がつくと家族の誰より老いてるし 

覚悟を決めて保護権を迎えたえふさんを、いつも尊敬しています。

私達にも、そんな日が来る事を願って努力しますね。

凹んだ日・・・里親さんは、直接センターへ?
トライアル中ではなく、正式譲渡済みの方ですか?

ふーさん初め、ボラさんの気持ちを思うと・・・
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2012-09-28 21:01:15
りんごが亡くなった時はもちろん、泣きましたよ。
でも・・・お義母さんほど泣いてないの・・・

ちょうどその頃は、長年やってた商売を辞めたんです。
そしてりんごが居なくなり、ポッカリ穴が開いたんでしょうね。

電話に出られない! ピンポンが鳴っても出られない!
朝の体操にも行けない! 人と会えない!

その頃はこんな毎日です。そして、突然泣き出しました。
そこで私が冷静になっちゃったの 

今は、余所の犬も触れます!りんごの話もしています。
私の書いたブログを見せています。

でも、お義母さんに見せるのは笑顔のりんごが出る記事のみです。
返信する
ひろみさんへ (りんごママ)
2012-09-28 20:49:24
カブちゃんを迎えるのに、ひろみさんは随分悩みましたよね。

カブちゃんを家族にと決めた時、私、すごく嬉しかったですよ。
私達は、まだそこまでたどり着けないから
余計に「ガンバレ~! って、応援したいんです。

私はペットロスカテゴリしか、身を置ける場所が無いんですよ~
いつか次の子が来ても、きっとここにいると思います。

ひろみさんが、りゅう君とチャタ君の事を思うように
私もりんごの事、忘れられないしネ 

「犬の国」は私も絶対に行きます!
りんごに聞きたい事があるから、確認しなくちゃ!
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-09-28 20:33:16
わんこさんもお父様の代から、多くの犬と生活をしてきました。

その分、多くのお別れも経験された事になります。

お父様から引き継いだDNAです
わんこさんはもちろん、息子さんやお孫さん

みんな動物の命の尊さを、よ~く理解していると思いますよ。

美犬ちゃんは、ゆきちゃんの生まれ変わりチャンだもん。
可愛くて、仕方がないのでは?

動物はお話が出来ないから、余計に愛おしいのかな~?
返信する
ありがとう♪りんごママさん! (ラビィーママ)
2012-09-28 17:52:26
もしかしたら我が子が旅立った直後よりもペットロスは後々の方が辛いのではと私も思います
直後は「寂しい」「悲しい」「辛い」と大声でわめいても、まわりの人も当然だと思ってくれる。
でも月日が経つと「まだ」「なんで」なんて心無い言葉を受ける事があったり・・・
自分自身も「もう立ち直れないかも」なんて思えて来て・・・
心の穴は狭くなった後、今度は深く深く形を変えるから

りんごママさんありがとう
今はまだブログを書くのがやっぱり無理だけれど、必ずまた復活します
その日まで待っていて下さい

犬のうたのゴールデンちゃんは大好物がりんごなんですよネ
なんだか嬉しくなっちゃう
返信する
Unknown (えふ)
2012-09-28 16:39:23
私もくろ太を迎えるとき
あのときの辛さを又 経験することを覚悟しました
でも 今のくろ太との生活を大切にして
パルにはしてやれなかったこと
すべてやってやろうと思いました
この生活は永遠じゃないと思いつつ
その日その日を大切に暮らそうと…

も~泣ける歌だね
でも泣きたいときは 泣いたほうがいいのさ

今日 凹む事があって
一度里親に貰われた犬が
保護センターにいたんですよ~
引き取り期限の1週間を過ぎても 
引き取る人はいませんでした
月曜日から 譲渡可になり
飼い主募集にまわされます
今度こそ幸せになって欲しいです

大泣きしちゃお
返信する
事務所では (yukiko)
2012-09-28 11:14:06
スピーカーがないから音声が入らないの。

ちょうど良かったわ、
泣けてきちゃうと困るもの・・・

りんごちゃんの時、ママさん
そうだったの?

辛かったね。
返信する
おはようございます (ひろみ)
2012-09-28 10:42:16
私もその曲知っています。
犬と暮らした事がある人なら
そしてお別れを経験したことのある人なら 号泣ものですよね。

私は カブちゃんを迎えながらも いまだにペットロスカテゴリに居座っていますが
新しいわんこを迎えても 失って悲しい気持ちがある限りは
私はペットロスなんだと 勝手に思ってます。

いまだに あれでよかったのか
もっと他にできたのでは
と 同じ所をぐるぐる回り続けています。
いつかは カブちゃんのこともそうなって
自分がいぬの国に行って初めて うちのわんこたちから
その答えをもらえるんだと 信じています。

実は 自分が死んだら 亡くなった両親に会うよりも
いぬの国に行くことの方が楽しみだったりします←ひどい
返信する
辛いね (わんこ)
2012-09-28 10:03:38
私は幸い、先代の後すぐに美犬が来たので、それほどでもなかったけど、それでも辛かったわ~

動物ってどうしてこうも人の心を癒す力があるんでしょうね

その動物の命を大事にしてあげたいですね。

りんごちゃんは幸せだっよ。
今もずっとね。
返信する

コメントを投稿