りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

犬のうた ~ありがとう~

2012年09月28日 | りんごの思い出
ブログ開設1ヵ月後に参加させて貰ったペットロスカテゴリ。早いもので1年が経ちました。 いつも応援ありがとうございます 

エントリーナンバー99の私です・・・今ではお仲間がどんどん増えていき、141人という数になっています。

皆さんのブログを拝見して自分と重ね合わせたり、時には涙ぐんだりの毎日です。

天寿全う、病死、不慮の事故etc... 

『犬の国』 への旅立ちはみんなそれぞれ違います。でも、愛犬を見送った人の思いはみんな同じだと思います。

りんごが亡くなってから、私以上にペットロス症候群が大きかったのは義母です・・・

突然、なんの前触れもなく泣き出す・・・ 

そういう時私は、声も掛けずそっとしておきました。そんな毎日が長く続いたんですよ。

泣きたい時は泣けばいい!『泣く』という感情がある方がいい!

なんて、私は勝手に解釈していたのですが・・・困った事が一つあります。 

情緒不安定な義母が心配で様子を見ているうちに私自身、声を上げて泣く暇が無くなりました。


こんな頃もあったんだ・・・


最後の笑顔ショット

正直に言うと・・・りんごを亡くした当時より、ブログを書いている今の方がはるかに私のペットロスは大きいかもしれない。

「じゃあ、何故、毎日、毎日書き続けるの?辛くないの?」・・・そう思っている方も多分、いらっしゃるのではないでしょうか?

 「大好きなりんごに会えるから!りんごに会いたいから!」          



 素晴らしい歌を教えて下さった『ラビィーママさん』と『ラビィーちゃん』に感謝しています。

この歌を聴き、やっと号泣出来ました。【泣きたい時は我慢せず思い切り泣けばいい・・・】 私は今でもそう思っています。

時間が経っても解決出来ないペットロス。「犬の国」の住犬さん達は、そんな私達をどんな思いで眺めているのかな?

しょっちゅう脱線して好きな事を書いてますが、私のブログはやっぱりペットロスブログです。

さてと、今日もとびっきり明るいペットロスブログを目指して書きましょうかね! 
 

 明るいペットロス・・・お母さん、浮いてますよ! りんごより 

応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いね (わんこ)
2012-09-28 10:03:38
私は幸い、先代の後すぐに美犬が来たので、それほどでもなかったけど、それでも辛かったわ~

動物ってどうしてこうも人の心を癒す力があるんでしょうね

その動物の命を大事にしてあげたいですね。

りんごちゃんは幸せだっよ。
今もずっとね。
返信する
おはようございます (ひろみ)
2012-09-28 10:42:16
私もその曲知っています。
犬と暮らした事がある人なら
そしてお別れを経験したことのある人なら 号泣ものですよね。

私は カブちゃんを迎えながらも いまだにペットロスカテゴリに居座っていますが
新しいわんこを迎えても 失って悲しい気持ちがある限りは
私はペットロスなんだと 勝手に思ってます。

いまだに あれでよかったのか
もっと他にできたのでは
と 同じ所をぐるぐる回り続けています。
いつかは カブちゃんのこともそうなって
自分がいぬの国に行って初めて うちのわんこたちから
その答えをもらえるんだと 信じています。

実は 自分が死んだら 亡くなった両親に会うよりも
いぬの国に行くことの方が楽しみだったりします←ひどい
返信する
事務所では (yukiko)
2012-09-28 11:14:06
スピーカーがないから音声が入らないの。

ちょうど良かったわ、
泣けてきちゃうと困るもの・・・

りんごちゃんの時、ママさん
そうだったの?

辛かったね。
返信する
Unknown (えふ)
2012-09-28 16:39:23
私もくろ太を迎えるとき
あのときの辛さを又 経験することを覚悟しました
でも 今のくろ太との生活を大切にして
パルにはしてやれなかったこと
すべてやってやろうと思いました
この生活は永遠じゃないと思いつつ
その日その日を大切に暮らそうと…

も~泣ける歌だね
でも泣きたいときは 泣いたほうがいいのさ

今日 凹む事があって
一度里親に貰われた犬が
保護センターにいたんですよ~
引き取り期限の1週間を過ぎても 
引き取る人はいませんでした
月曜日から 譲渡可になり
飼い主募集にまわされます
今度こそ幸せになって欲しいです

大泣きしちゃお
返信する
ありがとう♪りんごママさん! (ラビィーママ)
2012-09-28 17:52:26
もしかしたら我が子が旅立った直後よりもペットロスは後々の方が辛いのではと私も思います
直後は「寂しい」「悲しい」「辛い」と大声でわめいても、まわりの人も当然だと思ってくれる。
でも月日が経つと「まだ」「なんで」なんて心無い言葉を受ける事があったり・・・
自分自身も「もう立ち直れないかも」なんて思えて来て・・・
心の穴は狭くなった後、今度は深く深く形を変えるから

りんごママさんありがとう
今はまだブログを書くのがやっぱり無理だけれど、必ずまた復活します
その日まで待っていて下さい

犬のうたのゴールデンちゃんは大好物がりんごなんですよネ
なんだか嬉しくなっちゃう
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-09-28 20:33:16
わんこさんもお父様の代から、多くの犬と生活をしてきました。

その分、多くのお別れも経験された事になります。

お父様から引き継いだDNAです
わんこさんはもちろん、息子さんやお孫さん

みんな動物の命の尊さを、よ~く理解していると思いますよ。

美犬ちゃんは、ゆきちゃんの生まれ変わりチャンだもん。
可愛くて、仕方がないのでは?

動物はお話が出来ないから、余計に愛おしいのかな~?
返信する
ひろみさんへ (りんごママ)
2012-09-28 20:49:24
カブちゃんを迎えるのに、ひろみさんは随分悩みましたよね。

カブちゃんを家族にと決めた時、私、すごく嬉しかったですよ。
私達は、まだそこまでたどり着けないから
余計に「ガンバレ~! って、応援したいんです。

私はペットロスカテゴリしか、身を置ける場所が無いんですよ~
いつか次の子が来ても、きっとここにいると思います。

ひろみさんが、りゅう君とチャタ君の事を思うように
私もりんごの事、忘れられないしネ 

「犬の国」は私も絶対に行きます!
りんごに聞きたい事があるから、確認しなくちゃ!
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2012-09-28 21:01:15
りんごが亡くなった時はもちろん、泣きましたよ。
でも・・・お義母さんほど泣いてないの・・・

ちょうどその頃は、長年やってた商売を辞めたんです。
そしてりんごが居なくなり、ポッカリ穴が開いたんでしょうね。

電話に出られない! ピンポンが鳴っても出られない!
朝の体操にも行けない! 人と会えない!

その頃はこんな毎日です。そして、突然泣き出しました。
そこで私が冷静になっちゃったの 

今は、余所の犬も触れます!りんごの話もしています。
私の書いたブログを見せています。

でも、お義母さんに見せるのは笑顔のりんごが出る記事のみです。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-09-28 21:21:27
パルちゃんの旅立ちから5年ですね。
パルちゃんにしてあげられなかった事・・・

くろ太は、えふさんの横で眠ります。
くろ太は、お父さんのご飯を見つめます。
くろ太は、家の中で一番快適な場所を見つけました。

犬は人よりも大急ぎで年を重ねるし、
気がつくと家族の誰より老いてるし 

覚悟を決めて保護権を迎えたえふさんを、いつも尊敬しています。

私達にも、そんな日が来る事を願って努力しますね。

凹んだ日・・・里親さんは、直接センターへ?
トライアル中ではなく、正式譲渡済みの方ですか?

ふーさん初め、ボラさんの気持ちを思うと・・・
返信する
ラビィーママさんへ (りんごママ)
2012-09-28 21:37:41
yukikoさんへのお返事にも書いたのですが
義母が心配で、私は号泣する機会を無くしました。

大好きなりんごが、大事なりんごが居なくなったのに
泣けない自分は、なんて薄情な人間なんだ!
なんて、悩んだ日もあるんですよ。

ラビィーママさんのブログで、「犬のうた~ありがとう~」を知りました。
初めて聞いた時、溜まっていた思いがドバ~っと出ました。

「そうか・・・私は泣きたかったんだ」
その歌を聴いて泣いた時、改めて思いました。

ありがとうございました。本当に素敵な歌です。

私は、このカテゴリのお局様になるつもりでいますよ~

ラビィーママさんのお帰り、いつまでも待っています。
でも、急がなくてもいいですからね。
納得いくまで、休んで下さい 
 
返信する

コメントを投稿