りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

あの日も日曜日

2012年09月02日 | 家族
今日9月2日は父の命日です。父が亡くなった2007年も、今年と同じ日曜日、ものすごく暑い日曜日でした。  

「虫の知らせ」 ってあるんですね・・・

いつもなら帰省しない時期に実家にいた私、その日は富山に戻る日でした。電車に乗るまであと少し 

 「駅に行く前、もう1回じいちゃんのとこ顔出してくるから・・・」 

そんな事を言ってた時、電話が鳴りました。  「病院からだ!」 私、その時直感で分かったんです。

間に合いませんでした・・・ 

実家にいながら、父親の近くにいながら、最期に立ち会えなかった事を今でも後悔しています。

             りんご、初めての帰省!

                  
                   ちょっぴり緊張気味のりんご

父の通夜・葬儀にはりんごも一緒に連れて来ました。実家まで車で2時間半!しかも高速道路初体験のりんごです。

家に入るなり、父の眠る部屋に走っていったりんごです・・・  

父の回りをウロウロして、じ~っと顔を覗き込んでいました。 その姿は、まるで挨拶でもしているみたいでしたよ。

葬儀の間は、家の留守番を頼んだ親戚の子と一緒に過ごしたりんごです。T君も犬を飼っていたので何かと安心でしたが・・・

 「この子は超恐がりなの!くれぐれも脱走には気をつけてネ!」 念を押した私です。 

T君は20代の男の子だし、留守番中の事はあまり多く語ってくれませんでしたが、どんな感じだったのかな~? 

 「りんごちゃん大人しかったけど、一回噛まれたっす!」 

 うそやろ~!りんご、あんたT君を噛んだりしたの? 留守番中に何があったんだろう?T君ごめんね・・・  

    「違います!甘噛みガブガブです。」

          
            「じいちゃん、向こうにも広い芝生公園があるんだよ!」
            「そうか、じゃあそっちへ行こうか・・・」
            「はいです!あっ!足元に気をつけてネ!」


 実家への帰省時、りんごはいつも留守番でした。車は平気でしたが遠出は未経験だったし・・・

  でも、そんな事まったく心配無用だった。高速でもりんごはおとなしくずっと眠ってたし、実家にいてもお利口さん。

  父も犬が大好きな人でした。生きているうちにりんごに会って貰えば良かったな・・・後悔先に立たずですね。

  「りんごちゃんのおかげで癒されたわ。来てくれてありがとう。」

  富山に戻る朝、母がりんごに言った言葉です。犬は悲しみから人を癒してくれる偉大な存在!

  生きている時に会えなかった父とりんごだけど、天国でりんごのリードを引いているのは父だと思っています。
 

              今日もじいちゃんとお散歩です。 りんごより 

 応援、ありがとう!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


こちらも参加中デス

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けるわ~ (わんこ)
2012-09-02 16:09:40
りんごちゃん、お父様の最後に良い供養をしたのね。

今日はお父様の命日なんですね(合掌)
もうすぐお里帰りですね。

敦賀でゆっくりして来てね。

福井は昨夜に続きで少しはしのぎ易く
なったかな。
返信する
お空の上で♪ (ラビィーママ)
2012-09-02 18:16:31
お父様、お空の上でりんごちゃんに会えてうれしかったでしょうねぇ
可愛い可愛い孫娘さんですもの
今のお散歩係りはお父様ですネ
毎日どんな場所をどんな風にお散歩をしているのかしら
ちょっと覗いて見てみたいです
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2012-09-02 21:08:27
父は写真でしかりんごを見た事が無いんです。

高速が心配で、私達も臆病になっていました。
「案ずるより・・・ナントカ」で、まったく平気だったの。

こんな事なら、もっと早く連れて行けば良かったと後悔しています。

もうすぐ帰省・・・今年は一人でのんびりです。
返信する
ラビィーママさんへ (りんごママ)
2012-09-02 21:12:58
父は犬や猫が大好きでした。

散歩の途中、首輪がきつく締められた犬を連れて帰ったり
その子は小さい頃、捨てられた犬だったようです。

今頃、父とりんごは仲良くやっているのかな~?
りんごも得意そうに空の上を案内したりね

大事な人を続けて亡くし、茫然自失でしたけど
楽しい事を想像して、父とりんごを偲びたいと思ってます。
返信する
Unknown (ベス母)
2012-09-02 21:16:15
曜日を覚えているのは、ベスの最期だけです。

義母が亡くなった時、義母が愛していたナナというワンコが、泣きました。
家に、冷たくなった義母が帰ってからは、散歩にも行かず、ずっと寄り添い、哀しい鳴き声で泣いていました。
義母亡き後は、義父の為に、生きてくれたワンコです。りんごちゃんとおなじ、癒しワンコでした。

りんごちゃんと、お父さんのように……ナナのリードは、義母が握っているでしょうね!

りんごママさんが最期に一緒にいられなくても、それまでの時間を大切にしていた事でしょう。
りんごママさんの、笑顔と笑い声を覚えていたかったのでしょうね……

返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2012-09-02 21:49:49
ナナちゃん、お義母様の事が大好きだったんですね

犬も大事な人がいなくなった事は、ちゃんと分かっているんですよね。
切ないな~ ラルフやキングの事を思うと、切ないです。

「絶対にりんごより先に、死ぬわけにはいかない!」

パパさんの言った言葉、本当にそうだと思います。

ナナちゃんとお義母さん、どこかでりんごと父に会ったかしら?
返信する
りんごちゃん (yukiko)
2012-09-02 22:15:50
りんごちゃんのおかげでお母さんの悲しみが
少しでも軽くなったのはよかったわね。

犬って高速道路は案外平気なんですよ。

かえってくねくね曲がった道が続くと
酔いますね。

昨日の箱根ももちろん山ですから行きは
2度停まり外の空気を吸わせました。

大丈夫よ!

りんごちゃん、すぐにお父さんを探し当てて
一緒にいるわよ。

あの嗅覚で。
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2012-09-02 22:31:40
あの時、りんごに癒された家族です。
その後の母が心配で、妹がランを迎えたんですよ。

高速道路、そうですよね!信号も無いし犬には一般道路より快適だ!

それでなくても、りんごは車に強い子だったのにね~
あ~後悔してます。

箱根のお山、モモちゃん、元気君平気でしたか?
犬の身体を一番に考えて、お出かけが大事ね!

りんご、じいちゃんと仲良く美味しい物食べてますよね。
じいちゃんはお酒好きだし、天国にもお酒あるのかな~?
おつまみのお裾分けとか、貰ったりね
返信する
心で泣いた (えふ)
2012-09-03 00:41:58
そうでしたか…
お父さんの命日でしたか 
アッ もう次の日だ
私も沢山の後悔はあるよ
今度会った時に 沢山話そうね

うちの父も 子煩悩な人でした
息子のことも 見ていないし 
パルも見ていない
でも天国からなら なんでもおみとおしさ~

ママさんのお父さんとりんごちゃん
うちの とおさんと パル
どちらとも 仲良くやってるに違いないよ

今日は、ばあちゃんの 施設のお祭り
娘と2人で出かけた
娘の名前は出てこなかったんだけど
「大きくなったから わからんかった」といった
ちょっと一瞬 昔のばあちゃんの顔になった
ような気がした(泣)
そのあと
無心にアンパンを食べていた(泣)

その帰りに お盆に休みが取れなくて 
行けなかった娘と 父のお墓参りにいった

何にもできないけど してあげられなかったけど
子どもが幸せに暮らしていれば
それで 親孝行といえるのではないかな~と
思いますよ

娘が 今日帰りました 1週間あっという間
買い物や 温泉 etc
ちょっと疲れた
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2012-09-03 08:30:18
えふさんのお話、私も心で泣いた

お母様、ちゃんとお孫さんが来てくれた事分かってるよ。
嬉しかったと思います。

おじいちゃんのお墓参り、おばあちゃんの訪問・・・
娘さん、優しいんですね。

優しい娘さんに育てたえふさんの事も、お父様は分かってるはず!

娘さんが戻った途端、疲れがドーっと出たのではないですか?
中身の濃い1週間だったしね。

ちょっと寂しいかな?大丈夫!くろちゃんがいるから!
返信する

コメントを投稿