りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

プリムラ・マラコイデス♪

2018年03月14日 | 日常の「喜怒哀楽」
今日もポッカポカ~


本日の予想最高気温は22度で~す

一気に春めいて来ましたね。デマドゴンのあずきちゃんも、お日様に手を伸ばしているようです。

あずちゃん、春の感触は掴めましたか?春の香りは嗅ぎましたか?

さて・・・昨日のブログにをした、可愛い紫色の蕾ね。



植えた本人・我がお姑様も「???」だったのですが、ネットのチカラってすごいですね~

ブログを見て下さった「みかんのおかん様」より、お花の名前に関するコメントを頂きました。

プリムラ・マラコイデス

『オトメ桜』とも呼ばれるサクラソウ科に属する植物でした。(こちら)

中国の雲南省原産の一年草で、株全体に白い粉がつくことからケショウザクラ(化粧桜)という和名が付きました。

今朝の様子



「プリムラ・マラコイデス」・・・老眼鏡をかけていないと「マツコ・デラックス」と間違えそうです

この花は毎年、我が家の庭やプランターで春を告げていました。

去年・一昨年と3月にした写真を遡って確認をしたんですよ。ちゃんとありましたわ~

3年前のプリムラ・マラコイデス



お花の名前が判明してスッキリしました。ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございます。

 お花いっぱいの春が好き



 「寒い冬、乗り越えたんやね~」義母の声が庭から聞こえています。

独り言?ついにボケた?心配をする嫁ですが(笑)義母が会話をしていたのは、黄色いクロッカスでした。

お花知識皆無ですが、これからのりんごブログでは季節の植物もたくさん紹介していこうと思います。
 

 お花の名前、間違えたら指摘してあげてね~ りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもやってるワン!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^-^*) (kyonk)
2018-03-14 09:33:42
おはようございます~
昨日は天気予報で「富山市は22℃まで上がります」なんて言ってたけど
ほんのちょっと前の山盛り雪がウソのようですね
一気に春!マツコ…じゃないプリムラも春らしく可愛いこと~
あずちゃんも日向ぼっこが嬉しい季節!
お花の中のりんちゃんも可愛いね
返信する
そうだ!プリムラだ! (kinshiro)
2018-03-14 11:05:38
こんにちは

そうそう、プリムラね・・マラコイデスまでは出なかったけど・・その pの字が浮かんでも出てこなくてね・・ジュリアンとかセントポールとか、サイネリアとかまぁ桜草の仲間の多いこと!!

どこがどう違う?って園芸店で見比べるんだけど・・安いのがジュリアンとだけは・・(笑)

この色いい色!
お花が開かないとよくわからないけど、知ってる人は知ってるんですよねぇ・・ブログのすごい所です!!

そうそう、そちらとは少し季節ちがいで、お花が楽しめますからね・・じゃんじゃんきれいなの見せて・・ママさんの次にきれいなのでいいから・・^0^
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2018-03-14 19:39:57
予報通り、今日は汗ばむ陽気になりました。
南風で洗濯物も完璧!

あずきちゃんもコタツムリを卒業したのかな~?
一日中、あっちウロウロ~こっちウロウロ~
ニャルソックに励んでいましたよ。

プリムラ・マラコイデス
パッと見、マツコ・デラックスでしょ?(笑)

義母は乙女桜と呼んでいたのを思い出しました。
明日はもっと花が開くでしょうね。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2018-03-14 19:46:20
kinshiroさんのアドバイス通り
サクラソウの仲間でした。

義母もこの花は種類が多くて
プリムラ・マラコイデスもたくさんの色があるそうです。

うちは昔から紫系が多いんですけど・・・
この色は珍しいのでしょうかね?

北陸ではようやくクロッカスや福寿草が顔を出し始めたばかりです。
やはり南房総と比べると春が遅いです。

次は梅狙いなんだけど・・・梅はどこにあるんだろう?
その次は桜~チューリップ!

私の次に綺麗な花をお届けしますよ(笑)
返信する
Unknown (kana)
2018-03-14 21:31:21
今日は暑いくらいでしたね〜
風邪など引かれませんように

お花
とっても綺麗ですね〜
全くお花の名前
わからないですが〜
心が和みます
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2018-03-15 09:08:49
ポカポカ陽気三日目~!

日に日に最高気温が上がっています。
今日は23度予報なんですよ。
5月上旬の暖かさです。

でもポカポカは今日まで。
明日はまた一桁に戻るとかで
人も動物も体調管理が難しいですね。

お花の名前は読者さんから教えて貰いました。
これもブログの持つ力ですね。

プリムラ・マラコイデス
kanaさんも覚えてね~
返信する

コメントを投稿