りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

人のアクビは猫に移る?

2023年05月10日 | 日常の「喜怒哀楽」
先日のブログで「雨だから」とか「気圧のせいで」とか、言い訳じみた事を書いたんですけど・・・

眠いのは春のせいかもしれません(笑)ほらっ、昔から言うじゃないですか

年中、暁を覚えず



違う違う、あずきちゃんは年中かもしれないけど正しくは「春眠暁を覚えず」ですからね。

私のアクビ顔は醜いけど、猫のアクビ顔ってとても可愛いです。

犬みたく口角がキュッと上がらないので、笑顔もどきの写真はアクビ顔を狙うしか無いのだ。

ふわぁぁぁぁ~~



アズゴンのアクビを見ていると、こっちもつられてアクビが出ます。

また逆に私がアクビをするとアズゴンも「ふわぁぁぁぁ~」と大きなお口を開け、アクビをします。

そっか~アクビって人同士だけでなく、動物にも移るんだ。

二度寝に突入



春眠暁を覚えず、猫と飼い主のアクビ合戦です。

ある獣医師さんによると、あくびがうつる理由は『共感』によるものと言われ

好意や親近感をもっている相手のあくびが移りやすいことが、人や犬でわかってきているそうです。

納得、納得!あずきちゃんは私に行為と親近感を持っているんだ!単純に嬉しいぞ!


単に眠いだけだと思う。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下僕おやぢ)
2023-05-11 07:56:29
今朝、大きな地震がありました
下僕おやぢ地方は、震度4でうちは被害はありませんでしたが、千葉で震度5強!
ちょうど、うちの連中のごはんの準備をしていた時で、準備しているところの周りに集まってきていたんですが、みにゃさん揺れに耐えていただけで、誰一人として予知していにゃい!!
そもそも、ご飯が大事でだれも、にげにゃい!!(いいのか?それで?)
TVの地震速報のほうが、早い!!
(当たり前か

(りんごママ地方も、つい最近大きな揺れが来たばっかりだし)
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2023-05-11 09:52:27
早朝の大地震、お見舞い申し上げます。
千葉を始め、関東地方にはブロ友さんも多く居ますし本当に心配でした。

下僕おやぢさん地方が震度4・・・
いざという時の猫ズ対策ってどうされていますか?
関東住みの方は防災意識が強いので今後の参考にさせて欲しいです。

こちらも小さいながら連日、揺れており
その都度アズゴンの事を気遣っています。

余震にも警戒してくださいね。
返信する

コメントを投稿