りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

犬猫さんとの会話、楽しんでいますか💛

2024年01月12日 | あずきちゃん日記
晴れたり曇ったり、雨だったり雪だったり・・・冬の北陸の空模様はコロコロ変わります。

昨日は今季一番の冷え込みとなりましたが、晴れる時間帯もあり太陽の光に心癒される事も。

お留守番お願いね



仕事に行く前はあずきちゃんの顔を見て「行ってくるね」と伝えるのが日課です。

今はずっとコタツで寝ているので、私がコタツに頭を突っ込み「お利口さんで居てね、お願いよ」となります。

13年間の犬飼いを経て思った事・・・「犬は賢い」「人の話を理解する」「人の喜怒哀楽も理解する」でした。

アズも理解しているよ



猫飼い8年経って思った事・・・「猫は賢い」「知らん顔しているようでちゃんと寄り添ってくれる」

あんな小さい脳みそなのに、本当にすごいわ。

今は犬も猫も室内飼いが主流になっているおかげで、家族の会話もしっかり聞いているんですよね。

聞いて覚えて考えて理解して!ヨシ!私はもっとお喋りになろう!今以上にお喋りオバサンになるんだ。

そして将来は絶対、私の夢「犬語・猫語をマスターする」

猫語、ムズイよ



あずきちゃんが理解している言葉は「ご飯」「オヤツ」だけだと思っていました。

違いました!「きれいきれい」=「ブラッシング」と認識している事に気づいたんですよ。

皆さんのお宅の猫ちゃんは、どんな言葉を理解しているのかな?


「ちゅ~る」の略語「ちゅ~」とか「ちゅ」だよ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿