りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

あなたのおにぎり・・・どんな形ですか?

2020年08月10日 | 富山・お薦めスポット
今日は連休三日目・・・「山の日」ですね。今年はコロナ渦で、山好きの方には残念な夏になりました。

皆様はこの連休、いかがお過ごしでしょうか?うちはパパさんが休みなしで仕事に出ておりまして・・・

妻の私は連休中も毎日、苦手なお弁当作りをしています。

なんせこの暑さでしょ。食中毒が怖いのでお弁当のおかずにも悩みますが、梅干し入りのおにぎりが定番なの。

そこで今日のタイトル「あなたのおにぎり・・・どんな形?」なのであります。

どれかな?



少し前、ネットニュースにこの話題が出ていたので、興味深く読みました。

西・・・俵型に味付け海苔 東・・・三角型に焼き海苔

滋賀生まれの母の影響か、私が食べて来たおにぎりは「俵型」で「味付け海苔」が腹巻のように巻かれていました。

富山ならではのおにぎり



黒とろろ、白とろろ、昆布でコーティングされたおにぎりと、鱒ずしのおにぎりです。

鱒ずしおにぎりは最近見かけるようになりましたが、とろろ昆布のおにぎりは故郷の福井でも定番。

余談ですがお義母さんのおにぎりは、焼き海苔で白いご飯が見えない丸型。まるで黒い石みたいなの(笑)

 あの~とってもお恥ずかしい話ですが・・・実は・・・わたくし・・・

三角おにぎりが作れない



自分では三角に握っているつもりなんですけど、出来上がったおにぎりを見ると「いびつ」なのよ。

チカラの入れ方?ご飯の量?どうしたら綺麗な三角になるんだろ~?

 アズゴンで練習、しにゃいで



 一口、プリーズ



 数えきれないくらい食べて来たおにぎりに、こんな興味深い地域性があったとは・・・

私は母譲りの「俵型に味付け海苔派」だけど、コンビニで買うおにぎりは決まって「明太子入り」です。

ん?おにぎり?おむすび?どっちだ?今日は形の話題なので、呼び方の違いについてはまた今度(笑)


 おにぎり、食べたい りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きですが・・・ (kinshiro)
2020-08-10 09:30:30
おにぎり、、いいですよねぇ・・ついつい食べ過ぎちゃいます。
ご飯なら茶碗一杯だって多いと思うのに!!

私のお握りは、・・手が小さいので、小ぶりで扁平の丸型なんですが、なぜか子供たちも孫たちも、ばぁばのお握りが一番美味しい!と・・たらこか鮭が定番なんですけどね・・
こんなこと書いてたら、急に食べたくなりました。
ちなみに私の母も、私と同じような形なんですけど・・もっと大きいなね。
東北出身なんだけどぉ・・どうなんでしょうねぇ・・

義母も三角お握り出来なくて、お姑さんに嘆いたら、愛子(義母の名前)は人間が丸いから三角に握れないんだよ、いいねぇ・・丸いお握りは!って・・姑さんは三角しかできなくて、お嫁さんの丸いお握りをほめてくれたそうですよ♪
ママさん、人間性が丸いのよ、自信をもってね♪
返信する
Unknown (kiko)
2020-08-10 15:41:06
私は、三角おにぎりが多いですが
その時の気分で色々です。

昨日もおにぎり食べましたが俵型でした。
いま冷茶漬けが多いです。
ゴーヤとツナの和え物つくりましたよ~
夏の和え物として美味しかったです。(^^ゞ
最近コロナ太り・・・で困ってます。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2020-08-10 20:13:58
素敵なおにぎりのお話をありがとうございます。

生まれた家、育った家、お母さんのおにぎり・・・
おにぎりってドラマだな~と思いました。
ちゃんとした握り方は教えて貰わずとも
遠足や運動会、事あるごとに食べていたお母さんのおにぎりですもの
握り方も味もきっと同じなのでしょう。

三角のおにぎりが上手く出来なくてもいいですよね。
kinshiroさんのコメントで気持ちがほっこりしています。

私も明日はお弁当持ちです。
少しいびつな三角おにぎりを持って行きます。
返信する
kikoさんへ (りんごママ)
2020-08-10 20:19:46
関西では俵型が多いのかな~と思っていましたが
kikoさんは三角型・・・関西在住の友達も三角だそうです。
海苔は味付け海苔でしょうか?

おにぎりはフワッと握るんですよね。
私が作るのはどうしても硬くなるんです。
ご飯の量、半端ないかもしれない(笑)

kikoさんのブログで冷茶漬けとゴーヤの和え物を拝見しました。
ゴーヤとツナ・・・合いそうですね。

私は今日、きゅうりのツナの和え物を作りました。
さっぱりしてるけど立派なオカズです。

食べなきゃ身体が持たない!
言い訳っぽく食べ続け、私もコロナ太りです。
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2020-08-10 21:59:21
りんごママさんのお義母さまと一緒で
焼き海苔の丸型です^_^
おにぎりとおむすびは
両方使います
返信する
Unknown (下僕おやぢ)
2020-08-11 06:54:19
自分は、出身は九州なのですが、家では三角のおにぎりでしたね。こちらに来て、初めて俵型のおにぎりを食べた覚えがあります。
三角形のおむすび🍙なら、アズゴンで練習 可だと思いますうちでは、くるねこさんをまねて、いたずらが激しいとおむすびの刑をよくやりますよ
返信する
umeさんへ (りんごママ)
2020-08-11 07:49:32
umeさんのおにぎりは丸型ですか・・・
お土地柄で中には野沢菜漬けとか入れるのかな~?

昨日、富山は気温が38度を超えました
今日も高温になる予報です。
暑い時のお弁当には梅干しのおにぎりが一番!

塩分補給を兼ねていつもより
大きめの梅干し入りのおにぎりを作りましたよ。

形は下手くそだけど三角にしました(笑)
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2020-08-11 07:58:04
下僕おやぢさんは九州のお生まれでしたか!
三角おにぎり・・・九州ならではのおにぎり種とかあるのかな?

私は辛子明太子のおにぎりが一番好きなんですけど
自宅で作るのは決まって梅干し!

富山ならではのとろろ昆布のおにぎりも美味しいですよ。
あっ、多分、九州でも関東でも関西でも
とろろのおにぎりは売ってないと思います。

機会がありましたら
握ったご飯にとろろ昆布をまぶして下さい。
美味しいですよ~
返信する
Unknown (あゆちな一家)
2020-08-11 08:42:57
りんごママさん
私も三角おにぎりが,大の苦手…です。作れません。
ということで,我が家のおにぎりは
俵型で、海苔は在庫次第❗️です。

とろろでぐるぐる,焼きのりで包む
新米で塩…あぁっ、お米は最高🥰
返信する
Unknown (モカママ)
2020-08-11 08:47:35
おはようございます

毎日お弁当作りご苦労様
この時期気を使いますね
やっぱりこの時期は梅干しは欠かせない

私は山形出身
母は丸型か三角でした
しかし私は三角のみです

俵型は握れません~
やったことも無いんです
挑戦してみようかな???

フンワリおにぎりは美味しいね

おにぎり? おむすび?
呼び方の違いも気になりますね
返信する

コメントを投稿