りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

特別な夏・・・

2020年08月08日 | 日常の「喜怒哀楽」
連日の猛暑で日本列島アッチッチ状態。天気予報を観ると日本地図が真っ赤になっていますね。

今年は梅雨明けが遅かった事もあり、身体が暑さに慣れるまで大変です。

うだるような暑さの中、とある場所で見つけたヒマワリはイキイキしていましたよ。

 元気が出る黄色



ちょっと失礼して後ろも拝見・・・ほほ~ヒマワリの裏側って、こうなってるんだ。

 裏も綺麗



人はバテバテですが、夏を代表する花「ヒマワリ」は元気いっぱい、各地で見頃を迎えていますね。

一昨日の8月6日・・・富山市で37,5度を観測し、その日全国一の最高気温を記録しました。

毎年お話をしております・・・雪国富山の夏はめちゃ暑いんですよ。軽井沢みたいな避暑地ではありません(笑)

必ずと言っていいほど、ひと夏に一回【全国一暑い場所】になるのであります。

 ハア~溶けそうにゃ~



雪国生まれで暑さには比較的強いアズゴンも、ご覧の通りバテ気味です。

「今日から連休だし、涼しい北陸にでも行こうか!」なんて思っている方、ダメですよ~富山は暑いんですよ~

暑いは冗談ですが、東京都知事の小池さんが【この夏は特別な夏】と仰っていました。

 控える事、いっぱいの夏



「旅行や帰省・夜間の会食・遠くへの外出を控えましょう」・・・

都知事だけではなく、全国各地の知事さんが同様な事を言っております。

私も退院後の帰省から半年、治療もひと段落したので、一度顔を見せに帰りたかったのですが・・・

いろいろ悩み考え今回は中止です。断念致しました。そういう方、大勢いらっしゃると思います。

オンライン帰省を推奨しているけど、ネット環境に無い高齢者も居ますし。まずは電話で声を届けましょう!

 またステイホームにゃ



 今日から三連休に入り、お盆休みも控えております。長い方では9連休でしたっけ?

昨日、仕事でお世話をしている子供が「じいちゃんち、行けなくなったぁぁ」と泣きながら報告してくれました。

その子、毎日毎日「じいちゃんと魚釣りに行くんだ」って、嬉しそうに話してたんですよ。

子供も我慢を強いられる特別な季節は「夏」だけで終わってくれ!「特別な年末年始」なんてまっぴらごめんだ。


 お空から帰省してもいい? りんごより

皆様、いろんな事に気を付けて三連休~お盆休みをお過ごし下さいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千の鈴)
2020-08-08 13:30:20
富山の夏は過酷なんですね〜
フェーン現象なのかしら?
りんごママさんはお盆中もお仕事あるんですか?
どうか無理なさらずに、体調がおかしいと感じた時は、休む勇気も持たれてくださいね!
結局のところ、基礎体力が勝負だものね…
私も昼寝ファーストで体調整えてます。
なんせ朝も5時半には散歩出発しないと、とても1時間も散歩に付き合えないので…
睡眠時間、充分確保して、お互い元気に乗り切りましょうね〜!
返信する
千の鈴さんへ (りんごママ)
2020-08-08 20:46:46
富山がどこにあるか?
マイナーな県ですしね。まずはそこからです(笑)

立山連峰のイメージが大きいので
雪国~夏は涼しいと思われているようです。

私の仕事ですが、基本的にお盆休みは無いんですよ。
それでも今年は12、13、15、16日はお休みを頂きました。

大病もしましたし歳も取りましたしね。
体力温存で休日はひたすらグータラです。

あ~私はもう5時半に起きて散歩は出来ないよ~
千の鈴さんも無理せずにね。
ナツさんの体力には敵いませんわ~
返信する

コメントを投稿