りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

ドライゴーヤを頂きました♪

2020年09月08日 | 頂き物・美味しい物
台風10号の影響で北陸地方は連日、フェーン現象となっています。

本日の予想最高気温は37度 朝から強い熱風が吹き荒れています。

まとまった降雨は無いんだけど、昨日の夕方、ほんの少し降った雨は綺麗な虹を生み出しました。

二重の虹



午後6時・・・夕焼けと虹のコラボに見入ってしまいましたが、赤い空を見て今日の猛暑を確信したのです

 インスタグラムで虹の動画も載せました。興味のある方はご覧下さい→

さて、猛暑が続く中、友達から「コレ、がんに効くから食べて~」とある物を頂きました。

ドライ・ゴーヤ



ゴーヤが「がん」に良い食材と聞き、この夏は佃煮やチャンプルー等、何度も食卓に登場しました。

特に以前、ブログで紹介した「佃煮」は家族にも大好評で、ご飯が進み過ぎる一品です(レシピ)

で・・・ドライゴーヤです。ドライフルーツや野菜チップは大好きなんだけど、ゴーヤ?

 未知の食べ物にゃ



ネット検索をしてみると、ちゃんと作り方や食べ方も出ていました(こちら)

調理前に取り除く苦いワタの部分も、干す事によって甘くなるそうです。

また干す時間によって食感や見た目も変わるとか(サイトから画像をお借りしました)

こんな感じ



私が頂いたのは【1日干し】のゴーヤです。野菜チップのようにカチカチでは無く、手触りは柔らかい。

試しにこのまま食べてみましたが・・・表現するのが難しい、不思議な食感と味でした。

サイトでは調理法の一例として、お味噌汁に入れるといいお出汁が出るとか

 ムシャムシャ、ガツガツ



 私の身体を心配して「お薬的な食べ物」を届けてくれた友達に感謝です。

料理上手な方にヘルプ!味噌汁以外に、ドライゴーヤを美味しく食べる調理法を教えて下さい。


 いつも食べてる芋けんぴの代わりでいいやん りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-09-08 10:20:43
此方も暑いですが、まだ風があるので、窓を開けておけます。

でも、リビングは爺様が一人、エアコンの中でテレビチャンネル握りしめていますがね・・

ゴーヤね‥私も、今年は、本当に毎日、何かしらで食べてますが、ドライゴーヤは終盤で、もうどうしようもなくなると、乾燥させてお茶用にしてました。
でも、その時も種は抜いていましたが、お茶ならそのままでこうして乾くなら、出来ますね♪

食べるなら、油でさっと上げて塩を振ると美味しいかも・・・
でも、よかったぁ・・種ごと干せるなら、面倒がなくて。
台風も去って、空気が乾燥してきたら、作ってみるわ♪
返信する
Unknown (下僕おやぢ)
2020-09-09 06:16:29
ゴーヤ・・・にがうりですね。会社の社食やコンビニのお惣菜で食べるゴーヤチャンプルくらいで、あんまり食べません。
自分の年を考えたら、食べた方がいいかも?

アズゴンの、食欲は落ちてないようですね
いいことです。
よく食べ、よく寝てこの残暑 乗り切ろう!
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2020-09-09 08:24:32
ゴーヤのお茶ですか・・・

確かにドライゴーヤは独特の香りがしており
個人的には嫌いなニオイではありませんでした。

もう少し乾燥させてポリポリ感を楽しむのもいいかな~と思っています。

今年はゴーヤの佃煮にお世話になり
暑い夏も食が進みました。

今日もアドバイスをありがとうございました
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2020-09-09 08:28:48
そうそうゴーヤは「ニガウリ」と呼んでいましたね。

私が若い頃にはまだ流通もしてなかったし
初めて食べた時はあまりの苦さに
「ウエッ」と衝撃を受けた思い出があります。

今みたいにレシピも豊富じゃ無かったし
味付けや調理法も曖昧だったのでしょう。
良薬は口に苦し・・・身体にいい食材は苦い(笑)

アズゴンは暑くても元気です。
今朝も食欲旺盛でオメメもぎらぎらですう。
返信する

コメントを投稿