りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

乳がんが見つかりました

2020年01月12日 | 乳がん・病気
突然、驚かせて申し訳ございません。 今日は大事な大事なご報告をさせて頂きます。

備忘録も兼ねて、簡潔に解りやすく綴ってまいりたいと思いますので、少しの間お付き合いをお願い致します。

去年の秋・・・10月30日に受けた市のがん検診の結果が、約1ヶ月の11月末に届き、再検査となりました。

アチャーまた右側だ



右側の乳房に関しては24年前と7年前、過去に2度、再検査を受けております。

細胞診と呼ばれる病理検査では2度とも良性でしたので、今回も多分大丈夫だろうと思っていました。

通っている市の総合病院、乳腺外科での再検査は完全予約制で、予約が取れたのは12月23日でした。

マンモグラフィー



今までと違う場所に約8ミリ程のしこりが見つかり、超音波検査(エコー)で確認をしながらの針生検です。

もちろん麻酔を打ちますから、針を刺して細胞を取るのは全然痛く無いんですよ。

ブラックに近いグレーですね。乳がんも念頭に置いて下さい。

先生の所見も気になるけど、病理検査は結果が出るまで時間がかかります。しかも年末年始を挟んでるし・・・

結果発表は年が明けての1月10日って。え~!18日間も悶々としなくちゃダメなの?

今はネット検索をすれば何でもわかる時代です「乳がん」でググれば、出てくる、出てくる。

 お母さん、大丈夫にゃ



中年太りだと思い込んでるポニョ腹はもしや?頑固な腰痛はもしや?転移?あらやだっ、胸まで痛くなってきた。

検索すればするほど、悪い方へ悪い方へと思いが流れ、気持ちは落ち込む一方でした。

このままでは心の病気になってしまうと案じた私は、大晦日を最後に、一切のネット検索を辞めたのです。

そんなこんなで悶々と過ごしたクリスマス~年末年始でしたが、ようやく迎えた結果発表の1月10日。

乳がん・ステージ0(ゼロ)

ステージ0・・・そんなの初めて聞いたので先生の前で「へ?」なんて素っ頓狂な声が出ちゃったんですけど。

『非浸潤がんと言われる、乳管内に留まっている極めて早期の乳がん』

ステージ0でも乳がんには間違いありませんが、悶々としていた日々より今はスッキリと落ち着いています。

今後の予定ですが、病変の広がりを調べる為乳腺のCT検査、MRI検査、肺機能検査、血液検査をします。

その検査結果を踏まえ、再来週、手術の方法や今後の治療法についての説明を受け、月末には手術となります。

お母さんは大丈夫にゃ



24年前の健診で引っ掛かって以来、私はいつか乳がんになるかもしれない・・・と思っていました。

しかし、あの再検査を機に毎年欠かさずがん検診を受ける事が当たり前になり、今回の早期発見に繋がったのです。

マンモグラフィーは痛いから・怖いから・・・と躊躇している方、一年に一度、ほんの数分で終わる検査です。

しかも乳がんは、自分で見つける事が出来る唯一のがん。定期的に触って、目で確認してあげて下さい。

お義母さんに貰いました



離れて住む高齢の母には心配をかけてしまいました。

また本来なら介護をしなくてはいけない年齢の義母に、入院している間のお世話をお願いする事になります。

必ず今以上に元気になり、母と義母には親孝行をします。

 病気の事を書くのは随分悩みましたが、ブログ読者さんは同世代の方も多く、少しでも参考になればと公表しました。

ボードにも行かなくちゃ。アズゴンも看取らなくちゃ。私はまだまだりんごちゃんの所には行けないのです。

今後も病気の事は記録として要所、要所で残しますが、闘病ブログにする予定はありません。

今まで通り「お気楽で能天気、時々妄想の犬猫ブログ」で行きますので、どうぞよろしくお願い致します。


 お母さんは大丈夫です。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング