りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

りんごの足音

2011年10月22日 | りんごの思い出
低血圧の私、毎朝起きてからしばらくは頭がぼ~っとしています。

ひどい日は午後になっても、身体がフワフワした感じが抜けません・・・・(最近は低血圧のお薬もあるみたいですが)

そんな私が一番気を付けているのは 【起きぬけの階段】 うっかり落ちたら大変です。

我が家は日本家屋ですが、玄関から廊下、そして二階に上がる階段と下の階にある台所がフローリングです。そこではスリッパを使用します。

パタパタと音の大きいスリッパはあまり好きではないので、いつも「静音スリッパ」というものを購入。

                         
                         この冬はこれに!ばあちゃんには色違いでピンク色を

                         では、裏側を見てみましょう!
                         
                         凹凸があるので、足音を吸収します


夏バージョンもこのタイプを選びます。そして色違いで買うスリッパの明るく派手な方は必ずばあちゃんに履いてもらうの。

                「え~!こんなに派手なの~こっちの茶色でいいのに」 (でもちょっと嬉しそうなんだ)

                「年寄りは派手な方がいいんだって~!」 (あら~どさくさにまぎれて年寄りなんて言っちゃったよ)

前置きが長くなってしまった・・・で、このスリッパを履いて朝、慎重に階段を下りるんです 

                 
トン・・トン・・トン・・落ちないように・・ゆっくり~ゆっくり~トン・・トン・・トン・・


その音がばあちゃんには、りんごが階段を下りる時と同じ音に聞こえるらしくてね。今朝も言われたよ

                  「あ~びっくりした!りんごが下りて来たかと思った~」


                         
                         「りんごちゃ~ん!ご飯だよ~階段気を付けてや~」」 
                         「ハーイ!落ちないようにトン・・トン・・トン・・」


気が付いたら、一人で階段の上がり下りが出来るようになっていたりんごです。
ものすごい勢いで上がり下りもしましたし、自由に1階と2階を行き来してまさに【自宅が犬小屋】状態でした 

そんなりんごですが・・・13年間の間に2度階段から落ちた事があります。
最初はまだ小さい頃で、あと数段という場所からころころ~と・・・・しばらく階段が怖かったみたいでした。

2度目は・・・多分病魔に侵されていたのか?あるいは高齢になり目も悪くなっていたのか?
「ご飯出来たよ~」の声にパパさんと一緒に階段を下りようとした時です。

「あ~りんごォ~!」というパパさんの悲鳴にも似た声と共にダダダダッ~とりんごの落ちる音がしました。
でも私は冷静でした。だってりんごは「キャン」の一声もなく、落ちてからスタスタとご飯の場所に行ったんだもん。

それ以後、階段はりんごを抱っこして使用することにしました。少し重かったけどね・・・

うちの階段は12段です。上から3段目から一番下にかけてキズがあります。

それはその時りんごが「落ちてたまるか!」と踏ん張った爪の後です・・・



ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
応援クリック・よろしくお願いします