物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

デュアルGPUが流行ってきましたねw

2008-03-24 22:53:32 | パソコン自作よもやま話
CPUデュアルCPUからデュアルコア、そしてクワッドコアへと移行してきたわけですが、GPUの世界は今がデュアルGPU始まった!!って状態かと思います。

ATI(AMD)RADEON HD3870X2(AKIBA PC Holine!の記事はコチラ)と、NVIDIAGeforce9800 GX2(AKIBA PC Hotline!の記事はコチラ)の対決なんかに目が釘付けの人も多いかと思います。俺もその一人なんですけどねw

そんなわが家にも1枚だけデュアルGPUのビデオカードがあるので紹介してみますwなんだかわかりますか?ATIのマークにはすぐに気付くかもしれませんね。


こんなBlogを読んでくださってる人なんかはかなり詳しいでしょうから、おっ懐かしいね!とか言ってもらえるかもな品です。ATIRAGE FURY MAXXってヤツです。(当時のAKIBA PC Hotline!の記事はコチラPC DIYなんかの読者だった世代の人ならこのボードにも憧れたことがあるかと思います。比較的同世代のデュアルGPUボードである3dfxVoodoo5500(AKIBA PC Hotline!の記事はコチラ)の間延びしたボードとは違って格好良く見えたことがすごく印象に残っているボードです。

もっとも2つ載ったRAGE128PROの両方を生かすにはWindows98上でなければならず、それ以外のOSでは2つ目のGPUはもちろんメモリも半分の32MBまでしか有効にならないっていうさみしいボードです。そこがまたカワイイんですけどね。

そんなわけで、いつかはHD3870X2って思う俺がいるわけです。あと、今回、昔のAKIBA PC Hotline!の記事を読み返して、当時はハイエンドのビデオカードでも3万円台までだったんだなと新鮮でした、今ならば10万円までありますからね。普通のコンシューマー向けのボードでもw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリのブレーキシューを交換 | トップ | X48マザー、もう発売してるみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン自作よもやま話」カテゴリの最新記事