物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

チャリのブレーキシューを交換

2008-03-24 00:25:10 | 自転車

自動車についてのセンスが欠如している俺ですが、どうやら自転車についても同様らしくがっかりです。最近、ブレーキレバーを握った時にガリガリいうようになってきたので、チャリ屋さんで見てもらったところ、フロントブレーキシューが削れ過ぎて地金がホイールのリムに接触していたようですorzけっこう深い傷ついてたし、そこまで気付かなかった自分に自己嫌悪です。こんな感じで傷ついてます・・・


そして、シューですが、もともとはダイアコンペのものがついてたのですが、これがカートリッジタイプではなかったので、削れたらシュー全部を交換のタイプでした。その上で、お店には一番低価格なACERA BR-M330しかありませんでした。工賃込み1,000円でした。高いのか安いのか、自分では出来ないので今はなんとも言えませんorz

取り外したブレーキシューはこんな感じで、左側の部分が削れ過ぎてます。ここまで気付かないのはやはり鈍感といえそうで、かなり残念です。


これからは、もっと気を付けて乗ろうと思いました。ちなみに、新しくつけたACERA BR-M330ですが、あんまりきかない様子です。慣らしをしたら変わるのかもですが、今の時点では制動距離も、ブレーキをかけた感じもかなり頼りないです。

いずれ、XTとかXTRとかに変更したほうがいいかもって思いますw


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウ4 | トップ | デュアルGPUが流行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーキシュー (allez_comp)
2008-03-30 23:21:11
ブレーキシューはトップモデルを使用したほうがいいですよ。特にスピードを出す人や市街地・下りを走る人は。。。1セット2千円程度で命が買えると思ったら安いです。BR-M530でもいいでしょうけど。それにシュー交換はとっても簡単ですよ。 byロードレーサー乗り
返信する
コメントありがとうございます! (Brief187)
2008-04-03 00:30:09
お返事が遅くなってしまいました。
コメントありがとうございます!
やっぱりそうですか、あれから100km以上乗ったわけですが、どうも効きがいまいちです。安全とお金を天秤にかけるわけにはいきませんよね。ちょっと、通販サイトで購入、自分で交換、Blogネタにってパターンを目指してがんばってみます。

どうもありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事