犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

ハッピーマンデー

2007-10-08 00:09:32 | 韓国雑学
 日本に帰ってから,なんか3連休が多いなあと思ったら,「ハッピーマンデー制度」のおかげだったんですね。

 これも,私が韓国に駐在していた11年間にできた制度。よく知りませんでした。

 あらためて調べると,

成人の日(1月15日)

海の日(7月20日)

敬老の日(9月15日)

体育の日(10月10日)

がそれぞれ,第二・三土曜日に変更になり,確実に三連休になる。

 韓国には,ハッピーマンデーはおろか,「振替休日」もないから,年によって悲惨なことが起きます。

 秋夕や旧正月の休みは3日だから,うまく土日とつながれば5連休になりますが,金土日や土日月だったりすると,普段より1日休日が多いだけ,アイゴーということになります。

 以前,韓国の労働時間がずいぶん長かった。

 週休5日制が定着したのも,つい数年前です。

 IMFの前後は,「もっと働かなければ」ということで,新暦の正月休みが2日間だったのが1日だけになったり,ハングルの日が休日じゃなくなったり,時代に逆行するような変更もありました。

 その後,労働組合がずいぶん強くなって,今では労働時間が先進国水準に近づいてきていますが,これが韓国の製造業の競争力を落とす結果となっているのは皮肉です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっくり腰 | トップ | 雪上加霜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事