犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

大規模デモ情報

2008-07-05 16:37:22 | 韓国雑学
 私が駐在していた11年あまり,韓国はたいへん安全な国でした。

 交通事故は多いし,スリや空き巣も日本より目立ったかもしれませんが,テロや大規模騒乱はなかった。

 IMFという未曾有の経済危機の中でも,ソウルの街は平静でした。

 ところで,駐在中にパスポートが切れ,領事館に更新に行ったとき,すすめられて大使館のメールマガジンをとるようになりました。帰国後も,停止手続きをしないまま放置しているので,定期的に大使館からメールが届きます。

 つい最近届いたメールマガジンが以下。

****************************************
在韓日本大使館メールマガジン(安全情報)
****************************************

■■■領事部からのお知らせ■■■

●大規模デモ情報(7月5日、6日)
ソウル市内における米国産牛肉輸入反対に端を発した一連のデモは、今週に入って沈静化しつつあるように思われますが、先週末には機動隊とデモ隊との衝突により、多くの負傷者や100名を越える逮捕者がでるなど、過激化しました。今週末(5日、6日)はデモを行っている団体が100万人規模の参加を呼びかけており、また、5日(土)には、そのデモに反対する団体が韓国在住の外国人にも参加を呼び掛けて反対集会を開催するとしているため、状況によっては先週末以上の事態に繋がる可能性もあります。在留邦人の皆様はこれらのデモに巻き込まれることのないようくれぐれもご注意ください。特に、夜間外出する際には、デモが頻繁に行われているソウル市庁広場、清渓川広場、光化門等をできるだけ避けて行動するなど安全確保にご留意ください。

*******************************************************************


「機動隊とデモ隊との衝突により、多くの負傷者や100名を越える逮捕者がでる」

 こんなことは私の駐在中にはありませんでした。

 今回の騒動で特徴的なのが,マスコミがデモを巡って二分していること。

 朝鮮日報,東亜日報,中央日報の大手新聞はデモに批判的であるのに対し,左派京郷とハンギョレが支持。KBS,MBCなどのテレビもデモに同情的。

 マスコミ間の批判合戦も過熱しつつあるようです。(→亜日報30朝鮮日報

 この週末,ソウルにいる駐在員のみなさんの安全を祈ります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カセットテープ | トップ | ハンギョレの主張 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりでした)
2008-07-05 20:14:31
もし韓国で毎日新聞の捏造記事事件みたいな事があったら新聞社は燃やされてるのだろうなぁ…と思いました。
日本のテレビでは韓国のデモを誉めてますが、それもどうかとおもいます。
返信する
平城中央放送 (Kelly)
2008-07-06 11:07:45
先ほど短波放送の、ピョンヤン中央放送を聞きましたら、
KBS/ハンギョレの報道に尾鰭を付けて、デモの内容を
放送していました。
ここ40年近く聞いている放送ですが、、内容は完璧に嘘で嘘を塗り固めた、見本となるような放送です。
 リ・ミョンバク逆徒ですから・・・
PS.
前記の、北傀は今でも韓国軍は使っているのではないでしょうか?チョット古いですが、ペンミョン島で起きた北韓の警備艇による銃撃事件で、プレスインタビューに出て来た将校が、度々「プッケ」と言っていたのを思い出します。
返信する
毎日新聞… (犬鍋)
2008-07-06 23:39:07
通りすがりさん

コメントありがとうございます。

すみません。毎日新聞の捏造記事事件について,よく知らないもので…。

同じ捏造でも,日帝時代関係の捏造は,韓国の新聞では日常茶飯事です。
返信する
短波 (犬鍋)
2008-07-06 23:42:38
40年とはすごい。

北では「リ」なのですね。

プッケに関してはあくまで日常生活レベルです。

軍隊では使われているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事