犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

日本で宣教する新天地イエス教会

2022-04-04 23:23:54 | 韓国雑学
 HelloTalkという言語学習アプリで、54歳の韓国人男性に話しかけられました。

 このアプリに登録している人は10代後半から20代が多いので、珍しいことです。

 仕事の関係で日本に数年住んだことがあり、JLPT(日本語能力試験)1級所持ということで、日本語も流暢。

 日韓交流のボランティア活動をしているとのことです。

 今、ロシアとウクライナが戦争をしていて、平和のために何かできないかと考え、「ウクライナの国花であるひまわりの絵を描いて、ウクライナ大使館に贈る」という企画を考えたそうな。



 主催者は「花より日韓」とJYMAという団体です。

 お金ならともかく、絵を贈られてもありがたくないんじゃないかと思いますが…。

 そんなに気乗りはしなかったので、1日おきぐらいに返信していると、奇妙なことが…。

 話しかけてきた韓国人のIDが頻繁に変わるのです。「IDの登録に問題が生じて…」などと言っていましたが、どういうことなんだろう。

「JYMAってどんな団体なんですか。何人ぐらいが活動しているんでしょう?」

「日韓文化交流の団体です。全部で160人ぐらいで、韓国人が6割です」


 ネットで調べてもよくわからない。

「来週、「戦争と平和」というテーマでオンラインセミナーを開催します。日本人は平和という言葉が好きですよね」

「そうですね。その言葉に惑わされて、詐欺にあう人も多いです。募金詐欺とか」

「はい、私も別のところでそういう詐欺性のメールを受け取ったことがあります」


 さらにネットを調べると、ウクライナ大使館にひまわりの絵を贈る活動を勧誘している人が、「アジア連合平和セミナー」というイベントも勧誘していることが判明、スピーカーは、「世界的な国際平和機構であるHWPLとNHNE(新しい天、新しい地イエス教会)代表であるイマンヒ総会長」なんだそうです 。

 新しい地、イエス教会? 聞いたことあるぞ。過去のブログ記事を探すと…

 新天地イエス教会で感染が広がったわけリンク

 韓国でコロナ感染が始まった2020年、大規模クラスターを引き起こし、当局の信徒名簿提出要請を拒否して、イ・マンヒ会長(教祖)が告発された、というあの教会だったのでした。

 私は「アジア連合平和セミナー」への勧誘ページのリンクとともに、

「JYMAは宗教団体みたいですね」

と書き込むと、

「イ・マンヒ会長は世界的な平和活動家です」

という返信が来ました。

 この韓国人が、新天地イエス教会の宣教目的でHelloTalkに投稿している事が明らかになったので、私は即座にHelloTalkに通報しました。

 この人のIDが頻繁に変更されていた理由もわかりました。

 花より日韓とJYMAが新天地イエス教会の宣教団体なのか、たまたまイベント参加者の中に信者がいて、このイベントを宣教目的で利用しようとしていただけなのかはわかりません。

 いずれにせよ、今週開かれるというセミナーに勧誘された方は、気を付けていただければと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウイスキーグラス | トップ | 犬を食べるロシア兵 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドロシー)
2022-05-11 21:18:04
私もそのアプリで知り合った方からセミナーのお誘いを受けたところです。以前も同じ目に遭ったことがあり怪しいなと思って調べたらこちらのブログに辿り着きました。詳しく書いていただきありがとうございます。
速攻お断りしたらあんなに頻繁に来ていたメールがパタリと来なくなりました。やはり通報したほうがいいのでしょうか…
返信する
常習犯 (bosintang)
2022-05-13 13:24:23
ドロシーさん、コメントありがとうございます。

似た体験をされたんですね。私の場合、通報の数日後アプリ管理者から、私が通報したIDを削除したという通知が来ました。

私の知る限り、3回目の削除です。

何度でも登録しなおせるようなので、通報しても意味がないかもしれません。

これ以上被害者がでないことを祈ります。
返信する
Unknown (ワタ)
2022-07-23 02:17:25
こんばんは。
2022/07/23ですが、まだこれは続いております。そしてまた新しいメンバーが入ったりしている様子でした。この宗教について調べていくとかなり良くない噂がありますね。

そして花より日韓、先生と呼ばれる人達は宗教は怖いから変な団体に入らないように気をつけてね。というようなことをずっと言ってます。安心させる魂胆でしょうか?

若い子たちがかなり引っかかってます。聖書を買ってる子もいました。本当に怖いし、ただ交流出来ることを楽しみにしていただけあって本質を知って悔しいです。
返信する
Unknown (AAA)
2022-07-23 02:23:22
私が誘われたのは名古屋、東海地方を中心に活動している花より日韓という団体です。今井ハ花という韓国人のおばさんに声をかけられて参加する事になりました。最初は楽しかったのに何日もたったある日急に聖書と神様と宗教についてを学ぶようになりました(笑)因みに危ない宗教ではないか?と尋ねたところ宗教では無い。というようなことを言われました。が、後に聞いたら新天地という宗教団体の一角だと聞いて震えました。今ここに関わっている沢山の日本人達が不安になって検索したりしているみたいです。

なのでもっと目につくように、検索したら分かりやすく危ないことが伝わるといいなと思いました。この日韓交流会のZoom会議は何ヶ所、何グループにも別れてやってる様子でした。
返信する
コメントありがとうございます (bosintang)
2022-07-23 17:36:52
ワタさん
そうですか、いまだに続いているんですね。
今は安倍さんの事件のことで、注目が統一教会ばかりにいっていますが、新天地イエス教会についても、もっとマスコミに報道してもらいたいです。
返信する
Unknown (ワタ)
2022-07-24 14:39:26
安倍さんの事件があったので更に日本人は宗教を警戒するのかな?と思ったんですが、この日韓交流のZoom会議では、「阿部さんの事件が悲しかったですね。間違った宗教に入らないように気を付けてくださいね」と言ってるらしいです(笑

本当に気をつけないといけないなと思いました。
返信する
Unknown (あゆみ)
2022-08-27 08:46:04
はじめまして。私は今年の4月頃、ハロートークというアプリで1人の韓国人男性から日韓交流会をzoomでやっているので1度参加しませんか?と声をかけられて日韓交流会とは具体的にどのような事をしますか?と返信したところ、言語や文化について学びますよと言われました。確かに最初の頃は韓国語や文化を知る内容を数回行われていました。しかし、急に聖書の話しかしなくなります。講師と呼ばれてる人の紹介がありました。日本人女性4人(主にあんどうあ○か)、韓国人男性3人、韓国人女性2人(そのうちの1人は○井花と言う名古屋在住のおばさん)です。団体名は花より日韓、主催JYMAです。後援にはnagoya history。zoom参加者は、多い時で100人近く日本の方々も沢山おられました。日本人1人に対して韓国人数名のグループLINEを組まされ、毎日聖書を読み合いましょうと言われました。また全50回行われるというこのzoomは週2回とグループで行うzoomが1回の計3回あり、1日でも出られないと必ず他の日にセミナーと言われるzoomに参加しなくてはいけません。1回にセミナーが約1時間、その後小グループに分かれてセミナーの感想を言い合います。大体1回に1時間半〜2時間でかなりしんどかったです。私も聖書の話をされた所から怪しいと思いつつもしぶしぶグループでLINEを組みました。
その頃、花より日韓とネット検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。今ではYahoo知恵袋でも花より日韓はどんな団体なのか?と検索するといくつも出てきます。この団体の講師の顔や名前、セミナーの内容は証拠として保存あります。日本の方々が沢山参加されていて教えてあげたかったけど、日本人同士の接触は出来ないようになっていましたね。私のグループ内の韓国人がTwitterをやっていて、ツイート内容がセミナーでやったことや新天地イエス教をフォローしていたりとやはりこの団体は新天地イエス教だと確信しました。私はこのセミナーから抜けて少し経ちますが、気がとても楽になりました。沢山の日本人に本当の正体を明かさず近づいてセミナーを受けさせるのでしょうね。別にやましい事がなければ本当の正体を明かして団体活動をすればいいのにと思います。
現在、花より日韓からセミナーを受けている方々、これからzoomを参加される方々にこちらのブログやYahoo知恵袋が目にとまりますように…
返信する
あゆみさん (bosintang)
2022-08-28 16:29:03
詳しく書いていただき、ありがとうございました。
私はセミナーに参加しなかったので、知らないことばかりでした。

>日本人1人に対して韓国人数名のグループLINEを組まされ、
>日本人同士の接触は出来ないようになっていました

巧妙なやりかたですね。

新天地イエスの目的は、統一教会のように金集めではなく、信者獲得にあるようですが、韓国では「全財産を寄付させられた」というような被害にあい、信者の親族による訴訟が起きているようです。

このブログ記事が被害防止に役立てば幸いです。

こちらにも関連記事がありますので、ご参考まで。

https://blog.goo.ne.jp/bosintang/e/124afc4662a5efcd964bf3fcc4cd7e94
返信する

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事