犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

インサイダー取引

2023-02-05 23:07:11 | 日々の暮らし(2021.2~)

 朝ドラ、「舞いあがれ」で投資家である舞のお兄ちゃんが「インサイダー取引」疑惑とテレビに報じられ、大騒ぎになりそうな気配です。

 インサイダー取引というのは、会社の関係者が内部情報をもとに株を売買し、利益を上げること。

 私がある出版社で編集者だった1980年代後半、ちょうど「インサイダー取引」が話題になっていたこともあり、インサイダー取引に関する本を企画・出版したことがあります。

 日本がバブル経済に沸き、ブラックマンデーで株価が暴落した直後のことでした。

 私たち家族もバブルの時は株に投資をしていました。元手は亡くなった父の遺産です。

 母はある銀行系のファイナンス企業につとめていて、株についてそれなりに知識があった。NTTの株が売り出されたときは、家族全員の名義で申し込み、そのうちの一つが当たって、NTT株は一時、ずいぶん上がりました。

 あるとき、母が、

「耳よりの話があるの」

といって、話してくれたことには、ある週刊誌で毎週、「今週の値上がり株」というような人気記事があり、週刊誌の発売前に、どの株が取り上げられるか教えてくれる人がいる、というんですね。

「必ず上がるのよ」

と母は言っていました。

 そのとき私はインサイダー取引についての知識はありませんでしたが、あとから振り返ると、インサイダー取引といわれてもしょうがないのではないかと思います。

 母がその情報をもとに、実際に株を売買し、利益をあげたのかどうかわかりません。

 今は母も、またそのとき母といっしょに株に夢中になり、信用取引までしてブラックマンデーで大やけどをした兄も鬼籍に入りました。

 朝ドラを見ていて、そんなことを思い出しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピンの警察官、韓国の先生 | トップ | タマネギ男に実刑判決 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(2021.2~)」カテゴリの最新記事