犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

鳥害防止工事

2023-08-06 23:50:47 | 日々の暮らし(2021.2~)

写真:電線に群れるムクドリ(?)

 自宅の駐車場に止めてある車に鳥の糞が落ちていて、朝、孫の保育園に送りに行くとき、まず鳥の糞を水で洗い流すのが日課になっていました。

 車の上部に、近くの電柱から引き込んでいる電線があります。

 鳥はそこに止まって排便をするようです。

「東京電力に連絡すれば、無料で工事してくれるよ」

 次女に教えてもらい、早速、東電にメールしてみました。

 数日後、下請けの会社から現地調査が来ました。

「カラスかスズメですかね?」

 調査員は、車のフロントガラスに付着している糞を見て、

「これはムクドリですね」

と即座に断言しました。

「カラスはもっと大量で、糞の色が白いんです」

 さすがプロです。

 数日後、孫請けの会社から連絡させるということでした。

 次女の家では、最初に東電に連絡してから工事まで4週間かかったということですが、うちの場合は1週間ほどで工事してもらえました。

 工事といっても、いたって簡単。

 「高所作業車」という、リフト付きの専門車両がやってきて、電線の上側に、もう一本の針金を付けるだけ。15分ぐらいで終わりました。



「この針金が邪魔になって、鳥が電線に止まらなくなるんです」

「もう一本、電線がありますよね」

「ああ、あれは電話線です。電話線は管轄外なので、うちではできないんですよ」


 こんな簡単な工事でも、効果はかなりのもので、翌日から鳥糞被害はほぼなくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二刀流の言語学 | トップ | 大谷翔平と一角獣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(2021.2~)」カテゴリの最新記事