犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

日はまた昇る①

2008-10-17 22:26:21 | 人生いろいろ

 一週間ほど前に見つけたタイ料理屋さんに,中国人の友人と行きました。

 池袋にあるタイ家庭料理の店,タワンドーン。タワンは太陽,ドーンは日が昇ること。タイ人のアジュンマが一人でやっているこぢんまりとした店です。

「先週の土曜日も来たんだけど,閉まってたね」

「昼はやらないのよ。夜だけ」

 連れとメニューをめくりつつ,シンハービールに,蟹のカレー炒め,タイ風オムレツを頼みます。

「空いてるね」

「日本は不景気でしょ。大変よ。借金の大盛り!」(笑)

「でも,味はアロイアロイ(とてもおいしい)だよ。タイ人も来るでしょう」

「タイ人,お金ないね。だからダメ。3~4年前はよかったんだけど…」

 来日10年。6年半前にお店を出して,一人で切り盛りしてきたそうです。ここ数年,お客さんが減ってきて,このところ4カ月連続で赤字とのこと。本場の味で,タイ料理好きな人には魅力的だろうけれど,ちょっと場所が悪い。駅から離れた目立たない路地で,看板も小さい。

「今月でお店,おしまいにするの」

え~!! これから毎週来ようと思ってたんだけど…」

「アリガトね。でも,もう疲れた。限界」

「で,どうするの? お店閉めたら」

「わかんないね。どこか紹介して」

「別のタイ料理屋さんに勤めれば?

「うーん。タイ人がやってるお店は嫌。タイ人,金払わない。給料日になっても,ちょっと待って,ちょっと待ってで,結局半分しかくれなかったり。その点,日本人はきちんとしてるから好き。」

「ふーん,そんなもんかなあ。たまたまいい日本人にだけ会ったんじゃない。悪い奴も多いよ」

(向かいで中国人が激しく同意)

 それにしても残念です。株価暴落,景気低迷の影響がここにも及んでいるのでしょうか。

「タイに帰ったら?」

「あたし,永住権あるからね。このまま日本にいるつもり。」

 そのとき,タイ人の若者が入ってきた。

「ああ,これ,私の息子ね。今,日本語勉強してる」

 素直そうで,礼儀正しい子です。

「じゃ,ぼくにタイ語教えてよ。今,勉強してるんだ」

「ハハ,いいわよ」

 かばんの中から単語帳をとりだす。

「どれどれ,ホーン(香りがいい),メム(臭い),チャット…。これ間違ってるよ,チョーチャーン(皿)じゃなく,チョーチャーン(象)。」

「どれどれ」

 息子がのぞきこむ。

「チャット(味が濃い)ね。これで合ってるよ」

「ハハ,あたしは小学校4年しか行っていないからね」

(こりゃだめだ)

「最終日はいつ?」

「来月の1日」

「じゃ,それまでにまた来るね」

「サワッディーカー」


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京城帝国大学 | トップ | 日はまた昇る② »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットサーフィン で (ビババ~)
2008-10-19 16:22:37
はじめまして(^-^) この数日間 波乗りしてたらこの島にたどり着きました。指と眼がギガ痛ッ! 行きつけのタイ料理のお店、無くなっちゃうなんて寂しくなりますね。場所ヒント教えていただけますか 自分で歩いて探してみようかな…なんてね(o‘∀‘o)          ビババ~漢字で書くと美婆婆~ (^o^;アハッ       でゎ
返信する
タワンドーン (スンドゥプ)
2008-10-20 08:57:38
あれあれ閉店ですか。せっかく見つけたのに残念です。
味も価格もアジュンマの愛嬌も良いのに。
場所もあるけど宣伝不足でしょう。
「ぐるなび」なんかに載せればよいけど、それもお金がないといけないでしょう。
返信する
美婆婆~さん (犬鍋)
2008-10-20 21:24:21
コメントありがとうございます。

場所については,

タワンドーン 池袋

でググッてみてください。地図が見つかるはず。

日はまた昇る②のスンドゥブさんのコメントにも,別の紹介記事がリンクされてます。
返信する
Unknown (o-tsuka)
2008-10-21 17:14:40
つい最近にも、新大久保で美味しいイサーン料理を出していたタイ料理店が閉店してしまいました。
残念。
タワンドーン、近いうちに行ってみます。
返信する
お久しぶりです (犬鍋)
2008-10-23 00:02:06
新大久保にもタイ料理屋が多いですね。

駅の脇道の2軒,職安通りの1軒に行ったことがあります。

つぶれたのはそのどれかでしょうか。
返信する
Unknown (o-tsuka)
2008-10-23 09:59:59
おそらく違う店かと思います。
プアンタイという名前で、改札を出て右側に3分ほど行ったところにありました。

脇道というと、クンメーでしょうか。
あそこはオーソドックスな感じがします。
返信する
プアンタイ (犬鍋)
2008-10-26 23:56:36
「タイの友だち」,いい名前ですね。私は行ったことがありません。

クンメー(お母さん)のほうは行きました。

同じ通りに2軒あり,なかなか賑わっていますね。

返信する

コメントを投稿

人生いろいろ」カテゴリの最新記事