犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

在韓華僑とチャジャンミョンの悲しい歴史

2022-02-20 13:52:02 | 韓国雑学
写真:韓国式中華の三大メニュー、チャジャンミョン、チャンポン、タンスユク(酢豚)

 Korea World Timesに寄稿した記事のリンクです。

韓国「まずい」と中華が口に合わず再び給食センター設置の歴史的背景

韓国選手団の北京五輪食事への不満は8万人駆逐した華僑弾圧のせい?

 私が韓国に駐在していたとき、よく中華料理店に行きました。いわゆる中華料理を期待すると裏切られますが、韓国の料理と割り切れば、それなりに楽しめます。

 子どもたちは真っ黒で甘いチャジャンミョンが、私は真っ赤な激辛チャンポンがお気に入りでした。

 本場の中華料理はほとんどなく、韓国人は韓国式中華が中華料理なのだと思い込んでいたのが、ちょっとかわいそう。

 なお、韓国の華僑差別については、少し古いですが、伊東順子著『病としての韓国ナショナリズム』(2001年、洋泉社)が詳しいです。

 伊藤さんの2000年頃の取材によれば、仁川(インチョン)に残っていたチャイナタウンの痕跡は、中華料理屋が2軒と雑貨店が1軒だけだったそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語の学習書~げんき | トップ | カーリング女子、銀メダルの快挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事