犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

韓国の10大ニュース

2008-12-24 00:01:46 | 韓国雑学
聯合通信で10大ニュースが発表されていました。(→リンク

世界的な金融危機、国内実体経済も失速
米大手証券会社リーマン・ブラザーズの破産法適用申請に端を発した世界的な金融危機が韓国経済を直撃,ウォン相場は一時1ドル=1500ウォン台に急落、株価は半値に,不動産取引も途絶えた。

韓国経済は大変ですが,日本人にとっては韓国旅行のチャンス。

米国産牛肉輸入問題とキャンドル集会
米国産牛肉の韓国輸入に関する韓米交渉が妥結したが、市民団体や野党が反発、インターネットを中心に高まった国民の不満は街に流れ出し、全国で100日以上にわたりキャンドル集会が続けられた。

根も葉もない噂が飛び交いました。

李明博政権発足と与大野小の国会
李明博大統領が、「経済再生」「実用主義」を掲げ第17代大統領に就任した。

大統領選挙は5年に1度ですから,それだけで大事件です。

金剛山観光客射殺事件と南北関係の冷え込み
北朝鮮金剛山観光地区で韓国人女性観光客が軍統制区域で北朝鮮軍に射殺され,南北関係が急速に悪化。

あの女性の目的はなんだったのか。

金正日総書記の健康悪化説
北朝鮮の金正日総書記が脳血管系の疾患で倒れたと伝えられた。

完全回復は難しいでしょう。

国宝第1号の崇礼門が放火で焼失
国宝第1号の崇礼門(南大門)が、社会に不満を抱く70代の男の放火で焼失した。

びっくりしました。そのすぐそばにいたのに気がつきませんでした(→リンク)。

チェ・ジンシルら芸能人が相次ぎ自殺
俳優のアン・ジェファンさんが自殺から半月ほどたったころに遺体で発見。トップ女優のチェ・ジンシルさんが自殺。さらにチャン・チェウォンさん、キム・ジフさんなどの自殺が続き、社会ではネット上の悪質な書き込みに対する自省論なども起きた。

いまや韓国も自殺大国です。

競泳パク・テファンら、北京五輪で快挙
競泳選手パク・テファンが、北京オリンピックの男子400メートル自由形で金メダルを獲得した。韓国競泳史上初の五輪金メダル。韓国は金13、銀10、銅8と、五輪最高の成果を収めた。

かなづちの多い韓国から競泳金メダルがでるとは。「五輪最高の成果」だったとは知りませんでした。たぶん金メダルの数が今までで最多だったという意味だと思います。

サムスン不正事件、李健熙会長ら退陣
サムスングループに勤めていた弁護士が、グループの不正資金蓄財、政官界へのロビー活動を告発し、在宅起訴された李健熙会長は結局、国民への謝罪の後にグループ会長職を退いた。

サムスンは韓国の「自尊心」だったのですが…

韓国人初の宇宙人飛行士イ・ソヨン、宇宙に立つ
韓国人初の宇宙飛行士イ・ソヨンさんがロシアの宇宙船で8日間宇宙に滞在した。イさんは、世界で475番目、女性としては49人目の宇宙飛行士。韓国は世界で36番目に宇宙飛行士を出し、11番目に宇宙科学実験を実施した国として記録された。

韓国語で宇宙飛行士のことを「宇宙人」と言います。それにしても,「世界で~番目」が好きですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原産地偽装 | トップ | マッコルリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日本人の見た重大ニュース (馬齢)
2008-12-28 23:24:06
本年の日韓関係での最大の慶事は、
7月23日、
韓国退役軍人による、対馬市役所前での、
対馬領有宣言デモでしょう。

【独島は我が領土、対馬も我が領土】
の横断幕を掲げてのデモは、10年後には、日韓関係に有益な影響を与えた
【重大パフォーマンス】
として、
日本の小学校教科書に記載されるのではないでしょうか。

そういえば、
生きた【キジ】を八つ裂きにして、其の儘食した愛国人士もいました。
こんな写真も教科書掲載には恰好な絵になるでしょう。

こうした楽しさを提供してくれる韓国とは、末永く交流が続くと良いですね。
返信する
ひねりの効いたコメント (犬鍋)
2008-12-29 10:58:31
ありがとうございます。

昨年までのウォン高で対馬にどっと押し寄せていた韓国人観光客が,今年春からの円高でパッタリと来なくなったそうですね。

今は逆に日本人が韓国に押し寄せている。

せっせとブランド品を買い込んでいるようですが,ニセモノも多いので要注意。
返信する

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事