カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

幡ヶ谷 「Curry & Spice 青い鳥」 「やるき」のDNAを受け継ぐ幡ヶ谷の重ね煮アーユルヴェーダ!!

2016-01-17 | 渋谷区
samuraiです。

今日は幡ヶ谷にある『Curry & Spice 青い鳥(あおいとり)』というお店にやってきました。



こちらは幡ヶ谷の六号通り商店街を進み、左手の路地の2階にあります。
1階が某有名ラーメン屋さんのため、行列がすごいですが、
気にせず一番先頭の右手の青い扉から2階に上がりましょうw。
(。・ω・)ノ

それでは行ってみますか!!



店内はテーブル、カウンター併せて14席ほどでしょうか。
決して広くはないですが、白い壁と木造りの内装が、
不思議な落ち着きと暖かさを感じさせてくれますね~。
(´▽`)



お店は中野坂上の伝説と言われる、
やるき』で厨房を手伝っていたチエさんと、
旦那さん(プロ格闘家の澤田健壱さん!)のお二人で経営されています。

さて、メニューはこちら。



メニューはカレーうどんのツートップ体制。
面白い組み合わせですね~。
ということで、ココは迷わず「重ね煮カレー三種盛り(1400円)」をチョイス。
辛さは辛口でお願いしました。

さて、待つこと5分。カレーがやってきました。



おぉぉおぉっ、コレは非常にそそる見た目ですね!!



ライスの上にはパパド
さらにパクチーが載っています。
ライスはチエさんのご実家で栽培されている日本米
バスマティライスのブレンドとのこと。
おぉ、コレは楽しみですね!
(σ'∀')

その下には本日の副菜。



この日は、ゴーヤとカボスのピクルス、キャベツのポリヤル、
セロリと水菜とトマトとパセリと大根のサラダ

もちろん、単品でいただいても、ライスと混ぜても美味。
野菜好きにはコレだけで訴求力はバツグンでしょう!!
(=゜Д゜=)ノ

さて、カレーはこちら。

こちらはカブと大根入りの豆カレー



こちらはチキンカレー



では、パパドをライスの上に砕いてと。



それではいただきますか。

まずはトマトスープから。



きりっとした酸味に、スパイシーな辛さ
ええ、まさに”ラッサム”ですよコレは!!
しかも酸味はご実家特製の梅干!!
パクチーの風味も爽やかで、
こりゃスターターにはもってこいですね~!!
( ´∀`)ノ

では、豆のカレーを。



ほっくりとしたの風味に、かぶ大根の甘さが
よく合いますね~!
さらにかぶと大根も、実家の農園で取れたもの!
この寒い季節、ほっくりと身体に優しく染み込みますね~!!
(*゜▽゜)ノ

ではチキンカレーを。



こちらは対照的にしっかりとスパイスの効いたメリハリ感。
鶏肉も柔らかで美味しく、クローブの風味が効いた
カレーとの相性もバツグン!
いやー、見事なバランスですね!!
(*^▽゜)

さらにこちらはご実家でご母堂が漬けられたという
大根のお漬物



これが実に素朴な味わいで、ご飯がすすむすすむw。
(*´ω`)

さらにデザートをいただいてしまいました。



こちらはりんごと手作り甘酒のスイーツ
甘酒は米麹から作られているため、べたつく甘さはなく
りんごと合わせると、非常にフレッシュで爽やか
甘酒が苦手な方にも是非チャレンジしていただきたいですね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ オレノアオイトリハドコニーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですよ!!

チエさんは漢方スタイリスト、アロマテラピーアドバイザー、
メディカルハーブコーディネーター、および
ヨガインストラクターの資格を持っています。
まさに食べるアーユルヴェーダと言っても
過言ではないでしょう!!
(゜∀゜)ノ

旦那さんはもともとうどん屋さんで働いていたため、
現在のようなスパイス料理&うどんというスタイルに。
ちなみに、重ね煮というのは
野菜を陰性の物から陽性の物を順番に重ねて
水を一切使わずに煮詰めた野菜のペースト
」とのことらしく、
栄養をぎゅっと凝縮した仕上がりになっています。



お店はもともとカラオケスナックだったそうですが、
そんなことを感じさせない落ち着いてステキな空間ですね。
お野菜好きなら、こちらは必食と言えるでしょう!!
ココは今年キますよ~w!!
( ・∀・)ノ

ということで、こちらはわざわざ電車に乗り継いででも
来る価値のあるお店ですよ~!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

『Curry & Spice 青い鳥(あおいとり)』

住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12 2F

電話:03-6276-0082

営業時間:11:30~14:30/17:30~22:00

定休日:月曜


青い鳥 (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社