日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

チョコこわい シュプリングリにCamille Bloch

2008-08-28 02:40:29 | ふさおまき(オス)日記
確かなことは食べ物への執着。
とどまるところを知らない、チョコレート。
たんまり買ってきたはずのスイスみやげも、
秒速100メートルで減っていく。
とろけるのですねミルクチョコは、牛さんのマイルドな
脂肪とともに、カカオの香りは口中福を招きます。

気を取り直し、お写真。

スイスのあちこちでもらった「おまけ」チョコです。

朱の長方形はスイス航空。着陸態勢直前に配ってくれました。
黒正方形はチューリッヒはシュプリングリのカフェで、コーヒー皿の上に。
赤いハートはアレキサンダーホテル(チューリッヒ)の枕の上。
青い線模様は、箱を広げるとアイガー山写真となるのが、ホテルアイガー
(グリンデルワルド)。チェックアウトのとき、笑顔の「フィーダー ゼーン」
とともに。

一番気になったのは、アイガーのもの。Camille Blochという
チョコレートメーカーによって作られた、Ragusaという名前が
ついています。プラリネ72%というのがミルクチョコ席巻のスイスでは
珍しいと言うこともあるのですが、この製品の由来が、第2次世界大戦時の
砂糖・ココアの不足時だというストーリーに、心がしんなりしたからかも
しれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂の上の雲(1)(2) | トップ | 平成20年都民生涯スポーツ大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ日常? (まま)
2008-08-30 10:08:54
ちょこれーとに、目の、綯い、ふさおまきさんか、
今日は、お二人さん。糖尿に、気をつけましょう。
坂の上の雲面白いですか。えいと、挑戦しようかな
返信する
そろそろ日常>はい (ふさおまき(おす))
2008-09-01 00:58:40
今日も夜7時過ぎに、この1週間恒例となった一日一回の雷雨に見舞われた東京です。
スイスから帰って一週間、ようやくチョコレートの池から
脱出しました。というより食べ尽くしたというだけかも
しれません。
糖尿、気をつけます。健康管理はふさおまき夫婦の
大命題ですね。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ふさおまき(オス)日記」カテゴリの最新記事