徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
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PAXのひとりごと
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RVSM: Reduced Vertical Separation Minimum

 これまで何度か登場している RVSM: Reduced Vertical Separation Minimum (和訳すると「短縮垂直間隔」となります)について簡単に説明します。

先ず、RVSM は IFR (計器飛行方式)が対象となります。その上で、FL: Flight Level 290以上においても 1000 feet の垂直間隔(高度差)を適用する方式です。

非 RVSM 空域においては、FL290 以上における IFR の垂直間隔は 2000 feet ですから、RVSM はその 2000 feet の垂直間隔を 1000 feet に短縮した方式である訳です。

表にすると以下のようになります
*** 非 RVSM 空域 ***
西行き東行き
FL410
VFR(FL400)
FL390
VFR(FL380)
FL370
VFR(FL360)
FL350
VFR(FL340)
FL330
VFR(FL320)
FL310
VFR(FL300)
FL290


*** RVSM 空域 ***
西行き東行き
FL410
FL400
FL390
FL380
FL370
FL360
FL350
FL340
FL330
FL320
FL310
FL300
FL290


この表からも解るように、非 RVSM 空域には割り当てのあった FL290 以上における VFR (有視界飛行)用の高度設定が、RVSM になると設けられていません。
つまり、RVSM 空域では FL290 以上での VFR は認められないのです。
これは、ICAO: International Civil Aviation Organization (国際民間航空機関) Annex 2 (国際民間航空条約第2付随書)にも以下のように記されています。
 Authorization for VFR flights to operate above FL290 shall not be granted in areas where a vertical separation minimum of 300m (1000ft) is applied above FL290.

もう一点、RVSM が導入されると FL290 以上において、“西行き”と“東行き”の高度の割り当てがこれまで(非 RVSM であった頃)とは劇的に変わります。

FL310, FL350, FL390 と言えば、West bound (西行き)の Traffic に assign されていた高度ですが、RVSM 導入以降は East bound (東行き)の Traffic に assign されることになります。

これは、ずっと非 RVSM に慣れ親しんできた航空路管制の管制官の方々やパイロットの方々には、最初のうちは違和感をおぼえることでしょう。

さて、RVSM 空域を飛行するためには、機体が RVSM 適合機である必要があります。垂直間隔が短くなっているので、機体側の高度計測および高度維持により正確さが求められるからです。

Boeing747-400_Cockpit_at_cruise
具体的には、独立した2系統の高度測定装置、自動高度維持装置および高度監視警報装置を装備し、登録国もしくは運航者の国の承認を受けなければなりません。

そして飛行計画、いわゆる Flight Plan の所定の項に“ RVSM 適合機”であることを示す「W」の文字を記入します。

RVSM 適合機が RVSM 空域を飛行するにあたっても、幾つかの制限事項があります。例えば、assign された高度から 150 feet を超えて逸脱してはいけません。
また、次のような場合、パイロットは管制機関に速やかに通報する必要があります。
 (1)機器の故障により航空機が RVSM に適合しなくなった場合
 (2)高度測定装置の redundancy (冗長性)を失った場合
 (3)高度維持装置の性能に影響を与える気流の擾乱(要は激しい乱気流)に遭遇した場合

このような通報を受けた管制機関は、当該機に対して RVSM の適用を一時中断し、2000feet 以上の垂直間隔を設定することがあります。

我が国では、これまで東京 FIR、那覇 FIR の洋上管制区域で RVSM を適用・運用していました(洋上管制区においては、FL410 を超える高度は非 RVSM として運用されている)。

明日、9月30日からは東京 FIR、那覇 FIR、そしてお隣韓国の INCHEON FIR で RVSM が実施されることになります。
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