徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

南から、北から

冷えました。冬将軍のお出ましで、各地から木枯らし1号の便りが聞かれます。

上空も相当に風が強いようで....。
コアが FL350 で 210 kt という兵も予報されているようです [タイトル画像も参照]

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こんなとき、NOPAC Route System が定めた5本のルートを南西進するのは痛手が大きい。

(たとえ、見かけだけなのかもしれないけれども)平和であることに感謝です。
お陰様で、米国東海岸から本邦への便は、ほぼ大圏ルートに近いルートを飛んで、この時期としては十分な BLK TIME 13時間41分と、前日よりも40分も短い時間で到着です。

GREKI V419 JUDDS CAM BUGSY CHARN NCA31 GUBAK NCA31 DASPO NCA31 VOLOB 7030N 15700W LISKI A218 UHMI B337 BUMAT B233 ODORA B337 ANIMO B337 AWE V7 CHE Y10 GOC R211 KASMI

米国西海岸からの便は、ジェット気流を南に避けて、ひたすら西進のルートであります。
Ground Distance は大幅に長くなるのですが、それでも忍の一字、BLK TIME 11時間24分で、前日のそれよりも短くて済みました。

GAPP3 SFO ALCOA CEPAS COBAD 4100N 14000W 4300N 15000W 4200N 16000W 3900N 17000W 3700N 18000E 3500N 17000E 3400N 16000E 3500N 15000E SEALS OTR13 VACKY OTR14 PETAL OTR20 LIBRA

昼食を終え、ゴロリと横になっている頃、西海岸からと東海岸からの両便は一所懸命に西進,南進しておりました。



東経170度を横切った緯度は;
 南に避けた西海岸からの便では北緯35度の太平洋上空
 北に避けた東海岸からの便では、北緯66度のロシア上空
  ( 航空路 B337 の KOPLI と UTOKA 間 )


米州からの大圏ルートをイメージするためのおまけとして、ICAO AREA I の衛星写真をどうぞ。

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