徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

神迎え

暦は陽暦でありますが、神無月もあと僅か。出雲からの便は各地へ戻る神様で混み始める頃でしょうか。

神無月の次は霜月、師走と、早いもので今年も残りあと二ヶ月。来年は2010年。2000年問題対策で検証に追われていた頃から一世代 (decade) 経過してしまいました。

本邦を含め、北半球の上空はすっかり冬の気配で、各キャリアのダイヤも冬ダイヤへと衣替えです。
本邦キャリアの米州線では、『行きは~帰りは~』の季節であり、復路の BLK Time は西海岸からでも11時間超え、東海岸からだと14時間超えが当たり前であり、いくらマルチとは言え、Cockpit Crew の方々、おつかれさまでございます。

今年は6月にも、千島列島のサリュチェ(SARYCHEV-PEAK)に伴う VAA で NOPAC は随分と難儀させられ、西海岸からの復路、KZOA TDM Track は、ほぼ真西へ向かって一直線で設定されていた日も多々ありましたっけ。

8月には本邦の航空路誌 (AIP) も電子化され (eAIP) たので、エコの観点から、これまでの紙媒体とはさよならしました。単に、加齢と多忙と金欠に加え差替えが億劫になってきた、だけなのですが....。
(※従来からの紙媒体(印刷物)の航空路誌も、引き続き提供されています)

届いた AIP JAPAN DVD も3枚になりました。桜の花がデザインされたレーベル、お洒落で、気に入ってます。

Comment ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 過去記事....ツインのカル... »
 
コメント
 
 
 
おひさいぶりです! (OHD)
2009-10-28 21:43:11
PAXさん!

お元気そうで何よりです!
早い物でアーっという間ですよね~

eAIP ジャケットなかなかセンスが良いですね~
 
 
 
ご無沙汰いたしております (PAX)
2009-10-28 23:21:20
OHDさん:

ご無沙汰いたしております。早速のコメント、ありがとうございます。お陰様で、何とかやっております。
# 何とかやって、どうなってるかは聴かんといて下さい ;_;

eAIP、重宝しておりますが、ときどき、やっぱり紙が恋しくなるときもあります。紙には「試験前、枕元のコピーお守り」時代からお世話になっておりますので....。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。