徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

Quiet でありませんなぁ

 久しぶりにニュースをチェックしていたら、NHのQ400がメカニカル・トラブルを繰り返しているようですねぇ。

DHC8 は高翼のターボプロップ機で、主翼が胴体の上にあることから、翼により機窓からの景色がさえぎられることが無く、窓側であれば、どこからでも下が見渡せる機種です。これからの紅葉シーズンには絶好の観光フライト用機材です。中でも -400 シリーズは、Q400とも呼ばれいます。Qは“ Quiet ”のQで、独自の NVS: Noise and Vibration Suppression システムにより、ターボプロップ機としては機内の静粛性をセールス・ポイントとしているのですが、いくら機内が静粛でも、こうマスコミにとり上げられたら、お客様の方が騒然として、 Quiet ではなくなってしまうのでは?

こう頻発するのは、メカニカル的に何か問題点が潜んでいるのか、ちょっと心配になってしまいます。整備さんも自分が送り出した機体のことが気が気ではないでしょうし、Cockpit Crew も Gear Lever に触るたびに無言のプレッシャーを感じるのではないでしょうか。

脚を出しっぱなしでは、 Noise Abatement Procedure(騒音軽減運航方式)にひっかかってしまうのでしょうねぇ。

「Queit でなくて Quake だ」などと嫌味を言われる前に、ボンバルディア (Bombardier Aerospace) さんにもしっかりと原因究明してもらいたいものです。
NHも、Order かけている8機を武器に(キャンセルをちらつかせ)、徹底的に調べてもらうと良いのではないでしょうか。



全日空便機でまた格納扉異常 (産経新聞) - goo ニュース
 16日午前9時半ごろ、大阪(伊丹)空港を離陸した高知行き全日空1605便のボンバルディアDHC8-402型機(乗客乗員61人)が上昇中、兵庫県上空で車輪を格納したところ、左側後輪の格納扉が閉じないとの計器表示が出た。同機は約30分後、大阪空港に引き返した。乗客らにけがはなく、同社で原因を調べている。同機は13日午後も伊丹発高知行きの便で、前輪の格納扉が閉まらず、大阪空港に引き返すトラブルがあり、格納扉の開閉にかかわる部品を交換したばかりだった。

2005年 9月16日 (金) 15:35
Comment ( 2 ) | Trackback ( 0 )