徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

またもやDC10か...

 DC10、小ぶりの垂直尾翼にその下を貫通する第2エンジン、キュッと上反角がついた水平尾翼。後ろから見る姿がとても魅力的で、個人的には大好きな機種なのですが、またやっちまいましたか。

DC10は、ダグラスの血?を受け継いでおり、その飛行特性からパイロットの技量が顕著に現れる飛行機です。乗っていても「おっ、上手いねぇ」とか「ずいぶんとバタバタと飛行機に振り回されてるねぇ」といった感覚が解かる機種です。
操縦する側からも、“難しいからこそ技量向上へのチャレンジ精神が生まれ、機体への愛着もより増す”というものでしょう。
残り僅かとなった活躍の機会、有終の美を飾らせるべく、運航乗務員やメカニックの方々は『頑張ってくれよ』とフライト毎に言葉をかけている筈です。

その昔、DC8が退役したときには、最後まで残ったDC8の運航乗務員が中心となって記念の本を出版したほどです。

そのように、型式を限定される運航乗務員にとっては「今乗っている機種」に愛着を持つものなのでしょう。

新町さん、JAZ058/12AUG FUKHNL のイレギュラー運航を受けて「もう福岡空港にはDC10を乗り入れません」と言ったらしいですね。
社長が退役間近の自社の機材に愛情を注げず、半ば見放したような言葉をDC10に浴びせるのですから、そりゃぁDC10だって気分が悪いし怒りますよ。

カーゴ畑をずっと歩んできたから、Freighter にしかご興味が無いのかもしれませんが、今やCEOという地位にいるのですから、自ら自社の機材に分け隔てなく愛情を注ぐのがトップの姿勢ではありませんか。

9月から福岡-ホノルル線は Boeing767 による運航となる予定です。それを目前に控え、飛行機まで経営陣の姿勢に警鐘を鳴らしてくれていますよ。聞こえますか、新町さん。

“乗客・乗員92人”?、コックピット3名、キャビン8+αとして、お客様は80名未満。JAL1707/29AUG HNDFUK Boeing747-400と同様、一人の客室乗務員が担当するお客様は単純計算で10人に満たない。VIP Flight ですなぁ。


毎度のことで書くのも馬鹿馬鹿しくなってきましたが、某社さんは内容よりも先に「JAL」の3文字を入れることがすっかり定着したようで。



DC10今度は警告灯異常?ホノルル行きが関空着陸 (読売新聞) - goo ニュース
 30日午後11時10分ごろ、東京・三宅島沖上空約1万メートルを飛行中の福岡発ホノルル行きJALウェイズ58便DC10型機(乗客・乗員92人)で、客室内の空調システムの異常を示す警告灯が点灯した。
 同機は目的地を変更して約45分後、関西空港に着陸した。

 大阪航空局関西空港事務所などによると、同機は同8時ごろ、福岡空港を出発する際にも滑走路を走行中に同じ警告灯が点灯し、離陸を中止。点検で異常がなかったため、同10時15分に出発していたという。

 同機は今月12日に福岡空港を離陸直後にエンジン部品を市街地に落とす事故を起こした同便名の同型機。

2005年 8月31日 (水) 01:28
JAL系機が連続トラブル 翼と空調、運行中止 (朝日新聞) - goo ニュース
 30日午後8時ごろ、福岡発ホノルル行きJALウェイズ58便(DC10―40型機、乗員乗客92人)が、福岡空港の滑走路を離陸するため滑走中、コックピットで左翼の異状を示すランプが点灯し、急きょ離陸を取りやめた。乗客を降ろして点検し、異状がなかったため午後10時15分にホノルルに向け離陸。ところが今度は飛行中に、空調設備の異状を示すランプが点灯したため、目的地を変更して31日午前0時ごろ、関西空港に着陸した。乗員乗客にけがはなかった。

 国土交通省関西空港事務所によると、同機は運航をとりやめ、乗客76人は31日夜のJAL便に振り替えてホノルルに向かうという。

2005年 8月31日 (水) 03:03
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8がつ31にち (すいようび) くもり

 学生さんの夏休みもいよいよ最終日です。

小生は田舎育ちの田舎者ですから、子供の頃は8月下旬には第二学期が既に始まっていたように記憶しております。

宿題を溜めてしまっているお子さんも少なくないでしょう。よりによって選挙が公示されてしまい、選挙カーの「よろしくお願いしま~す」の連呼に、『よろしくお願いしたいのはこっちの宿題だ』と子供心に思っているに違いありません。

さて、今年の夏は家族のリクエストで中国は上海のやや南方に位置する「桃花島(とうかとう)」を訪れました。

私は無知で全然解らないのですが、何でも金庸という作家の作品のうちの二つをテレビドラマ化した際のロケ地で、一部の華流(ホァリュウ)ファンにはたまらない場所なのだそうです。

桃花島は、いかにも中国の田舎といった感じで、宿泊した宿(桃花賓館)の窓からは田園風景が広がっていました。

from_hotel_of_TOHKA_island

桃花島のお目当ては、やはり金庸の小説のロケ地となった“射英雄城”。華流ファンご一行様は、着いた途端から大興奮です。

SHACHO_EIYU_castle


少々観光地化されていた感がありましたが、そんなことは関係無く、『ああ、ここは○○の××のシーンに出てくるところだ!』等など、ご一行は暑さを忘れて大興奮。
こちらは、暑い中、そこそこ起伏のあるロケ地内をご一行を追いかけてまわして汗だくです。

ロケ地のやや奥まったところにある、ドラマ「射英雄伝」に登場するヒロインの母親(馮氏)のお墓の方まで、周る周る。

Grave_of_FU

炎天下、ここまで引き回されて汗を沢山かいたなら、ビールで水分補給しかありません。お値段相応のお味の中華料理とビールで水分補給です。

Dinner_plate_at_TOHKA_island


なかなか美味でございました。



明日から9月、季節も移ろい秋がやってきます。

“天高く馬肥ゆる秋”、美味しいものを求めて飛びまわろうかと計画中です。

怖いのは、台風とCAT(晴天乱気流)と財務大臣....
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フランスとベルギー、ブラックリストを公表

 ついに出ました、ブラックリスト。

日本のマスコミさんには馴染みの薄いところばかりで、物足りなかったでしょうか。ちょっとしたことがあると鬼の首を取ったとばかり、一生懸命“叩いて”いるのにねぇ。

航空先進国とはちょっと、否、大きくピントがずれているようですね。

BBCの記事も原文で引用しておきます。

次のお楽しみは9月1日にスイスが発表する "FULL LIST" でしょうか。


フランス語に堪能な方は、
PDF - Liste des Compagnies interdites
で原文をご覧下さい。私はフランス語が×なので、雰囲気だけです。



仏政府が航空会社のブラックリストを公表、上空飛行が禁止に (ロイター) - goo ニュース
 [パリ 29日 ロイター] フランス政府は、安全上の問題や航空機の整備に問題があるとして、航空会社14社のブラックリストを仏民間航空当局DGACのホームページ(www.dgac.fr)で公表した。

 ブラックリストに掲載された企業は、仏空港の利用や仏上空の飛行が禁止される。

 DGACの関係者は、仏政府がブラックリストを公表することにより、欧州レベルで同様のリストが早急に公表されることを期待する、と述べている。

 飛行禁止の航空会社は以下の通り。

 高麗航空(北朝鮮)、セントトーマス航空(米国)、国際航空(リベリア)、モザンビーク航空(モザンビーク)、プーケット航空(タイ)。

 また、ベルギー運輸省も29日、エア・メンフィス(エジプト)やサウス航空(ウクライナ)など、同国着陸を禁止する航空会社9社をホームページで公表している。

2005年 8月30日 (火) 12:38
Banned airlines lists published - BBC NEWS UK EDITION
France and Belgium have published separate blacklists of airlines banned from their territory on safety grounds.

The lists were posted on the websites of the French civil aviation authority (DGAC) and Belgium's Transport Ministry on Monday.

Switzerland has also promised to provide its own list on Thursday.

The moves follow a plane crash in Venezuela on 16 August, in which 152 French passengers died on their way home to the island of Martinique.

Meanwhile on Saturday, at a meeting of the European Civil Aviation Conference in Bucharest, experts called for a Europe-wide definition of common criteria for blacklists.

The European Commission reached a deal in February to allow the creation of EU-wide blacklists of unsafe airlines by the end of the year.

But correspondents say it is unclear whether agreement on the blacklists is possible, with Italy calling for just a list of safe companies.

Charter transparency

The two countries' lists were mutually exclusive, though several names of airlines coincided with those on a list published in the UK.

In addition to the list of banned airlines, the DGAC site also published a list of authorised companies including charter airlines.

French Transport Minister Dominique Perben said last week that by the end of the year passengers taking charter or tour group flights would have the right to be told which company was operating the flight.

Checks on aircraft making stopovers at French airports will also be stepped up.

Switzerland has already revealed the names of some banned airlines, but said it would publish a full list on 1 September.

AIRLINE BLACKLISTS
==================
French list
Air Koryo, North Korea
Air Saint-Thomas, US Virgin Islands
International Air Service, Liberia
Air Mozambique (LAM), including its subsidiary Transairways
Phuket Airlines, Thailand
------------------
Belgian list
Africa Lines, Central African Republic
Air Memphis, Egypt
Air Van Airlines, Armenia
Central Air Express, Democratic Republic of Congo
ICTTPW, Libya
International Air Tours Ltd., Nigeria
Johnsons Air Ltd., Ghana
Silverback Cargo Freighters, Rwanda
South Airlines, Ukraine

Passenger revolt

On Wednesday night, 235 passengers of a Tunisian charter plane flying from Paris to the Tunisian island of Djerba refused to re-board a plane which was forced to return to Orly airport for checks shortly after take-off.

That incident came a week after the Venezuela crash, which involved a Colombian-owned plane.

August 2005 has been marked by a string of major plane disasters.

In less then two weeks, three planes have crashed in Greece, Venezuela and Peru - all three of them operated by minor airlines.

More than 300 people have lost their lives in the three accidents.

The issue of blacklisting came to prominence when 148 people - most of them French - died in January 2004 in a crash involving an airline which had been banned from Swiss airspace, a fact which the passengers had no way of knowing.

Last Updated: Monday, 29 August 2005, 13:10 GMT 14:10 UK
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Airmanshipは何処へ...

 スポーツマンシップと同様な言葉として、エアマンシップという言葉があります。

プロフェッショナル・パイロットなら、程度の僅かな差こそあれ誰でも高いレベルのそれを持っているものと信じていました。
機長ということは国家資格である「定期運送用操縦士」の有資格者なのですから尚更だ、と当然のように考えていた私は今の世の中を甘く見ていたのかもしれません。

裏切られた気持ちと、怒りとも情けなさともつかぬ虚無感を感じます。残念です。

当該機長の実名が出てしまっていますが、運航上のことならともかく、窃盗容疑ですから仕方が無いでしょう。

全日空は部内者、それも機長がこのようなことをしたことは重く受け止めなければなりませんが、ひねくれた見方をすれば、外部からの侵入で盗難に至ったわけではないので、その観点からのセキュリティはしっかりしていたということですね。

まあ、頭隠して何とやらですが....。



代金の半分、機長に 全日空マニュアル窃盗 (共同通信) - goo ニュース
 全日空のジャンボ機操縦マニュアルが盗まれ、インターネットのオークションで販売された事件で、同社機長の安江浩介容疑者(42)=窃盗容疑で逮捕=が、出品者と販売代金の半額を受け取る約束をしていたとみられることが30日、警視庁東京空港署の調べで分かった。出品者には、マニュアルのほか、副操縦士の制服など12種類20点を渡していたという。

調べでは、安江容疑者は1月に操縦マニュアル6冊を盗み出し、同月24日、航空関連商品販売店の店員三上宣吉容疑者(21)=盗品等処分あっせん容疑で逮捕=に渡したとされる。

三上容疑者は7月、ネットオークションにマニュアルを出品し、30万円で販売。制服なども含めた売り上げ計約80万円のうち、約50万円を安江容疑者の銀行口座に振り込んだ。

2005年 8月30日 (火) 18:05
機長盗み、売り渡す 全日空操縦マニュアル流出 (共同通信) - goo ニュース
 全日空から流出したジャンボ機の操縦マニュアルがインターネットで販売された事件で、マニュアルは同社機長が盗み、航空関連商品販売店の店員三上宣吉容疑者(21)=盗品等処分あっせん容疑で逮捕=に売っていた疑いが強まり、警視庁東京空港署は30日、窃盗容疑で機長を逮捕した。

機長は横浜市都筑区中川、安江浩介容疑者(42)で、数百万円の借金があり「金が欲しかった。遊興費に使った」と供述しているという。

調べでは、安江容疑者は1月下旬、羽田空港内にある全日空乗務員の自習室の本棚に保管してあった操縦マニュアル「B747-400飛行機運用規程」など6冊を盗んだ疑い。1-5月に5回にわたり、マニュアルのほか副操縦士の制服など計15点を三上容疑者に渡し、約50万円を受け取っていたという。

全日空は「社員がこのような事件を引き起こし誠に遺憾。今後、社内規定にのっとり、厳正な処分を行う予定」とコメントしている。

2005年 8月30日 (火) 13:57
全日空機長を逮捕 操縦マニュアル盗んだ疑い (朝日新聞) - goo ニュース
 全日空のジャンボ機の操縦マニュアルがインターネット上で売られていた事件で、マニュアルを盗んで販売元の男に渡していたとして、警視庁は30日、同社の機長・安江浩介容疑者(42)=横浜市都筑区中川1丁目=を窃盗容疑で逮捕した。副操縦士の制服など計15品目を渡して50万円を受け取っていたといい、「遊興費が欲しかった」などと供述しているという。

 東京空港署の調べでは、安江容疑者は1月下旬、東京都大田区の羽田空港第2ターミナル内にある全日空のパイロット用自習室から、操縦マニュアルや訓練用教本など6冊を盗んだ疑い。

 6冊は非売品で、競売サイトに出品されたことに気づいた全日空が計30万円で落札。警視庁に被害届を出し、都内にある航空機関連商品販売店員・三上宣吉容疑者(21)が盗品等処分あっせん容疑で逮捕された。安江容疑者は約2年前に同店を訪れ、三上容疑者と知り合ったという。

 安江機長は97年に副操縦士からボーイング767型の機長になった。現在は、大型機の操縦資格を得るために、羽田空港で訓練中で、盗まれたマニュアルが保管されている同空港の自習室にも出入りしていたという。

2005年 8月30日 (火) 12:32
マニュアル流出、全日空機長逮捕…持ち出し売った容疑 (読売新聞) - goo ニュース
 全日空のジャンボ機操縦マニュアルが流出し、インターネットのオークションで販売されていた事件で、警視庁東京空港署は30日、マニュアルを持ち出していたとして全日空の機長、安江浩介容疑者(42)(横浜市都筑区中川1)を窃盗容疑で逮捕した。
 調べによると、安江容疑者は今年1月下旬、東京都大田区の羽田空港内にある全日空の事務所の「自習室」から、同社が作成したボーイング747―400型機の「運用規程」などマニュアル6冊を無断で持ち出し、すでに盗品等処分あっせん容疑で逮捕されている航空関連グッズ店店員三上宣吉容疑者(21)(江東区東陽1)に計15万円で売り渡した疑い。

 三上容疑者は、入手したマニュアルを「これで(ジャンボ機を)飛ばすことができます」とネットオークションに出品。出品に気づいた全日空が全6冊を約30万円で落札していた。運用規程などは全日空で社外秘扱いだった。

 安江容疑者は、「遊ぶ金が欲しかった」などと容疑を認めているという。

 同署では、安江容疑者はマニュアル以外にも、機長や副操縦士の制服など同社の関係品15点を持ち出して横流ししていた疑いが強いとみて、余罪を追及している。

 全日空によると、安江容疑者は1984年8月に同社に入社、97年7月にボーイング767型機の機長になった。国内線と国際線両方を担当したことがあるという。

 全日空広報室の話「当社の社員がこのような事件を引き起こし、まことに遺憾だ。社内規定にのっとり厳正に処分を行う」

2005年 8月30日 (火) 12:34

マニュアルだけで飛行機が飛ばせるのなら、航空会社は一人のパイロットを養成するために億単位の投資を必要としない!!

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REAL SANGRIA

 「サングリア」という飲み物をご存知でしょうか。

サングリアはスペインで生まれた飲み物で、赤ワインや白ワインに、オレンジやグレープフルーツ、レモンなどの果実を加えた、所謂“果実酒”です。

近くのスーパーマーケットのちょっと大きめなお酒売場であれば、ブランドは何であれ見つけることが出来る筈です。

果実酒ですから、お味は甘めで、アルコール分もそれほど高くはありません。

値段もお手頃です。

ちょっとアルコールに詳しい方でこだわりのある方は、ご自分(ご家庭)で独自のレシピでお造りになっている方もおられるそうです。

一昔前なら、自分で造ることにチャレンジしたかもしれませんが、最近は堕落傾向に拍車がかかっているので、市販品で楽しんでおります。

数あるサングリアの中でも、私のお気に入りは REAL SANGRIA 。赤と白の2種類あります。

残念ながら、我が住処の近所のスーパーにはその銘柄が置いていないので、ちょっと離れた某所で仕入れています。

おつまみは、イタリアのチーズ、「パルミジャーノ」。

Parmigiano_Reggiano_Photo

夏場のビールも美味ですが、もうじき訪れる“秋の夜長”、ワイン+チーズも楽しみに加わります。
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相変わらずですなぁ

 相変わらずなのはマスコミさんのほうです。

「JAL機」と書けば(毎日さんはとにかく先頭に持ってきたかった?)注目されると思っているらしく、内容は二の次、三の次なのでしょう。

同じ日本航空がニュースソースなのに、
読売さんは「警告灯の誤表示とみて調べている」;
毎日さんは「何らかの原因で右側主脚が格納されなかったとみて機体を点検」
と書いています。

共通項を抜き出すと、事実であったこと思われることは、

JAL1707/29AUG HNDFUK Boeing747-400(日本航空インターナショナルによる運航)が羽田を離陸後、Hydraulics EICAS Message (油圧関連の不具合を示すメッセージ)が出たので、機長は ATB (地上への引き返し)を決断し、羽田に戻った。

ということかと。

今朝の7時半~9時半〔日本時間〕の羽田のお天気は以下の通り。

RJTT 290030Z 10005KT 9999 FEW025 26/21 Q1011 RMK 1CU025 A2987
RJTT 290000Z VRB03KT 9999 FEW025 26/20 Q1011 RMK 1CU025 A2987
RJTT 282330Z 02004KT 9999 FEW025 26/21 Q1011 RMK 1CU025 A2987
RJTT 282300Z 01005KT 9999 FEW025 SCT070 25/20 Q1011 RMK 1CU025 3AC070 A2987
RJTT 282230Z 36004KT 9999 FEW025 SCT070 25/20 Q1011 RMK 1CU025 3AC070 A2987

この風からすると、34R から上がって、ZAMA-SEVEN で上昇中、13000ft 付近で EICAS Message が出た。場所としては多分 DF(ZAMA) の手前でしょう。ATC は既に Tokyo Control に hand-off されていた可能性があります。
当該機から ATC に "Request Return back to HANEDA" が発せられ、Tokyo Control は横田と調整して、"Turn Left direct to XAC(Oshima)" を承認[または、"Contact Yokota APP" を指示した後、横田が "Direct to XAC" を承認]、別セクタの Tokyo Control に hand-off 後、Tokyo APP へと引き継がれ、Kisarazu South を少々近道させてもらって Radar Vector to ILS 34L final。
戻る際に気を遣ったであろうことは、HAYAMA-THREE と URAGA-SIX で上がってくる Traffic との高度調整(大島へ直行する間にその二つの SID (標準計器出発経路)を横切らねばならない)でしょうか。
このような飛行経路であったとすると、8時15分頃離陸して約30分後に着陸するのは、まあそう外れていないと思われます。

それにしても、お客様が137名とは。マスコミの教宣効果は素晴らしいですね。

JAL1707は羽田の定刻が8時発、決して朝早い便とも言えないし、福岡到着も定刻9時45分ですから、そんなに不便な時間帯ではない筈。
Boeing747-400 の供給座席数は546席。搭乗率は約4分の1ですか。
客室乗務員は、最低12名は乗務しているので、単純計算では、各コンパートメントに均等に乗っていただいたとして、お客様10名に客室乗務員が1名付くことになりますね。



油圧警告灯が誤表示?羽田発福岡行きJAL機引き返す(読売新聞) - goo ニュース
 29日午前8時15分ごろ、羽田空港を離陸し、上昇中だった福岡行きの日本航空1707便(ボーイング747―400型機)で、油圧系統の不具合を示す警告灯が点灯した。このため、同便は上昇をやめて羽田空港に引き返し、同8時45分過ぎに着陸した。
 油圧機器は正常に作動していたことから、日航は警告灯の誤表示とみて調べている。

 同便は欠航となり、乗客137人は次の便に乗り換えた。

2005年 8月29日 (月) 11:32
<JAL機>油圧系に異常、羽田空港に引き返す(毎日新聞) - Yahoo! ニュース
 29日午前8時20分ごろ、羽田発福岡行き日本航空1707便(ボーイング747―400型機、乗客137人)が離陸して高度約4000メートルを上昇中、油圧系の異常を知らせる警告が出たため、羽田空港に引き返した。日航は、何らかの原因で右側主脚が格納されなかったとみて機体を点検している。乗客は後続の便で福岡に向かった。

(毎日新聞) - 8月29日13時6分更新
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成田空港 RJAA B滑走路無しでも運用できるのでは?

 今回引用した記事で目を引いたのは、『1時間近く滑走路上で立ち往生した。~4000メートル滑走路に振り替えられたため、欠航や大きな遅れはなかった』の件。

勿論、時間帯・曜日が関係することであり、たまたま日曜日のその時間帯の Traffic ならばA滑走路だけで捌けた、とのことなのでしょう。

が、ちょっと工夫すれば、A滑走路だけでも十分運用可能ということにはなりませんかねぇ。16L/34R はコミュータ機だけに限定するとか。

中途半端に今のB滑走路の北側にお金を敷きつめる必要性は本当にあるのか、良い問題提起をしてくれた Steering Trouble だと思ってしまいました。



中国機が成田滑走路で立ち往生、290人乗せ約1時間 (読売新聞) - goo ニュース
 28日午後4時5分ごろ、成田空港の暫定平行滑走路(2180メートル)に着陸した中国・浦東発の中国東方航空521便エアバス300―600型機で、前輪の向きを変える装置が故障した。
 同機は乗員・乗客290人を乗せたまま、1時間近く滑走路上で立ち往生した。

 国土交通省成田空港事務所によると、同滑走路で発着する予定の便は4000メートル滑走路に振り替えられたため、欠航や大きな遅れはなかった。

2005年 8月28日 (日) 19:24
成田空港 中国機立ち往生 滑走路一時閉鎖 (産経新聞) - goo ニュース
 二十八日午後四時ごろ、成田空港B滑走路(二千百八十メートル)に着陸した上海発成田行き中国東方航空521便エアバスA300-600型機(乗客乗員二百九十人)が、ハンドル系の故障のため、滑走路上で動けなくなるトラブルがあった。けが人はなく、成田国際空港会社では、機体を牽引(けんいん)してスポットに移動するまで、滑走路を五十五分間閉鎖した。国土交通省成田空港事務所などによると、着陸後、機長から「ステアリング(方向転換装置)故障で、機体の方向性が維持できない」という内容の連絡があったという。

 その後の機体点検では、外見上に異常は見られず、同航空などで原因を詳しく調べている。

2005年 8月29日 (月) 02:47
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威力業務妨害か

 多分、いたずらだと思いますが。何もないことを祈ります。

この種の行為は全くもって許せん行為です。威力業務妨害で厳しく取り締まってもらいたいものです。

Airport Close となると、当該機だけでなく、他社便も RJSS の場合は航大やGeneral Aviation にも影響が出ます。



JALエクスプレス機に「爆弾」電話 仙台で離陸中止 (朝日新聞) - goo ニュース
 29日午前11時38分ごろ、仙台発札幌行きの日本航空グループのJALエクスプレス2907便(乗員5人、乗客49人乗り)に爆発物を仕掛けたと、仙台空港事務所に電話があった。同機は同50分発予定だったが、離陸を取りやめ、乗客を降ろし、宮城県警岩沼署が機内などを調べている。

 調べでは、電話は中年男性の声で、空港の総合案内にかかった。

 同空港では、2本ある滑走路をいずれも閉鎖。同機は滑走路の端に移動した。

2005年08月29日13時48分
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白い封書

 週末になると郵便屋さんが届けてくれる JEPPESEN Airway Manual の Revision Service、そう、マニュアルの差替えです。

Revision を購読している(=2週間ごとに差替えがはいる)地域は、
 アメリカ西海岸 --- AUSAF05
 アメリカ全土の高高度 Enroute Chart --- AUSAHI .... これは4週ごと
 環太平洋( Pacific Basin ) --- APBN04
です。

これまで、APBN04 の Revision Packet はオレンジ色の封筒で周囲に斜めに赤と濃紺の斜めストライプが入った、いかにも「 AIR MAIL 」という封筒で届けられていました。

↓バインダの上に積まれているのがこれまでの封筒
Traditional_Jeppesen_Envelope


先週末に届けられた8月26日付の APBN04 の Revision Packet は、ついに新しいデザインの白い封筒となりました(暫らくは、新旧のデザインが混在することと思いますが....)。

この白いデザインの封筒、アメリカ関係の Revision Packet では今年の年初から取り入れられており、エリアを区別するのに結構重宝していたのですが、そのメリットも長くは続かなかったようです。

Revision Service の Packet が届くということは、差替えをしなければならないことを意味するのですが、一口に“差替え”といっても指示書に従ってページを入れ替えれば良い訳ではなく、変更点をチェックし、どの程度の重要度のものなのか
等などを“お勉強”しながらの作業となります。

ほとんどの場合、この差替えを非常に楽しんで行なっております。
その姿を家族からは奇異の眼でみられ、とある友人からは「信じられん」と驚嘆とも軽蔑ともとれるお言葉をいただいている次第です。

が、やはり物事には全て「例外」があるもので、「気乗りがしない」こともそりゃぁ稀にはありますよ。
この週末は、先日患った“夏風邪”の影響なのか、何となく体がだるくて気合が入りません。
パケットの中身を確認し、指示書と新しいチャートをざっと眺めはしたのですが、“差替え”そのものは行いませんでした。このように集中力が欠如しているときに差替えると、まだ生きているチャートを捨ててしまったり、ととんでもないミスをしでかしますので。

明日からは帰宅後、夜な夜な“差替え”を行なうこととなるでしょう。

【教訓】

差替えは溜めるべからず


これを守らないと、9月に( as PAX と言えども)飛べません。
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今年発生した台風のアジア名 +これからのアジア名

 台風には、従来、米国が英語で人名を付けていました。
※その時代を歩んできた小生は、台風==英語の人名でした。

2000年(平成12年)、日本ほか14の国と行政区等が加盟する台風委員会(北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織)は、「北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつける」こととして、その命名方式が開始されました。

あらかじめ用意された名前は140個。それらの名前を台風の発生順に順番に用いて、140番目まで到達したら1番目に戻ります。

台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、計算上は、約5年間で台風の名前が一巡することになります。
が、新しい命名方式を開始してから6年目の今年(平成17年)に一巡すうることになりそうです。

2005年通番アジア名カタカナ読み意味命名した国と地域呼名通番
01Kulapクラーばらタイ124
02Rokeロウキー男性の名前米国125
03Soncaソンカーさえずる鳥ベトナム126
04Nesatネサット漁師カンボジア127
05Haitangハイタン野生リンゴ中国128
06Nalgaeナルガエつばさ北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)129
07Banyanバンヤン木の名前香港130
08Washiワシわし座日本131
09Matsaマッツァ魚の名前ラオス132
10Sanvuサンヴーさんご(珊瑚)マカオ133
11Mawarマーワーばらマレーシア134
12Gucholグチョルうこんミクロネシア135
13Talimタリム鋭い刃先フィリピン136
(14)Nabiナービーちょう(蝶)韓国137
(15)Khanunカーヌン果物の名前、パラミツタイ138
(16)Vicenteヴェセンティ女性の名前米国139
(17)Saolaサオラー最近見つかった動物の名前ベトナム140
(18)Damreyダムレイカンボジア1
(19)Longwangロンワン龍の王中国2
(20)Kirogiキロギーがん(雁)北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)3
(21)Kai-takカイタク啓徳(旧空港名)香港4
(22)Tembinテンビンてんびん座日本5
(23)Bolavenボラヴェン高原ラオス6
(24)Chanchuチャンチー真珠マカオ7
(25)Jelawatジェラワット淡水魚マレーシア8
(26)Ewiniarイーウィニャ嵐の神ミクロネシア9
(27)Bilisビリススピードフィリピン10
(28)Kaemiケーミーあり(蟻)韓国11
*2005年通番で括弧()をつけた番号の台風は、投稿時点で未だ発生していません。
*2005年通番の括弧内の数字は、単純に+1したものであり、その通番の台風が発生することを意味するものではありません。

ちょっと考えれば解りそうなものですが、『今年は台風28号まで発生するのか』と短絡的に誤解されても困りますので....。
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台風13号 TALIM (タリム)が発生しました

 先日の台風11号の傷跡がまだのこっている中、本日マリアナ諸島近海で台風13号(アジア名:TALIM (タリム):命名-フィリピン〔“鋭い刃先”の意味〕)が発生しました。

台風の位置は日本の南方海上ですが、間もなく暦も9月。1971年~2000年の30年平均では、9月の発生数は8月に次いで年間第二位、日本への上陸数も8月と並んで0.9個とトップにランキングされています。
参考:気象庁 台風の平年値

二百十日は立春から二百十日目の日。古来から台風がよく来る日と言われた日です。9月1日頃であり、本年も9月1日です(立春は、太陽の黄経をもとに決められるので、その日付は過去から未来永劫固定されたものではありません。故に、二百十日も9月1日でない年もあることになります)。

※二十四節気と雑節については、6月27日に投稿した「二十四節気、雑節」にまとめてありますので、ご参照下さい。

これからまだ暫らくは、台風情報には注意が必要です。
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天動説?

 我は世界の中心にあり、我が思うように世界は動く。この御方(引用記事のW会長)はそのように考えて疑わないようですね。

一説には「非常に繊細な人だ」との声もありますが、繊細であったら『たかが選手が…』と言ったり、未だリハビリ中の長嶋氏を医師同伴で球場に足を運ばせるようなことはしないと思うのですが。

「ああ言えばこう言う」「言いたい放題」「舌の乾かぬうちに」等など、御方への形容句は尽きることが無さそうです。

こちらの御方、マスコミの重鎮でもあられるようなので、後進も「先人に続け」とばかり「言いたい放題」の記事を書くのでしょうかねぇ。

まっ、どうでも良いのですが....。

それよりも、最下位に低迷する某球団の熱狂的ファンである我が家の財務大臣とその家臣、毎晩ご機嫌が悪く“鬼の形相”であります。シーズン前には契約しているCATVをディジタル・コースに変更し、全試合欠かさず観戦できるようにしたのですが、それが災いを招いてしまいまったようです。我が家の熱狂的ファンも思うように行かないとご機嫌斜めなようで、それって大同小異でしょう。

毎試合観ているのですから、我慢・辛抱することと勝利の感動を学んでほしいですな。

※タイトル画像は、我が家の財務大臣の干支の神様(中国は杭州、霊隠寺で撮影しました)らしいのですが、なんとか言い聞かせてくれませんか....



渡辺会長 星野氏招へい“難しい” (スポーツニッポン) - goo ニュース
 巨人・渡辺恒雄球団会長(79)は26日夜、都内のホテルでゼネラルマネジャー(GM)として招へいする方針を固めている星野仙一氏(58=阪神オーナー付シニアディレクター)の巨人入りが難しいとの見解を示した。また、日本テレビの氏家斉一郎取締役会議長(79)も巨人OBが次期監督に就任する可能性が高いことを示唆したが、読売内部には星野氏を推す声も強い。新体制が固まるまではまだ時間がかかりそうだ。

 巨人は既に星野氏をGMとして招へいする方針を固めているが、さらに渡辺会長は「(星野氏は)立派な監督だよ。何度も言うように」とし監督候補の1人であることを認めた。だが、一方で「だけど彼には彼の(阪神への)借りもある。そう簡単な話じゃない」とも語り、星野氏招へいには高いハードルが存在するとの見解も併せて示した。

 球団ワーストとなる3年連続V逸が確実となった今季は、巨人にとって球団創設以来、最大の危機と言っても過言ではない。既に次期監督には原辰徳氏(47=前巨人監督)を最有力候補としているが、阪神監督時代に強烈なリーダーシップを発揮した経歴を持つ星野氏をGMとして招へいすることで、さらなる球団改革を期待している。読売新聞社内部には03年に87勝51敗2分けという圧倒的な強さで優勝した手腕を高く評価し、監督として招くべきとの声もある。

 とはいえ長年のライバル関係にある阪神の前監督で、現在もシニアディレクター(SD)の要職にある星野氏を巨人に迎えるのは容易ではない。既に阪神は星野氏にSDの続投を要請済み。阪神ファンの間でカリスマ的な人気を誇る星野氏を、巨人が強奪するような形になれば深刻なあつれきも生じかねない。円満移籍こそが望ましい形で、実現には相応の理由が必要だ。

 阪神は26日に3連敗を喫し、2位・中日とは1・5ゲーム差。阪神がこのまま逃げ切り、優勝することができれば「SDとしての役割は果たした」の大義名分も立つが、ペナントレースは予断を許さない状況。中日が逆転優勝した場合、星野氏の立場は極めて微妙になるのは確実だ。この日、阪神―巨人戦を観戦予定だった手塚昌利オーナー(74)は急きょキャンセル。星野氏も公の場に姿を見せなかった。両者の間で何らかの接触があった可能性もある。渡辺会長の「そう簡単な話じゃない」との発言はそうした動向と関係があったという見方もできる。

 読売首脳の間では「原監督、星野GM」の形が理想的とする声がある一方、星野氏の監督としての指導力を高く評価する声も存在する。巨人の新体制がどうなるかはペナントレースの行方も絡み、混とんとした状況。決着するには紆(う)余曲折が予想される。

 ≪氏家氏 原氏の監督就任を示唆≫氏家議長は渡辺会長と同じホテルにいたが、約1時間早く退出。次期監督について「幅広く探しているという感じだけど、内部のどこかから来るってことになるんじゃないかという気がしてるけどね」と球団OBである原氏の就任を示唆した。とはいえ「球団改革には外部の血が必要か?」との質問には「そういうことになるのかな」と答え、OB以外も監督候補として検討していることを認めた。

 相反するとも受け取れる発言を行った氏家議長だが、読売グループ内部で巨人の新体制について意見が分かれている事実を浮き彫りにしているとも受け取れる。渡辺会長、氏家議長ともこの日の接触を否定したが、何らかの会談が行われていた可能性は否定できない。

 ≪阪神球団社長 9月に星野氏と会談≫阪神の牧田球団社長は、巨人の来季GM候補に挙げられている星野SDと9月上旬に予定されている電鉄本社での定例報告会で会うことを明らかにした。星野SDは28日に阪神―巨人戦(甲子園)のテレビ解説で球場を訪れるが、牧田社長は「チームが優勝を目指している時期でもあり、こちらから本人に(巨人の件を)確認することはしない」とシーズン終了まで静観する考えを示した。また、この日観戦予定だった手塚オーナーは取材攻勢を考慮してか直前でキャンセルした。

2005年 8月27日 (土) 06:15
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台風一過少し前

 きょうの早朝、台風第11号 MAWAR (マーワー) は三浦半島~千葉市付近を通過しました。その後、茨城県を経て太平洋へ抜けました。

朝の通勤時には、まだ空は灰色の雲に覆われていましたが、西の方角には雲の切れ目が見え、台風一過の少し前、を思わせる雰囲気でした。

午前8時18分、某所から西を望んでシャッターを切りました。

送電線鉄塔が邪魔をしていますが、遠くには富士山が見えます。

まだ頭上に青空は広がっていませんでした。
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「危ない」航空会社のブラックリスト...載せられたらたまらない

 航空会社のブラックリストが公表されるようです。

と言っても、航空会社が保有している「お乗りいただきたくないお客様」のブラックリストではなくて、「このエアラインは危ない(=重大インシデントを起すかもしれない)」という観点からのブラックリストです。

エアラインだけではなく、「危ない」機種のブラックリストも公表するらしいです。

この類の情報は、既に米国や英国、スイスなどで既に公表されてはいるのですが、今回フランス政府が発表する内容がどのようなものになるのか、正直言って、少しだけ興味があります。
※どこがブラックリストにのるのか、何となく想像はつきますが、本邦の航空会社が載ろうことなら、マスコミ各社は大喜びすることでしょうねぇ。

フランス政府は、自国のエールフランスが運航するエアバスA340機がカナダのトロントで事故を起したものの、当該便クルーと乗客の見事な連携により、死者ゼロという快挙を成し遂げているので、ちょっとだけ“鼻高々”なのかもしれません。


仏政府、「危ない」航空会社ブラックリスト公表へ (読売新聞) - goo ニュース
 【パリ=島崎雅夫】ギリシャやベネズエラなどで旅客機墜落事故が相次いだのを受けて、フランスのドミニク・ペルベン運輸相は25日、仏国内への運航が禁じられたり、安全性が疑問視されて仏国内で検査を受けたりしたことのある航空会社とその所属国家名を掲載したブラックリストを、29日から航空当局のホームページで公表すると発表した。
 年末までには、航空機をチャーターする人やツアー客を対象に、搭乗機などの情報も開示する予定。

 同運輸相は「一刻も猶予できない。欧州連合(EU)各国が仏にならい、早期にブラックリストを公表するように望む」と述べた。

2005年 8月26日 (金) 10:44
飛行禁止航空会社を公表へ フランス(共同通信) - Yahoo! ニュース
 【パリ26日共同】フランス政府は25日、航空機墜落事故が最近相次いでいることを受け、安全上の問題があるとして同国上空の飛行を禁止する航空会社のブラックリストを公表することを明らかにした。ペルベン運輸相によると、29日以降、民間航空総局のインターネット・サイト上で公表する。
 フランス公共ラジオによると、現在禁止されているのは、高麗航空(北朝鮮)、セントトーマス航空(米国)、国際航空(リベリア)、モザンビーク航空の4社。これまで米国のほか、欧州では英国とスイスがそれぞれブラックリストを公表している。

(共同通信) - 8月26日9時18分更新
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台風第11号 MAWAR (マーワー) 千葉市付近を通過中

 子どもの頃を想い出してしまいました。「明日は(台風で)学校が休みかな」と期待しているときに限って、台風は夜中に通り過ぎ、朝起きると難なく登校できるお天気。

今回の11号もそれに極めて近い動きをしました。この感じだと、普通に出勤、昼過ぎからは“台風一過”の青空が戻り、暑い日になりそうです。
※雨が上がっても、吹き返しの風には要注意。

気象庁の発表によると、台風11号は、26日午前4時の推定で
 強さ: 強い
 存在地域: 千葉市付近
 中心位置: 北緯 35度30分(35.5度) 東経 140度00分(140.0度)
 進行方向、速さ: 北東 25km/h(14kt)
 中心気圧: 975hPa
 中心付近の最大風速: 35m/s(70kt)
 25m/s以上の暴風域: 南東側 110km(60NM) 北西側 70km(40NM)
 15m/s以上の強風域: 南東側 330km(180NM) 北西側 190km(100NM)

タイトル画像として引用させてもらったのは、ワンクリック気象情報サイト[tenki.jp]の午前4時のアメダス 関東地方の風向・風速の様子ですが、台風の推定位置とそこへの風の吹きこみ方が良く解ります。

このようなデータを時系列に集めて、台風の進路図と重ねたりすると、それで(もちろん考察は加えねばなりませんが)夏休み宿題の自由研究のテーマになりそうですね。



最新のニュースだと、千葉市付近に上陸したようです。

台風11号、千葉市付近に上陸(読売新聞) - Yahoo!ニュース
 強い台風11号は26日午前4時半ごろ、千葉市付近に上陸した。

 11号は、関東地方を直撃した後、首都圏を縦断し、26日午後までに茨城県から福島県にかけての太平洋沿岸で再び海上に出る見通し。東京など首都圏の海沿いの地域では、26日朝まで強い雨に対する警戒が必要だ。

 台風の接近に伴い、関東や東海地方で激しい風雨に見舞われるところが出ており、伊豆大島では25日午後11時40分、最大瞬間風速57・0メートルの暴風を観測した。

 また、神奈川県西部の箱根町では、25日夜になって、時間雨量で60ミリを超える記録的な豪雨が続いた。25日午前0時からの24時間雨量は約530ミリに達し、土砂災害が起きる危険が高い状態となっている。

 気象庁の観測によると、26日午前0時現在、11号の中心気圧は965ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は40メートル。中心の南東側110キロ以内と北西側70キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いている。この台風の影響で、空の便に欠航が相次いだのを始め、JR東海道新幹線にも遅れが出た。

(読売新聞) - 8月26日4時49分更新
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