今回の名古屋・東海お城めぐりツアーの番外として、グルメ編を。今回2日間で美味しい名古屋グルメを色々と堪能したが、今回ここで少しご紹介したい。
犬山城では犬山城を象った“お城もなか”を購入。お城の形をしていてとても可愛いが、単に可愛いだけではなく餡子の味も美味しく、賞味期限も短い”本格もなか”であった。犬山、恐るべし・・・。
夜に名古屋で初めて訪れたのが、“名古屋めし食堂”。なんと、あの有名な“矢場とん”の味噌カツや、鳥開の手羽先、その他にもひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどんなど、名古屋名物をなんでもワンストップで注文することが出来る、まるでフードコートのような夢の名古屋グルメレストラン。しかし、フードコートのように自分で各店舗に注文しにいく必要はなく、普通にテーブルで注文するだけ。特に矢場とんは予約が出来ない店も多く、待ち時間も長くてなかなか入れないことも多い為、このお店であれば事前に予約して、矢場とんの味噌カツを楽々と注文できるので、夢のようなお店である。名古屋メシ、恐るべし・・・。
2日の早朝は、名古屋出張でいつもモーニングを食べに訪れているCOOKTOWNでいつものモーニングサンドを注文した。このサンドはエッグサンドなのだが、焼いてあるサンドにたまごときゅうりが挟んであり、ケチャップで味付けされているシンプルなものながら、何とも美味しい。そして驚くべきなのはそのお値段。なんとパン2枚を使ったサンドイッチ4切れとお好みの飲み物のモーニングセットで450円!まさにドリンク代だけを払うとサンドイッチがただでついてくるようなイメージだ。美味しさといい、ボリュームといい、お値段といい、何とも最高なお店だ。たまごが値上がりしている中での450円もあっぱれである。名古屋モーニング、恐るべし・・・。
2日目の昼は、豊橋で有名なうなぎ屋、”のぼりや“でうな重を堪能した。かなり地元の老舗うなぎ屋らしく、店構えは地味だが、店内は意外に広く(うなぎ屋だけに、うなぎの寝床みたいに奥行きのあるお店(笑))、座敷エリアが結構確保されていた。うなぎは脂が乗っていて最高に美味しいうな重であったが、やっぱり東海地方のうなぎは旨い。豊橋、恐るべし・・・。
そして帰りの新幹線の中で食べようと、豊橋駅にていなり寿司を購入。豊川稲荷神社での名物と言えばいなり寿司ということもあり、最後にいなり寿司を食べることが出来たのもラッキーであった。ちりめんや野沢菜、たくわんなどが入ったいなり寿司というのは初めて見たが、お揚げに味が浸み込んでいてとても美味しく、食べやすいいなり寿司であった。いなり寿司まで、恐るべし。。。
名古屋・東海のグルメ、恐るべし・・・。