blue deco design lab

木村カエラの「Best Video」DVD

7月に発売されたばかりの、木村カエラのDVDを先日購入した。ミュージックDVDを購入するのは実に久しぶりである。これまでのミュージックビデオ集なのだが、最新のシングル、「STARs」までの全16曲を収録したまさにベストコレクションという充実した内容になっている。どのミュージックビデオもなかなか凝った映像になっており、木村カエラらしくカラフルでユニークなビデオはどれも楽しめる。

DVDに収められているのは下記16曲。
1. Level 42
2. happiness!!!
3. リルラリルハ
4. BEAT
5. You
6. Circle
7. Magic Music
8. TREE CLIMBERS
9. Snowdome
10. L.drunk
11. Samantha
12. Honey B~みつばちダンス
13. Yellow
14. Jasper
15. STARs
16. +1 Tour Jasper

個人的に最もお勧めは、曲もビデオ自体も一番のお気に入りである初期のナンバー、「happiness!!!」だ。この頃の木村カエラはまだちょっとふっくらしていて、相当可愛い。改めて木村カエラを惚れ直す可愛らしさである。また、曲自体もノリが良くて且つ爽やかで、とても好感が持てる。ビデオ自体はシンプルながらも木村カエラのキラキラした魅力が満載である。これは間違いなく、”My Favoriteカエラビデオ”である。


ファーストシングルの「Level 42」も歌が凄く好きな1曲。ビデオはお寺の境内でマイクを1本立てて歌うという単純なものだが、カットを小刻みに変えて変化をつけている。そしてここでも若い頃の相当可愛い木村カエラが堪能出来る。

Real Life、Real Heartを意味する「リルラリルハ」も印象深い作品だ。当時、本人も主演していたVodafoneのコマーシャルに使われて一躍この曲は有名になったが、このコマーシャルでの木村カエラも凄く可愛くて印象的だった為、結構気に入っている曲である。

この他歌として好きな曲はアルバム「Scratch」に収録されている7-10曲目。特に「Snowdome」は美しいバラードでとっても気に入っている曲。「Tree Climbers」もお気に入りの曲だが、こちらはまたちょっと違った、どことなく懐かしい雰囲気もありながら、カッコいいタイプの曲である。「L.drunk」はうちの娘が最も大好きな曲であり、アルバム「Scratch」の中でも最も好きな曲の1つ。軽快なテンモニ、「愛してるかも~♪」というサビの部分の歌詞が耳に残る、軽快で気持ちの良い曲である。ビデオの方もまずまずな出来で悪くない。

最新アルバムの「+1」からのシングル「Samantha」は、「奥様は魔女」のアニメをもじったビデオでなかなか楽しめるし、「Yellow」、「Jasper」、「STARs」も秀逸な出来栄え。「Honey B~みつばちダンス」は「Samantha」のカップリング曲だが、蜂の着ぐるみで踊る、子供向け番組のようで、振り付けもかなり可愛い。

アルバム「+1」は、前作の「Scratch」に比べてかなりロック調が強くなった気もしていたが、改めてアルバムを聴いてみると、なかなか可愛いャbプな曲も多くてなかなか良い。アルバムタイトル曲にもなっている「+1」はなんとなく昔の白井貴子のような、懐かしい感じの曲。「No Reason Why」は英語の歌詞で、ノリが良い軽快なャbプスでお勧め。「1115」はレニー・クラビッツばりのシンプルなギターサウンドで始まる曲の出だしが良いが、サビはノリノリの軽快なャbプスに変わるのもGood。そして最後の曲、「Humpty Dumpty」は、僕の大好きな"遠い記憶を呼び覚ます系"の曲で、美しいメロディーが印象的な、これもまたどことなく懐かしいサウンドのナンバー。木村カエラの曲の中でも凄くお気に入りの曲となった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事