blue deco design lab

松田聖子1983年の武道館ライブ、『Seikoland』!

僕は小学生の高学年から中学生の頃にかけて、松田聖子の大ファンであった。今でも松田聖子の数々の名曲は、時々iTunesで聴いているが、先日、実家で懐かしいVHSビデオを発見した。それは1983年12月27日に、松田聖子が武道館で行ったライブ『Seikoland』。このVHSが発売されたのは1984年で、発売されてすぐに購入したが、当時の価格で11,800円もしたので、今思えば中学生としてはかなり大金である。まさに聖子ちゃん“人気絶頂“の頃のライブであり、今でも松田聖子のライブの中では特に印象深いライブとして微かに記憶に残っている。それにしても、随分保存状態の良い形で実家に長年(37年もの間)保管されていたものだ。




このライブがむしょうに観たくなったのだが、家には既にVHSビデオデッキなど無いので、残念ながら再生が出来ない。そこでネットで調べていたら、なんとこのライブ、3年前の2018年にブルーレイ化がされていることを発見。早速購入した。




パッケージデザインはVHSの頃と全く同じ。当時の映像なので、それなりの映像だが、ブルーレイ化によって少しはキレイになっているような印象。セットリストは下記の通り。往年のヒット曲満載で、僕の大好きな『瞳はダイヤモンド』、『チェリーブラッサム』、『夏の扉』、そしてアルバム『Canary』収録曲の『Canary』と『BITTER SWEET LOLIPOPS』、B面人気曲、『マドラスチェックの恋人』なども収録。今見ても絶頂期としての素晴らしいセットリストである。

(セットリスト)
1) 白いパラソル
2) 渚のバルコニー
3) 青い珊瑚礁
4) 裸足の季節
5) 小麦色のマーメイド
6) マドラスチェックの恋人
7) セイシェルの夕陽
8) 夏の扉
9) 野ばらのエチュード
10) Canary
11) 赤いスイートピー
12) 風は秋色
13) メドレー:
  Rock’n Roll Good-bye
  チェリーブラッサム
  ロックンロール・デイドリーム
14) 星のファンタジー
15) 真冬の恋人たち
16) BITTER SWEET LOLIPOPS
17) 瞳はダイヤモンド
18) Only My Love
19) 天国のキッス
20) SWEET MEMORIES

武道館のステージには、Seikolandと書かれた巨大な船のセットが。海をイメージしているようで、ステージにはパラソルなどもあり、またバックバンドメンバーもセーラー風な衣装。



このライブで、松田聖子が何度か衣装替えを行うが、『夏の扉』まではセクシーな赤いドレス。






そして『野ばらのエチュード』からは、黒い帽子に肩が露出した白と黒のドレスで、僕はこれが一番可愛くて好きだ。







そしてメドレーから、3回目の衣装としてちょっとレトロな銀色に輝くスパンコールのベレー帽とドレス。しかし、今見るとこのメドレーは口パク(笑)。結構激しめのダンスありで、ノリノリのステージだったので、口パクにしたのだろう。





汗をかきながら歌う聖子ちゃんもなかなか魅力的である。



19曲目の『天国のキッス』と、ラストの『SWEET MEMORIES』からは、光り輝くティアラを付け、白いファーとシルバーに輝く豪華なドレスで登場。背中も出ていて、かなりセクシー。この衣装の聖子ちゃんも相当可愛い。しかし、ラストが近い為、既に『天国のキッス』から少し泣きながら歌っていることで音程もズレまくっているのも貴重な御愛嬌。如何にも聖子ちゃんらしくてこんなシーンも懐かしい(笑)。








計84分のライブ。ブルーレイで、37年前のライブ映像を久しぶりに観賞することが出来たが、自分の青春時代も懐かしく思い出される記憶のスイッチであることを痛感した。最近のライブのように、凝った演出の仕鰍ッやMCもあまり無いが、逆にこのシンプルさが新鮮で、松田聖子の歌をじっくり聴くにはちょうど良い演出であると感じた。やっぱりこの1983年のライブは松田聖子のピーク時の可愛らしさが楽しめるし、彼女のキャリアの中でもとても光り輝いていた頃の貴重なスナップショットである。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「松田聖子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事