僕は特別ルイ・ヴィトンが好きなわけではないのだが、やはり小物は昔からルイ・ヴィトンと決めている。主な理由は、やっぱりルイ・ヴィトンのレザーはとてもしっかりしていて長持ちするからというのが一番だが、やっぱり財布などは人目に触れることも多いので、良い物を持ちたいという気持ちもある。
まず愛用しているのがこちらの名刺入れ。3年前くらいにロンドン出張の際に、ロンドンヒースロー空港内にあるルイ・ヴィトンで購入した。タイガラインのものだが、意外に珍しいブルー。僕の大好きなブルーの色合いで、一目惚れして購入してしまった。名刺入れは打合せ時にしか使わないので、比較的傷みにくい為、3年経っているがまだ新品同様にキレイな状態だ。
続いても名刺入れなのだが、こちらは定番のエピモデルで、ボタンでとめられるタイプということもあり、実は名刺入れとして使ってなくて、ミニ財布として使っている。メインの長財布はあるが、出来るだけ身軽にッ出かけたい時は、クレジットカード1枚と1000円札を畳んで2枚くらいこの名刺入れに入れて出掛けたりする。特に会社からランチに出かける時などは、長財布は少し邪魔になるので、この名刺入れがとても重宝するのだ。
そして次はキーケース。長年定番モノグラムのキーケースを愛用していたが、かなり傷みが激しくなってきたので、先日メルカリで状態がかなり良いヴェルニのブラウンを購入することが出来た。新品だと結構高いが、中古だと良い状態のものを上手く探すことで、かなりお安く購入することが出来るのだ。すっかり気に入ってしまった。
そしてメインの長財布は、ここ3年ほどは、ロンドン出張で購入した英/The Cambridge Satchel Companyのネイビー長財布を愛用していたが、今回キーケースに合わせて長財布もブルーのヴェルニをメルカリで購入した。こちらも中古とは思えないほど状態が良く、新品のようにレザーの匂いも楽しめるもので、恐らくあまり長く使っていないものだと思われる。これも新品の1/4程度の価格でゲットすることが出来たのは本当にラッキーであった。しかも、ヴェルニでもこのブルーカラーは限定品なので、意外に出回っている数は多くないので貴重なのだ。
カードも充分に入るし、いままで使っていた長財布と全く同じ収納力なので申し分なし。
今回キーケース、長財布共に初めて“ヴェルニ”を購入した。ヴェルニは基本的にややフェミニンなので、主に女性に人気で、男性は通常のモノグラムかダミエが多いと思うが、男性がヴェルニを使うという選択肢もなかなか良いのではないかと今回思った。このシャイニーな高級感は持っていてとても気分が上がるのだ。
ご覧の通り、基本僕の好きなブルー系の小物ばかりだが(笑)、その中でブラウンのキーケースが良いアクセントになった。それにしても、しっかり創られているルイ・ヴィトン。高いだけの値打はあるが、状態のいい中古品を上手く手に入れることでとても得した気分になれる。これでまた、新しいルイ・ヴィトンの小物たちが暫くは大活躍してくれそうだ。