blue deco design lab

スティーブ・ジョブスとPalo Alto

シリコン・バレーでも特に人気の町、Palo Alto。
スタンフォード大学がある学生の町としても有名だが、
目抜き通りであるUniversity Aveには多くのおしゃれな
レストランやお店がひしめく人気エリアだ。
そして、大手ベンチャーキャピタルのメッカである
Sand Hill RoadもPalo Altoが最寄であり、
富裕層が住む町としても有名だ。
あのAppleのスティーブ・ジョブスの家もここ
Palo Altoにある。

僕ももしもう一回シリコン・バレーに住めるとしたら、
今度は絶対Palo Altoに住んでみたい、そう思わせるほど、
ここはいつも魅力的で、憧れの町である。

今回、打合せの合間に少し時間が出来た為、
Palo Altoにあるスティーブ・ジョブスの家
を見たいと思い、車で前を通りがかった。
高級住宅街にあるその家は、ヨーロッパ風でとても趣のある家で、
充分豪邸ではあるのだが、あのスティーブ・ジョブスにしては
意外にも質素だと思わせてしまう印象だ。



亡くなった直後には、下記のように多くの花束が
家の角に捧げられていたようだ。今でも奥様が住んでいるらしい。
彼に思いを馳せながら暫く車の中から家を見つめることが出来た。




そして、これまたスティーブ・ジョブスの足跡を
追うべく、彼が亡くなる前、最後の外食に訪れたという
Palo Altoの日本食屋、陣匠(Jinsho)に訪れた。



あの有名なNobuで修業を積んだシェフがオープンした
ということで話題となったレストランだ。
アメリカ人のお客と一緒に大勢で行ったのだが、
ウェイターもメキシコ人で、一見インチキフュージョン和食屋か
と思わせる雰囲気もあり、味噌汁が最初に出てくるあたり(笑)、
やや胡散臭さを最初感じたが、料理はどれもなかなか美味しく、
レベルはかなり高かったので、すっかり安心。



Jinsho (陣匠)
454 S. California Ave, Palo Alto CA 94306
Tel: 650-321-3454

そして、翌日はまたまたUniversity Aveにある
オシャレ空間のタパスレストラン、Joyaで客と4人で会食。
人気店でとても込み合っていたが、早めの時間に
何とか予約を取ることが出来て、ラッキー。
内装もとってもオシャレである。




ミニ神戸ビーフバーガーや、パエリアなど、どれも
大変美味しかった。シリコン・バレーでタパスが
食べたくなったら、おススメのレストランである。




Joya
339 University Ave, Palo Alto, CA 94301
Tel: 650-853-9800
www.joyarestaurant.com

Palo Altoでは、既に桜が咲いていたが、
やっぱり日本人として桜は心に沁みる花である。
早く日本も桜のシーズンになってほしいものだ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「好きな場所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事