blue deco design lab

Scandal快心のニューアルバム!

僕がお気に入りな4人組ガールズバンド
Scandalが新しいアルバム『Standard』をリリースした。




前にリリースされたベストアルバムについては
以前ブログで紹介したが、
今回のニューアルバムも元気いっぱいながら、
サウンドにどこか引き締まった完成度と
統一感が増しており、なかなかの傑作である。



収録曲は下記全13曲。
1) Brand new wave
2) OVER DRIVE
3) 打ち上げ花火
4) オレンジジュース
5) メトロノーム
6) Weather Report
7) 8月
8) 会わないつもりの、元気でね
9) 下弦の月
10) 恋のゲシュタルト崩壊
11) キミと未来と完全同期
12) 涙よ光れ
13) Standard

Harunaのボーカルもクオリティと安定感が増し、
アニメ声のTomomiのボーカルは相変わらず
冴え渡っているもののやや抑え気味で、
そのせいか逆に二人のボーカルのハモリレベルが
格段に上がってバランスが取れているように感じた。
ツートップボーカルのフォーメーションは
盤石であり、益々磨きがかかっている。



収録曲はどれも甲乙つけ難いくらい素晴らしいが、
特に好きなのはシングル曲の『Over Drive』、
『会わないつもりの、元気でね』、『下弦の月』に加え、
『打ち上げ花火』、『オレンジジュース』、
『キミと未来と完全同期』。やはり、どの曲も
クオリティーが高く、聴いていて心地良い。
アルバム全体で捨て曲が無い。



Scandalはやはり今の日本の音楽業界で
かなり特異な位置付けにあるように思う。
メンバー4人、ルックスもなかなか良く、
アイドル全盛の波にある程度歩調を合わせながらも、
本格派ガールズバンドとしてのコアアイデンティティ
を持っているのが最大の強みだ。
しかも、アニメ声のTomomiがいることで、
ファン層の広がりが多いに期待出来る。そして、
僕のように、クールで可愛いMamiのギターが
好きなファンもいることだろうし、
Rinaのドラムもなかなか迫力があって魅力的だ。



そろそろアイドル時代にも陰りが
見え始めている昨今、これからはScandalの
全盛期が訪れないかと密かに願っているが、
ニューアルバム『Standard』は、そんな
期待を見事に満たしてくれる傑作である。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事