blue deco design lab

傑作ドラマ、『結婚できない男』の再放送! 

僕の大好きなドラマのトップ5に入る、『結婚できない男』が、
今関西テレビで再放送されている。 
主演は阿部寛だが、今度彼の主演映画『天国からのエール』が
公開されるのにあわせて、再放送が組まれたのだろう。



このドラマは2006年に放映されたものだが、
阿部寛の主演ドラマは2004年の『アットホームダッド』、
2005年の『ドラゴン桜』、2009年の『白い春』、2010年の『新参者』など、
僕の好きな傑作ドラマに主演しており、すっかりいい俳優として定着した。



『結婚できない男』があまりにも好きなので、DVDでも買おうかと
ずっと思っていたのだが、今回久しぶりに再放送されているのを知り、
今ブルーレイに録画している。



ストーリーはこうだ。
建築家・桑野信介(阿部寛)は、仕事の評価は高く、ルックスも悪くない。
しかし、皮肉屋で偏屈な性格から、女性や結婚に対して嫌悪感を示し、
40歳になるまで独身の「結婚できない男」。
高級マンションに一人暮らし、一人きりで食事をして買い物をするという、
気ままな独身生活を楽しんではいるが、どこか空しさも感じ始めていた。
ある日、激しい腹痛を起こした桑野は、隣に住むOL・みちる(国仲涼子)に助けられ、
義弟が副院長を務める病院に搬送されるが、ここで女医の早坂夏美(夏川結衣)と
知り合う。桑野は自分に素直になれず、仕事が忙しい夏美も、独身で恋人はいない。
互いに辛らつな言葉を交わしあうようになる二人であったが、
次第にお互いに気になる存在になっていく。



共演は夏川結衣、塚本高史、国仲涼子、高島礼子、
高知東生など多彩な顔ぶれが揃った。
高島礼子は夫婦で出演しているのも面白い。



それにしても、このドラマは味があって何とも素晴らしい!
ジャンル的には、一応大人のラブコメディーともいうべき
作品だが、何とも言えない絶妙なテンモナ話が進み、
偏屈な桑野、チャラOLのみちる、桑野との絶妙な鰍ッ合いを
見せる女医の夏美、桑野を尊敬しながらもイマドキな若者らしさもみせる
事務所の部下の英治(塚本高史)。そして、毎回チョイ役ながら、
桑野がライバル視しているイケメンモテモテ建築家の金田裕之(高知東生)
が、また笑えるサブネタを提供してくれる。このように、性格の違う、
個性豊かな主演陣が、それぞれの持ち味を出しながら見事な対比を
見せていて面白いし、とてもリアリティーのある人物設定など、
全てにおいて完璧な融合を見せる。
みちるの飼っている犬(パグ)のケンが、また偏屈な
桑野との不思議な信頼関係で結ばれ始め、こちらもまた
見所の一つとなっている。



そして、桑野信介と夏美の関係がついに大人の恋として
実を結ぶ感動の最終回は、かなりの鳥肌ものである。



主題歌はEvery Little Thingの『スイミー』。こちらもドラマにマッチした、
爽やかで可愛い曲風がとして印象的だった。

このドラマは、設定のカジュアルさとは裏腹に、とても内容の濃い、
巧みに作られた傑作ドラマであり、間違いなく僕の最高に
お薦めな1本である。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TVドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事