blue deco design lab

異色特撮コメディー、『女子―ズ』を久々に観賞!

『HK変態仮面』、『銀魂』などの映画や、昨年秋に大ヒットしたTVドラマ『今日から俺は!』など、コメディー監督としても有名な福田雄一が、2014年に製作した映画『女子<Y』のBlueRayを引っ張り出し、久しぶりに観賞した。この映画は2014年当時、飛行機の中で観賞して結構気に入ってしまい、その後不覚にもBlueRayを買ってしまった作品だ。



この映画は、緩い女子戦隊の超B級お笑いコメディー。明らかに『ゴレンジャー』をはじめとした戦隊シリーズへのオマージュ、いやパロディーともいうべき映画。かなりバカバカしい、如何にも福田監督らしい作品だが、自分たちが楽しみながら制作しているのが良くわかる作品でもある。しかし、こんなおバカ映画の中でも秀逸なのは、なんと今ときめく人気女優を5人も集めて共演させているところだ。




桐谷美玲、藤井美菜、高畑充希、有村架純、山本美月。2014年当時は桐谷美玲以外まだ今ほどの人気が無かった頃であり、こんなキャスティングも出来たのかもしれない。しかし、現在はみんな主役級が張れる女優に成長しており、今観れば何とも豪華な顔ぶれでレアな共演でもある。また、高畑充希と有村架純もどこか顔立ちが似ており、奇跡の共演でもあるが、2年後にドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』でも共演を果たした。



桐谷美玲が演じるのが、女子ーズのリーダー、“女子レッド”こと赤木直子。普段は建設会社に勤めるOLで、5人の中では唯一の社員。



藤井美菜が“女子ブルー”こと青田美佳。普段はアパレルショップでアルバイトをしているギャル。



高畑充希が“女子イエロー“こと黄川田ゆり。普段は日雇い労働や交通量調査のアルバイトなどをやっていて、経済状態は苦しい女子。



有村架純は”女子グリーン“こと緑山かのこ。普段は劇団員としてプロの役者を目指している。



最後に山本美月が”女子ネイビー“こと紺野すみれ。普段は紺野財閥の社長令嬢で、お金持ち。



こんなにも生活環境が異なるやる気のない女子5名が、単にその名前に色が入っていたという安易な理由から集められ、勝手に正義の戦隊ヒーローに祭り上げられてしまうのであった。また女子なだけに“女子―ズ”という、これまた安易な名前を付けてしまうことで5人にも不評を買い、指名理由も現在地球を怪人から守っている戦隊がこの度引退する為、後を引き継いで欲しいと、そして“やっぱりどうせなら女子がいいべと”、いうことになったわけだ。



この依頼主/司令官が、佐藤二朗演じるチャールズ。佐藤二朗は福田監督作品にはもはや欠かせない定番人物だが、毎回その独特のアドリブと“怪演”で見事なキャラを演じ、観客、視聴者を爆笑の渦に巻き込んで行くのだが、この『女子ーズ』でもアドリブなのか、台本なのかわからないような見事なセリフを次から次へと繰り広げてかなり笑えるのだ。




映画のアートワークデザインはなかなか秀逸だ。また主題歌もE-Girlsが歌う『ASAP』がなかなかカッコイイ。B級映画にしては確りした布陣だ。



昨年、桐谷美玲のインスタに、女子ーズの5人で同窓女子会をやったようで、その写真が公開されるや、大きな反響があり、女子ーズ続編を期待するファンも多かったようだ。なんとも華麗な女子会である。



しかし、観れば観るほどおバカでくだらない映画で、決してみんなにお薦め出来るものではない。しかし、おバカなことを真面目にやっている、今をときめく豪華女優陣の“無駄遣い(笑)”をじっくり楽しむには最適な映画であろう。女優におバカなことをやらせたら、福田監督の右に出るものはいないし、役者たちも楽しみながらやっているようだ。最近でも長澤まさみ、橋本環奈、清野菜名などの女優の新境地を切り開くことに成功しており、これからもそのマニアックな笑いを楽しみにしたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特撮ヒーロー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事