blue deco design lab

梅雨の鎌倉は大混雑!!

先週末は横浜に戻っていたので、家族と鎌倉に出鰍ッた。もちろん、お目当ては梅雨の風物詩、『紫陽花(あじさい)』を見ることだ。最初は、あじさいが満開との噂を聞いて鎌倉駅から少し南の海寄りの場所にある『成就院』に行く予定にしていたが、途中道路が異常に混んでしまい、成就院まで行っていては時間のロスになると重い、急遽あじさい寺として有名な『明月院』に場所を変更。この明月院は鎌倉に向う途中の北鎌倉にあるので、ルート的にちょうど良いかと考えていた。しかし、考えが甘かった。元々少ない鎌倉エリアの駐車場は既に観光客で一杯で、結局またまた予定を変更して、先に鎌倉市内でランチをとることにしした。ちょうど運良く鎌倉中心街にも近い駐車場に空きが出て比較的すんなりと入ることが出来た。しかも、あじさいに次ぐ今回のお目当てであったわらび餅で有名な『こ寿々』に近い駐車場に入れたことはとてもラッキーだった(あじさい寺に行けてない時点で実は既にかなりアンラッキーなのだが(笑))。



こ寿々は鎌倉でも有名な蕎麦屋さん。でもどちらかというとわらび餅が有名だろう。外で待つこと30分、ようやく中に入り1,300円の鴨南そばを注文したが、なかなか繊細なそばで美味しかった。但し価格の割りに量は少し物足りない感じであったが。



そして食後にはお約束のわらび餅を注文。ここのわらび餅は本当に美味しい。とても弾力性があって食べ応え十分。当然だが、毎日その日の販売分を丁寧に手作りしているこだわりの製法は評判通りの美味しさを産み出していた。お土産用に9個入りと14個入りが購入出来るので、おみやげ用に買って帰る人も実に多い。こ寿々の外観もなかなか味のある雰囲気だ。京都にありそうな古い町家風の佇まいは歴史と伝統を感じさせ、和の良さがしっかり守られている感覚を受ける。



そして、実は個人的に最も楽しみにしていた”お目当て”は鎌倉で有名な玉子焼きのお店、『おざわ』でおみやげ/持ち帰り用の玉子焼きを買って帰ることだった。かなり前にここの玉子焼きを買って帰って食べたら、物凄く美味しかったのを今でも良く覚えている。元々玉子好きな僕だが、ここの玉子焼きはまた格別な味であった。甘過ぎず、しょっぱ過ぎず、それでいてしっかりとした味も付いていて、恐らく品質の良い玉子を使うことでもかなり差が出るだろうが、ここはその上に何とも言えない絶妙な味付けがしてあるのだ。『おざわ』は小町通りを少し横に入った建物の2階というかなり目立たない場所に有り、なかなかわかりにくい場所にある。今回も張り切って行ってみたのだが、何とおみやげ用の玉子焼きはこの日用意が無いとの看板があって、大ショック! もちろんお店では玉子焼きの定食ランチは食べられるのだが、今そばランチをこ寿々で食べたばっかりでもあって、さすがに2度ランチを食べるのも厳しく、今回は泣く泣く玉子焼きは断念。すっかり夕食の1品となる筈だったので、残念である。



そして、帰りがけに明月院に立ち寄ってあじさいを見ようとまた車に乗ったが、まだまだ駐車場が一杯で車を止められず、更には朝から何とかもっていた雨がついに降り出してきて、結局あじさい寺には行けず仕舞いであった。メインの目的が達成出来ないとは、何とも間抜けな週末。結局そばを鎌倉に食べに行っただけになってしまったが、まあたまにはこういうのも良いか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「好きな場所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事