blue deco design lab

悪童ジョン・マッケンロー復活!?

僕がアメリカでハイスクールに通っていた1985年頃は、テニスにどっぷりハマっていた。正確に言うと、当時テニス界のトップに君臨していた悪ガキことジョン・マッケンローにハマっていたのだ。彼の天才的なタッチで繰り出すショットの数々によって、僕はテニスというスメ[ツに吸い込まれて行った。



そんなマッケンローが当時愛用していたラケットやウェアもしっかり描きこんだマッケンローのイラストを、2008年頃に制作したのだが、最近になって幾つか手直ししてみた。マイナーチェンジバージョンである。



まずは、ラケットのロゴをダンロップの正式なロゴに変更。また、ウェアとシューズも正式なナイキのロゴに変更することで、リアリティを追求することが出来た。そして、マッケンローの怒りを表す怒りマークを額に追加。髪の毛もやや増量(笑)。

マッケンローに衝撃を受けるまで、それまでテニスと言えば、単にラケットでボールを打ち合う優雅なスメ[ツで、全く興味が湧かなかったが、マッケンローに取り憑かれてからは、マッケンローを真似たいと思い(真似られる訳ないんだけどね)、自分でもテニスをプレーするようになった。

まずは形から入ろうと、マッケンローが愛用していたものと同じラケット、ダンロップMAX200Gを購入。このラケットは僕も惚れ込んでしまい、今でも2本を大切に保有している。




そして、マッケンローが契約していたナイキの専用モデルウェアも幾つかのシリーズを購入したが、やっぱり黒と紺のチェッカーデザインモデルが一番大好きであった。



そして何よりも気に入っていたのが、NIKE Air Trainer Hiというクロストレーニング用シューズ。これはマッケンローの代名詞ともなったが、このシューズがカッコ良くて僕も当時購入した。今ではなかなか手に入らないのが残念。昔持っていたのを大切に保管しておけば良かった。。。



今でもシニアツアーや、US OPEN大会での解説者として毎年活躍しているマッケンロー。今回のマイナーチェンジイラストを、今年はTシャツにしてみたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マッケンロー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事