blue deco design lab

ついにiPhone Xに機種変!

3年間使ってきたiPhone 6Sから先日ついにiPhone Xに機種変更した。



価格が高いから、iPhone 8と迷う人が多いようだが、僕は迷わず最新技術が吹き込まれたiPhone Xにすることに最初から決めていた。これまで愛用していたiPhone 6Sは結構気に入っており、特に不満もこれまで無かったのだが、充電プラグの接触が少し怪しくなってきたこともあり、そろそろ変え時かなと思っていたところである。そんな感覚だったこともあり、iPhone Xが発売されてすぐに買おうというほど気合も入っていなかったし、最初は何が何でもiPhone Xというほど期待していたわけではなかった。

会社スマホはiPhone 7 Plusを使っているが、やはりiPhone 6Sくらいのサイズが一番使いやすく、手にしっくりくる。そこで、今回機種変したiPhone Xはサイズ的にiPhone 6Sとそう大きくは変わらず、僕の手になじむサイズとしてはちょうど良い。

iPhone Xはどうも売上が伸び悩んでいるようで、意外に評判もあまり芳しく無いようだが、僕は結構満足している。一番大きな売りだったのが、新たに導入された顔認証 (Face ID)。これまでは指紋認証から顔認証に変わったのだ。指紋認証の方が良かったという人も多いようだが、顔認証は慣れるとなかなか便利だ。個人的な感想として、これまでの指紋認証はイマイチ認識率が悪かったりすることもあったように思うが(例えば指が乾燥している時や少し濡れている時はなかなか認証してくれない)、意外にも顔認証の認識率は高いと感じた。風邪マスクをするとさすがに認証されないが、メガネをかけた程度であれば全く認証に問題無し。



また、もう一つiPhone XがこれまでのiPhoneと一番大きく違う点は、あのホームボタンが無くなったこと。ホームボタンはスクリーンの中のタッチボタン方式となり、その分前面全てスクリーンになったので、更に見やすくなった。画面は5.8インチSuper Retinaディスプレイで、OLEDのクオリティーがどんどん進化していることを実感する。他にはカメラの性能もかなり進化。メ[トレートモードというのが有り、これで自撮りすると、背景を自動的にぼかしてくれるのだ。



あと画期的だったのは、ワイヤレス充電が出来るようになったこと。iPhone 8とXに対応しているワイヤレス充電器を購入すれば、コード無しに、そこにiPhone Xを置くだけでワイヤレス充電してくれるのだ。僕は会社用にはスタンドも兼ねたワイヤレス充電器を購入したが、イチイチコードを繋ぐ必要が無い分とても楽だ。



あと意外に地味だが大事な機能としては防水対応になったこと。最悪濡らしても水の中に落としても水没することはないのだ。

壁紙はきなこの写真にしており、スマホをONにするたびに癒される。ホーム画面の背景はきなこのキャラストにして楽しんでいる。




これはあくまで持論だが、スマホはもはや行き着くべき領域に辿り着いたように思う。スクリーンのサイズも人間工学的に見て、常に持ち歩くサイズであるべきスマホとしては、もはやちょうど良いサイズに行き着いたと言える。これ以上大きくても小さ過ぎても使い勝手が悪い。軽さや厚み幅はまだ多少進化の余地はあるだろうが、これもあまり軽過ぎても使い辛いし、幅もあまり薄過ぎても不安が残る。また、スマホとして必要な機能も、電話、メール、インターネット、音楽、映像、SNS、カメラなどは全て手のひらからアクセス出来るようになり、また乗換案内、天気、ニュース、ゲーム、仕事ツールなどはありとあらゆるアプリがリリースされており、既にスマホにあったら便利だと思えるようなものは、だいたい実現しているともいえる。もうかなり進化が行くところまで行った感があるのだ。画面も3Dになっては他人にも見られてしまうし、スマホが実にパーソナルな機器であるという点でも相当なレベルに到達したと言えよう。



今後は誰もがあっと驚くような“革命的・革新的”な進化まではなかなか期待出来ないかもしれないが、それでも世の中の期待は常にApple社に集まる。もしかしたら、今後もあっと驚くような進化がもしかしたら起こるのかもしれないし、Appleの使命でもある。しかしそんなプレッシャーを受け続けている中でiPhone Xは地味に見えるが上記のような細かいところで、一歩ずつ、確実な進化を遂げているのがやはり素晴らしいと個人的には感じた。今の最先端という意味ではiPhone Xで充分過ぎるくらい満足である。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デザイン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事