カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【ご当地レトルトカレー】これが噂の納豆カレー(長野)

2010年07月24日 21時00分31秒 | レトルトカレー





昨年夏の長野出張の折、訪れた長野駅近くの『カレーショップ山小屋』。
そこの名物がこの『納豆カレー』です。お店では納豆が別の容器で供され、少しずつカレーと混ぜながら食べるのですが、こちらはレトルトということで、あらかじめカレーに混ぜられてレトルトパウチに封入されています。納豆は水戸納豆ではなく同じ長野県下の川中島納豆を使用。同店のHPによれば、
------------------
大粒だと納豆の主張が強すぎますが、小粒だとカレーとの絡みが良いのです。カレーと納豆と野沢菜のハーモニー「納豆カレー」は想像以上に奥深いカレーです。
------------------

とあり、カレーとのマッチングを重視したがゆえのチョイスだということが分かります。ちなみレトルトの方には入っていませんが、お店の納豆は野沢菜入り。地域の特産品を巧みに採り入れ名物へと昇華させるという、ご当地カレーの本質を突く意欲作だと言えるでしょう。

いつものように10分と長めの湯煎を行い、お気に入りのカレー皿に盛ってできあがり。
レトルトの封を破った瞬間、カレーの香りを押しのけるように納豆の匂いが立ち上ります。納豆は嫌いではないですが、カレーの香りと混ざるとやや違和感を感じますね。ささ、さっそくいただきましょう。

「おやっ、こう来るか」といった意外性はなく、普通のレトルトカレーに納豆の風味が加わった、予想通りの味わいです。豆とカレーは相性抜群だと言われていますが、納豆だとその定説通りとはいかないようですね。カレーの風味を納豆の発酵臭がスポイルしてしまうのと同時に、納豆の粘り気がルウの食感を変えてしまう。プレーンなカレーを好む自分にとっては、やや苦手なカレーだと言わざるを得ません。逆に、納豆好きな方にとっては、これほど愛すべきカレーはないことでしょう。ここら辺は完全に嗜好の問題だと言えますね。

強い個性を放ち、地域の特産品を主役に据えるという、ご当地カレーの鏡のようなカレー。琴線に響く響かぬは別にして、とても素晴らしいカレーだと思います。こうしたカレーが旅をより魅力的なものとしてくれるのでしょうね。


最新の画像もっと見る