Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

海とハーモニカ Nov.1

2014-11-02 10:51:59 | Lure Fishing
去年釣ったマゴチのガツンと来るアタリが忘れられなくて、9月頃から何度も海に行っています。

一度針掛かりしたのですが、姿が見えた瞬間、はずれてしまいました。

小さなヒラメはよく釣れます。最大で36cmが釣れましたが、釣りの世界ではこういうサイズはソゲと言ってヒラメとは呼ばないようですね。

刺身にして食べたけど、旨かった。

今年は、私が釣る場所にはマゴチがあまりいないのかも。年によっても違うのでしょうね。


朝マズメならいいと思って、早起きして行ったりもしたけど、ダメでしたね。



砂浜で釣りをしていると、ウォーキングをしたり、海を眺めたり、犬の散歩をしたりといろいろな人に逢いますね。

この日の夕方、散歩途中の近所の老紳士から話し掛けられました。

「ハーモニカを聴いて貰えませんか?」と・・・

聞いたことのあるメロディー。曲は「われは海の子」ですかね。

晩秋の砂浜の夕刻のハーモニカの音色は郷愁を誘うというか、演奏の巧さもあってよいものでした。

7,8年前、老人ホームで宿直のアルバイトをしていた時、元音楽教師だったという入居者から手解きを受けたとのこと。

老紳士が帰られてから暗くなるまで、ルアーを投げましたが、釣れたのは、やはり、チビヒラメだけでした・・・


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村楽器を弾ける人が羨ましい












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色 | トップ | お別れの炭火焼肉(食べ納め) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄砲玉)
2014-11-03 01:10:55
今回の記事は私も郷愁を誘われました。
夕方にハーモニカの演奏を聴いて海を見てる・・・
「何時か私もそのような経験が有ったな」と思って記憶をたどったら、
小諸の懐古園で聴いた老人の草笛の音色、城跡の佇まいと一緒に今でも脳裏に微かに残っています。

ハーモニカの後はずーっとその音が耳に残っていたのではないでしょうか?
小さなヒラメでも良いでは無いですか~
海釣りは渓とは違って狙った魚で無いことがまた楽しいと思います。
返信する
よい景色 (ハッシ)
2014-11-03 20:18:54
海、そしてこころの景色もすばらしい、BWOさんのひととなりが誘ったBGMでしょうか、すてきな出会いでしたね!!
返信する
鉄砲玉さんへ (Blue Wing Olive)
2014-11-03 21:13:59
海から遠いところで育った私にとって、海は特別なもの。朝も昼も夕も、晴れた日も曇りの日も、それぞれの雰囲気があっていいな~って思います。
ルアー釣りは、信じて投げるしかないと思います。
返信する
ハッシさんへ (Blue Wing Olive)
2014-11-03 21:18:30
ハーモニカ奏者さんからは地域の歴史や昔の出来事、ご家族のこと、色んな話を聞きました。私の亡父と同じたばこを吸われていました。
返信する

コメントを投稿